【オフゲ】MHXの記事 (1/1)

宝纏

二つ名ティガに挑戦中で現在レベル8までクリアしましたが、ちょっとティガはお休みして今は同じ二つ名の宝纏ウラガンキンへ挑戦中。

今さら感満載ですが、お守り用の防具をまだ作ったことがなかったので、そちらを作成するため宝纏に通い中。


即席で、宝纏用の防具を作成。

武器は片手剣でデッドリィポイズン
こちらはスロットが3つも付いているのでそれを活用。

スキルは

状態異常攻撃+2
ガード強化
耐震
心眼


の4つ。ガンキンさんは堅いので、心眼ではじかれモーションを無効化。
いざという時のために耐震を付けて、揺れモーション中にも攻撃できるように。
毒の効きをよくするために状態異常攻撃+2。

ただガード強化は、最初はいざという時のためと思ってつけていましたが、ブシドーで回避タイミングを覚えてからは正直いらないと感じました…。もう1回シミュレートして違うスキルをつけようかな(笑)。



二つ名ガンキン、はっきり言って弱いです…。
原種のガンキンの方が怒り時の攻撃スピードが若干早く、強く感じます。

二つ名ティガと違って、ガンキンは楽でいいな♪


今レベル4までクリア済み。目的のレベル6までもう少し!
ブシドー片手でのガンキン戦はすごく楽しいので、こういう狩りが他でもしたいです♪

ガンス作り

MH3GからMHXに切り替えて、まず必要なのがガンスと専用防具。

MH4でもお世話になった頑シミュを活用し、素材が大変でなく割と今すぐできそうなものをチョイス。

結果できたのが

ガード性能+2
ガード強化
スタミナ急速回復


の3セット。
最低これぐらいは付いていればいいかな~と思いました。


それとは別に、アイゼンリッター用の防具を作りまして、こちらは

ガード強化
ガード性能+2
鈍器使い
心眼

の4セットにしました。
これを作るにあたり剣聖のピアスが必要だったので、ほとんど手を付けていなかった闘技大会に挑戦。
ニャンクエを含めた全闘技大会クエストをBランク以上でクリアが条件だったので、嫁と協力してまずは面倒そうなガノトトスから。

他の闘技大会と違いこちらは全て裸一貫なので、水ブレスをくらうと即死でした(笑)。

それ以外はしっかり装備をつけていたので、特に苦戦することなく基本B以上たまにA、Sは1つもなしで全種類クリア!



あとは武器ですが、とりあえずどのクエストにも行けるようにと無属性のセルレギオス武器を作成。

セルレギオスに通っていて思ったのですが、俺はどうもセルレギオスと相性が良いらしく、反逆鱗がぼろぼろ落ちてきます(笑)。


あとは鈍器使い用のアイゼンリッター。

こちらは緑ゲージで戦うことになるので、専用装備は必然的に心眼付きです。




そして今、サイトを見て二つ名ティガのガンスが優秀らしいので、2人で頑張って挑戦中!

現在6までクリアしました。面倒だったのが、2か3あたりの塔秘境でドスゲネポスが同時に出てくるクエスト。

先にゲネポスを必死に倒して、あとはティガだけだ~と思っていたらしばらくしてゲネポス再登場…。

環境"安定"なのにお前出てくんのかよ!と。

だいぶティガに攻撃を加えたあとだったので、ゲネ登場後も必死に攻撃してなんとかクリアできました。



狩猟依頼6は雪山で二つ名ティガ2頭の連続狩猟。

2体同時ではなかったので1体に集中はできましたが、固体の体力が高く2頭倒す頃には残り10分を切っていたのでヒヤヒヤしました…。

そして、次の狩猟依頼7は… 極圏で二つ名ティガ&ドスファンゴの組み合わせ。

死闘の予感です…。MH4からのドスファンゴ、動きが鬼畜すぎて過去のドスファンゴのつもりで挑んだハンターが返り討ちにあったケースが少なくないと思います。ただ幸いにも体力は低いので、閃光玉を活用し真っ先にドスファンゴを討伐できればこっちのものです。


ガンスじゃなくて、ブシドー太刀でいこうかな…。

ためしに行ってみようかな~と思っても、許可証を消費するのが何だか勿体無くて行きにくい…。



二つ名ティガ、ほかの二つ名に比べたら大したことないみたいですが、俺らにとってはなかなかの強敵。

頑張って最後までクリアするぞ!!

再びクロスへ

嫁と一緒にガンランス限定で始めたMH3G。

しかし2週間ほど経った今、再びMHXをプレイし始めました(笑)。

アイテムセットや採集のAボタン押しっぱなしなど、MHXの便利さに慣れてしまったところもあり、あとは360℃全方向を意識して戦う水中戦が苦手でカメラ操作などついていけなかったりして、MHXに戻ることにしました。


使う武器は3G同様ガンランス。スタイルは、俺がギルドスタイル。嫁は最初はギルドスタイルでしたが、最近エリアルスタイルが楽しくなってきたみたいです(笑)。


マルチプレイで何かと周りに迷惑をかけやすいガンランス。

嫁と2人なら文句を言われることもないし、2人のペースでまったりできるので、ガンスプレイは少人数が良さそうです♪