【オフゲ】総合の記事 (1/7)

MHWはじめました♪

shuku-MHW.jpg

と言っても、プレイし始めたのは発売日当日からなんですけどね。

ダウンロード版を購入したので、前日に事前ダウンロードを済ませてPSplusにも加入し準備万端にして、平日だったんですが仕事行く前に早起きしてキャラクターを作成しチュートリアルを進めておいたので、帰ってきてからスムーズにプレイしはじめることができました♪


グラフィックがさすがPS4。そしてはじめての据え置きハードでのモンハンです。はじめてプレイしたのは3rdで既に携帯ゲーム機化してましたからね。

そしてモンハンのようでモンハンではない、モンハンに似た別のゲームのような感覚です。

武器の操作性やコントローラーの扱いは過去作とほぼ変わっていませんが、モンスターの動きに付いていくのが大変(;´Д`)

過去作にも登場したボルボロスでも、似たような動きはありますがよりリアルで隙がなく、予備動作が分かり辛いものになっているので、また練習が必要になりそうです(;´∀`)



しかしながら採集や鉱石集めが非常に楽になってますね。採集なんて走りながらパッと採集できるし、虫捕りや鉱石は専用の道具が必要なくなりスピーディーに集めることができます。


過去作でいう乱入がデフォルトになっているので、常に対象外モンスターの遭遇が予測されます。
より自然観がリアルに表現されているので飽きません♪


長時間プレイはなかなか難しいので、スローペースでゆっくりプレイしていきたいと思います。

ゲームとの両立

いよいよモンハンワールド発売まで1週間を切りました。

去年の10月頃にダウンロード版の購入を済ませているので、あとは配信を待つのみとなります。

モンハン至上初のオープンワールドシステムを採用した今回のモンハン。さらにここ最近はずっと3DSメインだったので、みんなのプレステにモンハンが戻ってきた!超綺麗で超ド迫力な映像でモンハンをプレイできるんだから興奮すること間違いなし!
みんなもうテストプレイでたくさん遊んでるのかな?自分達は楽しみはとっておく派なので配信当日まで興奮はとっておくことにします(笑)。

1つ残念なのが、PS4本体1台に対してプレイ可能なのが1名までということ。マイクラのように画面分割での同時プレイを期待していたので、それができないため夫婦共有のアカウントを1つ作りそれを交代交代で進めていく予定です。


しかしながら、昔と違い今は既婚かつ赤ちゃんがいるので、何時間も続けてプレイすることが非常に困難なため、進行状況は知り合いの誰よりも遅くなりそうです(;´ー`)

せいぜい1日1クエストずつが限界かな…?まぁゆっくり進めていくことにします♪



代わりにツムツムランドの方は片手間に気軽にプレイできるので、空いた時間でサクサク進めることができます(笑)。
仕事の小休憩中とか昼休み中とかね。

逆にモンハンはいちいちPS4をセッティングして、終わったらちゃんと片付けないと子供に悪戯されかねないので、その準備や片付けの工程が面倒くさそう(;´Д`)

そのうち、「後片付けが面倒であまりプレイする気になれない」…とか言い出しそうで怖いです(笑)。



将来、子供が大きくなって一緒にゲームしたりできたら嬉しいな(笑)。

ポケムーン日記 2

今日は雨のため仕事が休みだったので、ほぼ一日中ごろごろしてポケモンやら色々やってました。


先日、ついにポケモンリーグに到着。

気のせいか、今作は殿堂入りまで短いように感じます。



まあまだ四天王に挑戦する前の段階なので、クリア後に何があるのか全く知らないですが(笑)。


ちなみに、現在のパーティはこんな感じ。


・Lv73 クワガノン でんきむし
・Lv71 ドレディア くさ
・Lv71 ファイアロー ほのおひこう
・Lv70 アシレーヌ みずフェアリー
・Lv60 ルナアーラ ゴーストエスパー
・Lv00 ベトベトン(予定) どくあく



ゴーストは、同じゴーストタイプのルナアーラになり、バンバドロは解雇となり今ベトベターを育成中です。

タイプも幅広いタイプに対応できるようになりました!


そして四天王前の到達レベルは、過去作のなかでも最高レベルです♪



あと、ようやくサオリのカイリキーをGETしました。

当初はパーティにこのカイリキーをいれるつもりで進めていたのですが、貰うタイミングが遅れてある程度みんなが育ってしまったので、記念としてもらうだけになりました。

ポケムーン日記 1

ポケットモンスター サン、ムーンを買ってからちょうど1週間。


新作ポケモンにもだいぶ慣れてきました。

慣れてきたと言っても本筋の仕様は毎回大体同じで、捕まえて育てて戦わせて進んでいくんですが、フェスサークルリゾートリフレなどのオリジナル要素の方も順調にこなしている感じです♪


ストーリーは、2つ目の大試練を終えて3つめの島へ上陸したところ。

現在の手持ちパーティは...

Lv40 アシレーヌ
Lv39 ファイアロー
Lv39 デンヂムシ
Lv39 チュリネ
Lv37 バンバドロ
Lv37 ゴースト

となっております。


パーティに加えたいな~と思ったポケモンをGETして、手持ちのメンバーと同レベルまでその近辺でレベル上げしてたりしたら、全体的に結構レベルが上がってきてこんなことになってしまいました。

出現するポケモンやトレーナーのレベルからして、適正よりもやや高めなのかな~と思ってます。

まあ、トレーナー戦で苦戦するのが好きではないので、育てすぎくらいがちょうどいいかな(笑)。


ただ、みねうちを覚えている適正ポケモンがいないので、新しく出てきたポケモンを捕まえるときに力加減ができず苦労することがあるのが難点です…。



あと、デンヂムシチュリネがなかなか進化しません…。

攻略を極力見ずにプレイしているので、いったい何レベルになったら進化してくれるんだろうか…。

いし系アイテムが必要であれば待ってても無駄なんですが(笑)。

ポケモン買いました

去年の11月18日に発売した新作、ポケットモンスター サン&ムーン

先日僕らも買いました!

shuku-sanmu-n.jpg

買ったのはパッケージ版ではなくダウンロード版。

仕事帰りにセブンイレブンにてカードを購入し、自宅でダウンロードしたのですがここで問題が起きまして、microSDカードの容量が全く足りませんでした。

元々3DSには4GBのmicroSDカードが搭載されているのですが、既になかにはたくさんのソフトが入っていて中でもゼルダの伝説神々のトライフォース2が容量の大半を占めていて他のデータをいくら消去しても足りなかったので、嫁さんから余っていたmicroSDをもらいそちらにデータを移動させ、空になった元々搭載されていたmicroSDにダウンロードすることができました。


ダウンロード版って、自宅にいながら(今回は買って帰りましたが)購入&ダウンロードすることができるし売り切れでお店を巡らなくちゃいけないって事がない反面、中古がないので常に新品値段な上に飽きても売ることができないのが難点なんですよね。

そしてうっかり忘れてたんですが、microSDのデータ容量に空きがないといけないということ。

まあこれはパソコンがあればmicroSD内のデータを移動したり別に保管したりすることができるし、容量の大きいmicroSDカードを買って交換すればある程度カバーできることなんですけど(笑)。





いよいよポケモン起動です。

新作のポケモンをプレイするのはすごく久しぶりで、画面を見たときに「これはポケモンなのか?」と色々と進化したポケモンに戸惑いを隠せませんでした(笑)。

単純に僕らがついていけてないだけですが…。



ちなみに、嫁さんはサン、僕はムーンを選択。

特に意味はなく、嫁さんにどっちがいいか選んでもらったら、「私はサンが良い」というのでこうなりました。



最初に選んだポケモンは、僕が水タイプのアシマリで嫁さんが草タイプのモクローを選択。

猫大好き人間なのでほのおタイプのニャビーともの凄く迷ったんですけど、なんとなくアシマリから選んでくれっていう視線を感じたのでアシマリにしました(笑)。



で、3日ほどまったりじっくりプレイして、お互い次の島へ渡りこれから次の試練を受けようかというところまで進みました。

レベルも平均して25以上となかなか良い感じに育っています。


プレイしていて、初代のポケモンがちょくちょく出てくる点には驚きました。

大人気キャラクターのピカチュウも健在ですね。ピカチュウと言ったらポケモンの看板モンスター、代名詞とも言える代表ポケモンですからね。ただ、今回は使う予定はないです。

できたら、最終的には新ポケモンのみでパーティを組めたらいいな~なんて思ってます。


突き詰めていくと、裏ステータスやら固体値?など、厳選していくところが結構あるみたいなんですが、それらは特に気にせず自分達のやりたいように自由に進めていくつもりです。