2017'06.23 (Fri)

3ヶ月になりました

今日6月23日で、うちのともきが生後3ヶ月目に突入しました♪

産まれてから もう3ヶ月? まだ3ヶ月?


…もう、かな(笑)。

赤ちゃんはたった3ヶ月でどんどん成長していきますね~!

まず見た目。身長が伸びて体重が増えたのはもちろんのこと、全体的にムチムチしてきて特にふとももがやばいです。パンパンでめっちゃ太くなってます。

まだSサイズのオムツをはいているんですが、足回りがもうピチピチ。近々Mサイズにサイズアップすることでしょう(笑)。



あと、首がだいぶしっかりしてきました。

まだ完全にはすわっていないみたいですが、以前と比べて頭を支えなくても頭がしっかりついてくるようになりました。


そして!

日中自分は仕事だったのですが、家でついに寝返りに成功したらしいです!

数日前から体を横にねじって必死にひっくり返ろうとしていたんですよね。

家に帰って様子を見ていると、やっぱり必死に寝返りしようとしているんですが、口にくわえた手が邪魔で上手く寝返れない様子(笑)。

寝返りは偶然で、やっぱりまだまだ練習が必要みたいです。



あと、3ヶ月ということでまたまた予防接種に行ってきました。

自分は仕事ですが(笑)。

そこまでギャン泣きはしなかったようなので一安心。


数日前に、夜中突然泣き出して、その泣き方が過去にないくらい凄まじい泣きっぷり。

その時の泣き方の方がよっぽど酷かったみたいです。

怖い夢でも見たかな~?



日々成長するともき。次はどんな姿を見せてくれるのかな(笑)。
19:51  |  子育て日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.16 (Fri)

寝かしつけが楽に!

今まで夜やお昼寝の寝かしつけのときはずっと、抱っこにお尻ぽんぽんでしてきました。

一番最初はただ抱っこにゆらゆらだけで、お尻ぽんぽんがとても画期的な方法だったんですが、最近になってついに寝たままぽんぽんを習得しました!


成功率は9割ほど。まだ完全に寝たまま寝れるわけではなく、たまに抱っこをせがまれる時もありますが、大抵は寝転がったまま寝てくれます♪

寝たままぽんぽんで寝てくれるようになって、今までより格段に寝かしつけが楽になりました。

ずっと抱っこだと、背中は痛くなるし頭をのっけてる腕も痛くなるしで肉体的にかなり痛めつけられますが、寝転がったままなら寄り添って胸をぽんぽんしてあげるだけなので負担がほとんどありません。



そんなうちのともきももうすぐで3ヶ月。

首も完璧とはいえないけど、8割くらいすわってきたような気がします。

前より首が断然しっかりしてきているので、もう少しって感じですね。
20:12  |  子育て日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.06 (Tue)

村人増殖~エリトラ探索

エリトラをGETして飛びまわっていたら、思ったよりも早く耐久度が減って驚き。

耐久力Ⅲが付いててもかなり減るので、やはりあのエンチャントが必要かなと。


修繕


修繕はトレジャーエンチャントなのでエンチャントテーブルからは出ないため、村人とこの交易で狙うことにしました。

最初は近くの村を探して交易して…とやっていたのですが、なかなかめぐり合えないため、近くの平坦な村を利用して”高床式増殖法”を使い村人を増やしまくるやり方に変えました。


shuku-20170606065246.jpg

高床式って簡単でいいですよね。

何でこれで村人が増えていくのかいまいち原理は分かりませんが(笑)。


拠点近くにサトウキビ畑はありますが、増殖村と拠点はちょっと離れていて村人の増え待ち+サトウキビ成長待ちができないため、増殖村のすぐ脇に広めのサトウキビ畑を作りました。



shuku-20170606065301.jpg

そしてついに修繕を持つ村人と遭遇!

8冊ほど頂戴し、早速エリトラに修繕を付与しました。



空中トラップタワーで少し敵を倒すだけですぐに耐久値が回復するので、非常に便利です!



そして、エリトラを活用してやりたかったのが、エリトラ探し。

ロケット花火で長時間飛び続けられるようになったので、エンドの世界を飛びまわってエンドシップを探しエリトラをたくさんGETしたかったんです。

万が一今使ってるエリトラをロストした時用に予備が欲しかったので。





飛んで探してみると、結構ちらほらエンドシティがあるんですね。

たまにエンドシティだけあってエンドシップがなかったりする場合もありました。

逆にエンドシップだけあってシティがないということはなかったです。



shuku-20170606065311.jpg

shuku-20170606065318.jpg

shuku-20170606065337.jpg

shuku-20170606065324.jpg

shuku-20170606065331.jpg


探索の結果、5つものエリトラをGETできました!!

これでしばらくは大丈夫そうですね。舟の中にあった宝箱からも、ダイヤの防具や装具、剣など色々GETしました。

シュルカーの殻もいくつか手に入ったので、便利なシュルカーボックスをたくさん作れそうです♪
07:14  |  Minecraft  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>