2006年12月の記事 (1/1)

第52話:Off Meeting

 本日(12/27)、待ちに待ったオフ会がありました。

 中学生~社会人まで、それぞれ、愛知から、青森から、神奈川から、千葉から、俺を含め計6名が千葉市に集まり、楽しいひと時を過ごしました。

 以前にも、メイポで知り合った友達とリアで会ったりしているのですが、今日のような本格的(?)なオフ会は始めて。リア皆初対面なので、ゲーム内で会うのとはまた違う新鮮さが良かった。



 
 実はオフ会前日に、姫とアラドを4時半までやっていたため、Mちゃのメールが無ければ危うく4時頃まで寝るところだった。

 約束の時間である1時を大幅に過ぎ、俺が2人(Mちゃ・さっちゃ)と合流したのは1時50分頃…。
 さっちゃ曰く、「Mが予想以上に早く来たから驚いた」と、相当暇だったようだ。

 ゴメンネ。

 その後、3人で近くのジョナサン(レストラン)へ行き昼食を摂る。
 そこへロンちゃから「いまから いきます」とのメールが届き、そんな急ぐわけでもなくゆったりと昼食を済ませ、千葉駅に迎えに行く。

 改札前に行くと、何やらそれっぽい2人組を発見。

 俺がロンちゃの携帯に電話し、本人と断定。
 無事合流することに成功した。

 前日、電話番号をちゃっかり登録しておいて正解だった(笑)。


 ロンちゃから、どっかのお土産のサブレを頂き、しばらく雑談した後によっちゃんが到着。
 全員無事に集まったところで、一路、カラオケ店。

 「千葉は俺の庭」と言う、友達の●田君にカラオケ店の場所をそれとなく再確認し出発するも、案の定迷子になる。

 よっちゃんの携帯のナビで近くのカラオケを探すも、何やら怪しげな雰囲気の店だったため断念。

 再び米●君に電話し場所を確認。


 どうやら全然違う方向に来てしまたようだ(笑)。


 とりあえずJRの線路を目指し、勘を頼りに歩き続けると、「アーサー」というカラオケ店の看板を発見。

 「もうどこでもいい」的なノリで、ここへ行くこととなった(笑)。


 会員になると安くなる(?)らしく、代表で俺が会員になることに。

 とりあえず最初は2時間で始めた。


 さぁ、カラオケと言うと、やっぱり一番手は皆譲りたがるもの(笑)。

 ということで、俺がここで男を見せて一番に歌うことになった。


 曲名、シルビア。


 その後、よっちゃんはジャンヌの曲を連発。

 ロンちゃとまっきーは恥ずかしがりながらも、半ば俺が強制的に入れた「残酷の天使のテーゼ」を2人でデュエット。

 さっちゃも、唯一女性の素晴らしい歌声を披露。


 で、オーディションを受かったというMちゃの歌声。

 まさにプロ。

 歌い方が既に一般ぴーぽー離れしている(笑)。



 Mちゃ、CD出したら郵送してくれb



 ロンちゃとまっきーは、6時半までに家に帰るということで先にサヨナラし、残り4人はカラオケ1時間延長で歌い続ける。

 皆眠くなる歌ばっか歌うもんだから、眠くて眠くて…。


 楽しかったカラオケタイムも終わり、よっちゃんを千葉駅まで送る。

 そして残り3名は、本来の目的(?)である居酒屋に行き飲むことに。

 俺は控えめな、カルピスハイでお付き合いすることに。


 居酒屋とか始めてなんだけどね。

 そこの軟骨が非常に美味しかった。


 約1時間半、眠いけど楽しいひと時を過ごした。
 あの軟骨、また食べたいね…。


 そして9時。

 遂にお別れの時が来た。




 3人は溢れ出そうな涙をグッとこらえ、「またいつか会おう」と静かに誓いを立て、握手を交わした。
 俺は2人の遠ざかる背中をじっと見つめ、心の中で「俺達h(ry

 この物語はフィクションです。




 家に着き、メイポにINし少し雑談した後、眠気に勝てず就寝。

 こうして、オフ会は無事に終わったのである。








 今度はあsとその夫sかコルァ。
 

第51話:DragonKnight

 見てお分かりの通り、テンプレート変えました^^
 ついでにマイキャラの部分も現在活動中のユウに変更。
 今はユウの育成をほどほどに頑張っております。

 80レベルまでドラゴンバスターに振らないでおこうと思っていたのですが、2体に3回攻撃という誘惑に勝てず、77レベルでドラゴンバスターに振っちゃいたいと思います^^

 3回攻撃、楽しみだな~ヽ(・∀・)ノ


 …しかし、育てる上で問題なのが狩場
 Jゴレは人気沸騰中。早朝や深夜以外で空いてる確率はほぼ皆無。

 となると、予備の狩場が必要となってきます。


 候補としては…

 ①河童
  意外と美味しいモンスター。皆Jゴレの予備的存在で使用しているらしく、空いてない時が結構目立つ。

 ②ヘクタ
  安定した黒字狩り効率を得られる狩場。どの時間帯に行ってもほぼ空いているので、予備的存在にはバッチリ。
  先日のパッチで導入された場所記憶移動法を使えば、旧大陸⇔新大陸の移動がスムーズになるので、面倒なのは最初だけ。

 ③スケルトン兵士
  第2のゾンビ的存在。友の話では地形が変わり沸きも悪くなり不味くなったという情報を得たが、実際に行ってみてないのでどれほどのものなのかは不明。


 考えている予備狩場はこれぐらい。

 まぁ、どの予備狩場でも、ゴレ森の効率に勝る狩場は無し。

 ゴレ森のあの沸きは異常。乱狩り職の戦士にとって、あれほど美味しい場所は無い。60代~80代まで、幅広い人気のあるJゴレ。
 土手裏剣などもドロップするその美味さがまたJゴレの人気を上昇させる。

 …俺はまだ深夜サクだし、大人しく深夜帯で狩るのもいいね。

 でも、もう皆冬休みだよね…。


 …NEXONさん、せめて死森1~4を昔の状態に戻してくれorz


 今日も、狩場探しに追われる俺でした。

 03020.png

第50話:過ぎてゆく時の中で

 久々の更新ですよ~^^
 まずメイポの事。

 本日(12月21日)のアップデートで新マップ(新モンスター)が追加されましたね。その内容とは、上海マップや台湾マップの実装。
 時間を合わせ、皆で行って来ました。



 最初、親に呼び出され放置している間に置いてきぼりを食らうも、何とか皆に追いつき、早速新マップを堪能。

 しかしそこは…



















02039.png



 動物虐待オンラインだった!



 02040.png


 一輪車に乗ったり、バイクに乗ったりする芸達者なサル君達を皆で袋叩きにしたりするとても楽しいゲームですよ。


 先に行くと、クレーンゲームのモンスターや、飲み物のモンスターとかいたりして。
 一通り上海を楽しんだ後、今度は台湾へ行くことになったのだが、よっちゃん以外皆落ち。まぁ時間も時間だったからね。
 今度また一緒に行こうね~。


 で、俺とよっちゃんの2人で台湾を冒険することに。


 02041.png


 凄いアホ顔(笑)

 クリムゾンバルログのノックバック時のグラフィックと同等ぐらいか(笑)


 でもよく牛の頭を見てみよう。

 以外とイカしたヘアーをしているのだよ。

 

 02042.png

 黒山羊さんとかね。

 この必殺技「すなかけ」が結構格好よかった。


 そして、一通り台湾を堪能し、中途半端に放置してきたクエを消化するため再び上海へ。

 すると、ナイスタイミングで姫がIN!


 3人で上海を周ることになった。



 02043.png


 ここらへん、30代では結構ツライみたい。



 それでも2人の協力のおかげでクエストを無事クリア。

 オルビスとかにお使いに行くクエとかあったけど、面倒だからやめた(笑)



 そして、気づくと朝は67%だった経験値がなんと92%に。

 これは上げるしかないと、ゴレ森へ直行。


 02044.png


 やっぱり美味しいね、ゴレ森は。



 02045.png


 そして何ヶ月ぶりかのレベルアップ!

 75LVになりましたよ~^^


 バスターも15LVになったので、とりあえず一旦止め。


 今日は激しくメイポな日でした。




 

 …そうそう。

 皆、初心者マップが変わったのは知ってるかな?

 キャラを作ってゲーム開始… その後が変わったのよ。



 今までは、セーラが上の足場に座ってる、ごく普通のマップに出たんだけど、今度は何やら不思議な場所に。

 NPCに話しかけて中に入ると、ベルトコンベアがあって…



 あとは自分の目で確かめて下さい(笑)。


 一部の画像を載せておきますね。

 02046.png



 真相を知りたい方は、鯖はどこでもいいから新キャラ作ってゲームを開始してみてください。

 少しは暇つぶしに… なるといいな。



 それでは~。

第49話:友達、それは大切なモノ。それは大切な繋がり。それは心友。

 今日はさっきーがカニクエをしてみたいということで、早速行って来たのです。

 俺、ロン坊、さっきー、あともう1人はカニクエ場で募集しカニクエ開始。

 さっきーに色々教えながら先へと進む。






 そしてクリア。

 ==○)д`);。・;゚;ブッ




 難しかったようで、1回だけやった後、アラドへ行きました。







 あ、そうそう。

 本当はこっちを書きたかったんだけど。


 DVD借りて来た。



 ・ハリポタ炎ゴブ
 ・チャリチョコ
 ・ナル国
 ・パイカリデドチェス

 の4本。

 略称したのは、ただ単に面倒だったから。(爆




 パイカリは最近貸し出しが開始されたみたいで、もの凄い人気。

 何十本も並べられているケースのほぼ全てが空。



 そのうち、奇跡的に1本だけ残っておりまして、拝借しましたw




 もうパイカリデドチェスは見たので、これからハリポタ炎ゴブを見るよ。



 え?

 前にも借りただろうって?








 ええ、借りましたよ。




 ちゃうねん。


 面白いからね。




 さて、炎ゴブ見るぞぅ。


 じゃぁみんな、おやすみ^^

第48話:更新しますよ。

 …皆さんお久しぶりです。

 celafuです。

 久々の更新となります。

 celafuです。

 部屋の電気がパチパチ言ってます。

 celafuです。





 今日はアラドへ行った後、メイポへINし皆で遊びました。

 その時の様子をSSにて。


 01946.png

01947.png

01948.png

01949.png

01950.png

01951.png

01952.png

01953.png



 撮りすぎ?何を言う。

 楽しい思い出をたくさん保存して何が悪い。

 ==○)'д`);。・;゚;ブッ



 最初は皆で何かを狩る予定で、レッドドレイク行ったんだがよっちゃんの攻撃が当たらなくて、動物の森に変更とか行って何かロンちゃがガシャやるというのでそれに付き合って、そのままそこで遊んだと。

 OK。

 久々に皆で遊んで楽しかったw


 最近ね。

 暇つぶし&楽しい=アラド 友達との交流=メイポ

 って感じになってますね。


 メイポの交流性の高さは素晴らしい。

 でももう真面目に狩りなどやる気にもならないw


 こんな俺ですが、皆さんどうかこれからもヨロシクb




 そうそう、ギルド員が増えた。

 2人ほど。


 あともう1人誘う予定。



 1人がロンちゃの友達、もう1人がロンちゃの友達、そして最後の1人がロンちゃn(ry ==○)'д`);。・;゚;ブッ


 ロンちゃ友達多いなw

 そして皆若いなw



 これでギルド人数が10人になります。

 こんど皆でギルクエやろうねb


 を前提でねw

第47話:久々にメイポへ。


 やってられませんよ、ホント。

 帰って来てみたらアラドのメンテ延長の告知…。


 まぁこれは以前にも何回かあったんでね。





 しかし、俺は次の瞬間信じられない光景を目の当たりにする。
















 







 01926.png


 何ですかこれは(笑)

 俺はもう、これでメイポを超えたと思うね。


 何よ、明日の朝11時って…。

 どうせ「今日はもう無理だから、明日に回そう」的なアレでしょ。


 これもハンゲクオリティか…。
 

 





 …仕方なく暇つぶしにブログのデザイン変更をすることにしまして、ブログに使う画像を作るためにメイポへINしたわけです。

 季節は冬、冬の背景を作りたかったのでエルナスがよかったのですが、あいにくエルナスにキャラがいない…ということでフリマで我慢しました。

 フリマ入り口からエルナスのフリマへ行き、試行錯誤する。

 「どこの画像を使おうか…、ここでは自キャラが邪魔だ…、はしご邪魔…」等々...。


 そんなことをしていると、このフリマへ人が入ってきました。

 俺の様子を伺ってすぐ消え去りました。



 その数秒後、また彼が現れました。

 そしてすぐ去り…


 その数秒後また…




 これは間違いなく…













 置き引きを狙っているなw



 …そういえば、エルナスフリマに来る途中、フリマ入り口で見た気がする…。

 ということは、おそらく彼は俺の名前を控えている…。


 俺がどのチャンネルにいてどこにいるか。

 彼には全てお見通しということだ。




 …ふふふ。



 残念だったね。












 ( ̄+ー ̄)俺もちゃんと名前を控えておいたのだよ!


 天の希望という悪名高き名前をなww


 というわけで、早速釣りしてみた。



 いらないETCやら消費やらを2,3個、更に1000メルと結構改造してありそうな武器を1つ。


 検索すると、彼は今フリマ入り口にいる。





 そして1回落ちる。



 すぐさま同じチャンネルに移動。





 …画像が無いのが何とも残念だが、彼は案の定俺の置いたアイテムを拾い慌ててチャンネルを変えたよw



 その後も何回か同じことをして遊んでいたら、彼は落ちてしまったw




 楽しませてもらったよb








 その後、フリマを周ることにし、1chへ。

 すると、何とDEX+7のイヤリングが13Mで売っているではないか!

 高いも安いも関係ない。これで命中軍手無しで龍天がもてるならば…!


 即効買いましたね。


 で、ロンちゃは忙しそうだったので、置き交換をすることに。





 さきほどの彼がいないことを確認し、さっと交換。


 そして遂に、lOOMbpsは攻撃軍手の装着に成功した。



 早速試し斬りがしたくて、ロンちゃのところへ行く。

 何やらゴレ森空いてないようで諦めていたロンちゃにお友達から声がかかり、ゴレ森で狩ることになったらしい。

 薬類をそろえてすぐさま狩りへ参入。



 こちらのパーティーは俺(斬)ロンちゃ(ページ)その友(斬)の3人。

 Jタコを使えばほぼ確実にJゴレ一撃。

 以前はJタコ使用で確実に一撃だったのにね…。
 ま、仕方ないかw



 しばらく狩ると、ロンちゃの友達が重大発言を…。


 (´・ω・`)「斬りさんから経験値入ってない…w」




 何!?Σ(゚д゚;)


 (;゚д゚)「Jゴレとレベルが離れすぎてるんじゃないか?」

 (´・ω・`)「ロンさんからははいってます...」

 (;゚д゚)「そ、そんなバカな…!」



 今までずっと、PTから経験値が入らない理由は、その人のレベルが対象モンスターのレベル-5以下だとPT員から経験値が入らないという条件だけかと思っていたら…。狩ってるPT員のレベルに多大なレベル差があると経験値入らないんですね…(´-ω-`)

 勉強になりました…。




 そんなわけで、俺のみPTから抜けソロで狩ることに。

 (´∀`)「100さんが狩ると鬼湧きするからw」

 ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノイエーイ!



 というわけでしばらく狩り、ちょっと疲れたのでとりあえず抜けることにしました。


 最後に人気度までもらってしまって…。

 ありがとうございます^^




 その後、暇しているよっちゃんに会いに再びスリピへ。


 が、本人はマンガを読んでいるらしく、また暇になってしまったので、近くのマップで狩っていた魔法使いさんに...

 ( ゚∀゚)σ「狩りがんばってね~」

 とエールを送って遊んでましたw



 そして再びよっちゃんのいるマップに戻ってくると、何やら狩っていた彼もこちらのマップへ。

 (・∀・)「あの、ギルドにいれてくれませんか?」

 (*´-`*)「あ~、俺マスターじゃないから分からないけど、リア友のギルドなんで恐らく無理だと思います…」



 …我ながら良い断り方をした気がするw

 え?ウソ?



 こういうウソはいいんですよb





 で、諦めて狩りに戻るかと思ったら…


 (・∀・)「あの、何かいらないアイテムくれませんか?




 (゚∀゚)キタコレ!!



 お決まりのパターンですね。


 でも今日の俺は何か機嫌がよかったので、先ほどのJゴレ狩りでドロップしたエビルウイングをプレゼントしました。


 …きっと売られてしまうんだろうな~…。

 まぁ良いのです。

 エビルウイングなど、もはや価値など無いようなものですからw




 で、何故か俺から逃げまくるよっちゃんをおいかけて遊んでいると、ロンちゃとよっちゃんは落ちることに。

 仕方なく俺も落ちることにしようと思った、その時…



 (・∀・)「あの…」



 (´Д`)「(またか…)なんじゃらほいほい」




 (TへT)「もう1つだけ…」




 (´Д`)「さっき上げたでしょう、エビルウイングという立派な装備を…。」




 (TへT)「願いします…」






 (´Д`)「ったく、仕方ないな…。



 
 01924.png



 その後、人気度もらっちゃったんですけどねw


 ま、こういう人との交流は面白い。

 ウザィのは勘弁だけどねw






 …さて、何か明日はロンちゃも来てくれるみたいだし?w

 明日こそ皆で出来ると良いな…。



 そこんとこヨロシク頼むよ、ハンゲさんb

第46話:更新。

マイキャラとかプロフィールを色々と更新しました。

あと、サブタイトルも微妙に変わってるんですよ。



…ハイ、誰も気がつかないみたいですね。



以前は...
「日々の出来事、MMORPG『メイプルストーリー』と『アラド戦記』の出来事をまったりと綴ってゆく。」

だったのですが、今回の更新で...
「日々の出来事と、MMORPG『メイプルストーリー』の出来事をまったりと綴ってゆく。」

に変更しました。



何故アラドの日記を無くしたのか。

このブログを見る友で、アラドを毎日のようにやっている人が少ないからです(笑)。


分からない記事を書かれても面白くないし、ネタを提供してもそのネタが分からない場合も多い。

…ということで、メイポと日常のみの日記にしました。


例外はありません。




あ、そうそう。


DEXイヤリング(DEX+4~6)とDEXアイゼン(DEX+6)募集中。


見つけた方は報告ヨロ(笑)

第45話:あの頃...

 タイトルの通り、新規キャラ芹咲メイの育成を中止しました。

 理由は簡単。



 「今更になってまた新キャラの育成など面倒」



 ね、簡単でしょう?(笑)


 装備を全て売り飛ばした資金をlOOMbpsの装備に全て回しました。


 別にlOOMbpsを育てようと思っているわけではありません。

 個人的に斬賊は楽しいし、色々遊べる要素もあるので、とりあえずある程度装備を揃えて遊びに徹っしようかと。


 …とは言っても、狩り以外何もやる事がないのが現状。

 友達の皆は、まだ見ぬ高レベルを目指し、日々狩りの毎日。

 サクチケを買ったり、アバタを買ったり、ペットを買ったり…。

 皆それぞれ、思い思いのメイプルライフを送っているわけです。


 俺にもそんな時期がありました。


 …俺が始めてメイプルストーリーに手をつけたのは約3年前。

 高校2年の冬頃だったと思います。

 PCを買ってもらって間もない頃で、その頃はジョイパッドなどの存在すら知らなかったので、キーボードによるプレイ。

 キャラ作成…。

 ここで初代キャラ、「ゼシオン」の誕生です。
 ステータス設定画面で、サイコロが目に付かずステ振りもボロボロ。
 …というかステータスを手動で上げられることすら知らなかったので、しらばくはずっと初期ステータスのままでレベルを上げました。

 すると、心優しい人がステータスを指摘してくださり、「STRを上げれば攻撃力が上がる」ということを知り、溜めに溜めたAPを全てSTRにつぎ込む。

 この心優しい人を俺は「兄貴」と呼び、慕い、メイプルで初めての友達となりました。
 今もまだキャラ名を覚えています。

 「犀連」

 懐かしい…。




 STRのみにつぎ込んだ育成法の行く先は1つしかありません。


 戦士



 もっとも地味で、マイナーな職業に就きました。

 兄貴も戦士になり、2人で一生懸命にレベル上げ。


 後に兄貴の格好が変化、そして白い猫を飼っていることに気付き、その時「アバタ」という存在を知った。

 そして初めてのアバタデビュー…のつもりだったのだが、WMの購入に失敗し\3,000を無駄にしてしまった苦い思い出がある。


 あ、もちろんその頃はまだサクチケすら無かった。

 格好を変えるアバタや、ペットぐらしか無かった気がする。



 その後も2人で狩り続け、やっとなった30LV。

 兄貴がソードマンにするというので、同じ職ではつまらないと思った俺は「ページ」を選んだ。

 「スピアマン」は、何か名前が格好悪いように思えたから諦めた気がする。
 …ページだって似たようなもn(ry


 兄貴のほかにも、ネットで知り合った友達なども呼び込み、メイポライフを楽しんでいた。

 が、この頃ある問題が起きた。


 ネット環境の悪さで、戦士のスラッシュブラストを大量のエビルアイに叩き込むと… 落ちる。



 …ありえない。


 …こうして、俺は戦士の育成を中断した。(約35LV)



 そして新しく、魔を作ることにした。

 その頃は魔のマジッククローの威力が尋常でなく感じ、魔=最強というイメージがあった。

 早速作ってみたら、やはりその強さは半端ない。

 ダメージも安定していて、しかも攻撃力も高い。


 ファーストが戦士の俺にとってそれは有り得ない存在だった。


 この頃、新しくカニクエが実装され、気が合う人達とPTを組んだ日には、夜明けまでやっていたものだ。


 そして魔のレベルも30LV。

 転職の時が来た。


 …少し迷ったが、職はすぐに決まった。



 戦士のスラッシュブラスト問題がある以上、範囲攻撃はダメだ。


 …となると、もう1つしかない。




 火毒魔


 そう、xルーンxこそ、俺の2代目キャラなのである。





 …ここまでにしておこう。

 これ以上書くときりが無くなりそうだ(笑)



 いいね、あの頃に戻りたいよ。

 今はもう色々なことを知りすぎちゃって、まるで新鮮さが無い。




 …というわけで、ロンちゃ、さっちゃ、よっちゃん、まっきー、液、狩りガンバb

 たまにはアラドにも来てね♪(ぁ

第44話:ラグからの開放、そして…。

アラドの方に集中していたら、いつの間にかラグ対策が出来てたみたいねw

IME2003を削除。


やっとラグから開放されたよ…。




前まで、キャラ1人読み込むのにもラグ、ラグ、ラグ...

フリマの巡回も、1chでフリマ入り口に出るのは自殺行為。

16chやらに変更して、移動するしかなかった。



…まぁとりあえずこれで一件落着。


ラグ対策を考えた人には感謝してますよホント。



これで狩りにも集中できるな~♪

第43話:まだ届かなくて、もどかしくて、こんなに傍にいるのに。

 …いや、だからタイトルに深い意味はありませんよ。


 それより、今日は久々に液と遊び(?)ました。


 深海でオウム貝狩りをしているらしく、凍符で遊びに行ったのですが…。

 何か妙に落ちまくってる(笑)。



 どうやら、ジャンプするとランダムで落ちるらしい。



 

 それでも何とかルディまで辿り着き、バイキンを狩ることに。



 凍らせられるので、安全も安全。

 被ダメ0… というわけにはいきませんが。





 しばし狩ってたのだが、ちょっと疲れたのでツリーへ行って来ました。




 01903.png

 こんなSS前にも撮ったような…。

 まぁいいでしょう(笑)。




 01904.png



 このツリー、思い出作りに最適♪




 01905.png





 最終的に…





 01906.png


 なんだこの汚いツリーは(笑)。

 環境汚染が進んでいる証拠ですねb(違)






 しかしこのツリー、見る度に懐かしく思います。

 毎年来てますからね。



 一年前も、二年前も…。




 ああ、懐かしい…。













 …そうそう。

 INしたら、「萌ゑ夢」君が露店放置しておりました。




 Mちゃん。

 このブログ見ているんだろう?




 今度は一言声かけてねb



 =====○)д`);.・;

番外編:CaptureXP,KoClip

 何か前のブログでも同じような事をしていたような気もするが、とりあえずロンちゃの提案(違)により復活。




 ◇ CaptureXP

  ・ソフト解説
 ウィンドウ上より任意の範囲を選択し、指定された画像エディタへ出力し『編集』、『保存』が可能。
 撮ったSSなどの切り取りに便利。

 DL

  ・使い方
 CaptureXPを起動するとこのようなウィンドウが表示される。
 01856.png


 この中なから赤丸のカッターのマークを選択。
 01857.png


 するとこのように、ウィンドウ上から範囲を選択することができ、選択後は(通常ペイント)に選択した部分が出力される。
 01862.png






 ◇ KoClip

  ・ソフト解説
 クリップボードに画像データが入ると(PrintScreenキーを押すと)指定した形式で指定した場所に保存される。

 DL

  ・使い方
 KoClipを起動すると、ウィンドウ右下にKoClipの画像が常駐する。
 まずはその画像をクリックして「設定」を行う。
 01867.png


 保存先/動作 タブ "カレントディレクトリ"のチェックを外し、"..."と書いてあるボタンをクリック。保存先を指定する。
01868.png


 保存形式 タブ
 "保存形式"をひとまずはPNGに設定。
01869.png


 サウンド タブ
 これは、画像が保存された時に鳴る効果音。通常は"無し"でいいだろう。
 01870.png


 これで設定は完了。あとは起動を選択すると、画像がパクパクと動くのでこれでOK。

 劣化した汚い画像とはサヨナラだ。

第42話:OK!次に進もうz…

 …本日は体調が悪く学校を休んでしまいました。

 ここで1つの問題があります。


 現在の欠席日数は39.9

 これが40.0になると、漏れなく校長面接となるのです。


 少数点以下、これは授業の欠課数。

 1つの授業に欠席すると欠席数0.1となり、これが0.6まで溜まると繰り上げさえて欠席数1となります。
 更に遅刻した日が3回で欠席数1となります。


 …こんな説明はどうでもええねん。



 問題はこの欠席数。

 ちなみにこれは、2年時のみの欠席数です。



 …明らかに休みすぎですね。


 いえ、前期の遅刻オンパレードが相当響いております。




 …まぁ、今日の欠席で欠席数が40.9になるハズだったんですが…。


 私、公欠届け(会社訪問や試験があり欠席せざるを得ない日は、この届けを出すことにより欠席が免除される。)を1度も出したことがありません。
 しかし、合計2回(少ねぇ(´Д`;))会社訪問に行ったのですが、どちらも休日中に行ったので公欠とかそういう問題ではありません。
 そもそも学校自体休みなんだから、出そうが出さまいが、欠席になるハズがない(笑)。


 が、なんとウチの担任が、このうち1回の公欠を平日に行ったことにしてくれるというのです。


 …つまり、欠席数が38.9に減少…。
 そして今日の欠席で39.9…。







 (゚∀゚)プラマイゼロ!!


 素晴らしい!


 大●先生マンセー!

 …ということで。



 次休んだら(;'Д')アウアウアーな日々がまだ続くのでした…。



 おしまい

第41話:何かもう…ホントすいません。

 今日は本来、さっちゃに役者修行の手伝いをしてもらうハズだったのですが、INするとちょうどロンちゃがショーワでヤーさん狩りをしていたので、ついでに手伝ってもらっちゃいました。

 01852.png


 続いてママシュ…。


 
01853.png

 ロンちゃ、ありがとうね~♪





 あと今日、おニューのコントローラを買いました。


 01841.png

 今まで使っていたものは、所々効きが悪かったんでね。

 これでメイポもアラドも効率アップか!?






 …さて。


 以前より予定しておりました、リプレ最深部への道。


 行って来たのですがね…。



 もう、ホント申し訳ない。




 皆さん散々な目に合ってしまいまして…。



 SSは、攻撃に夢中で撮る暇がありませんでした…。




 とりあえず、すいません…。




 …というわけで、今度はギルクエを予定しております。

 ただし、このギルクエ。


 常に死が付きまとっておりますので、相当危険なクエスト。

 更に、出現するモンスター及びボスモンスターが2ケタLVで倒せるような敵ではないので、確実に死が待っております。

 なので、出来るなら皆経験値が少ない(無い)状態での参加を推奨します。


 せっかくギルド作ったので、1度はやってみたいという思いで提案いたします。







 オマケ




 01854.png

第40話:恐怖の帝国リプレ

 最近は結構早い時間に寝ているような気がします…。

 何かこう…すぐ眠くなるんですよね。

 まぁこれで夜更かし癖が治って、ついでに目の周りの隈も取れるといいんですけどね(笑)。





 今日はINするとロンちゃとまっきーがいたので早速リプレ探検に出かけることに。

 01817.png

 色々な敵を周り、最近実装された新マップまで行ったのですが、CH移動中にまっきーが死亡…。

 37LVでここまで来たまっきーは正に勇者

 まぁロンちゃも敵とのLV差が40近くあるかというマップで生き残れただけ凄いですね。
 流石戦士と言ったところでしょうか。


 その後2人は役者修行のクエをしにショーワへ行き、私は画面を最小化して加工作品(ちょうどこのブログの一番上の画像ですね)を作成しておりました。

 我ながらなかなかの出来栄えかと…。


 あ、そうそう、さっちゃん。

 「どんなソフト使っているの?」という質問に対して「ペイント」と答えたのですが。
 主に使っているのはペイントです。ペイントで簡単な加工は全て行えますから。

 ただ、↑のような画像を作る際には、ペイントではちょっと難しいですね(笑)。


 
 そこで私が使っているのはpixiaというソフト。

 フリーソフトなんですが、なかなかの高機能。

 私も全ての機能を把握しているわけではないのですが、様々な機能がついているので、試しに使ってみてはいかがでしょうか?




 …さて、話がそれてしまいました。

 とりあえずこの加工作品を完成させ、今度はさっちゃんとリプレ探検に。


 01818.png
 グリーンリザードマン LV:100

 01819.png

 ( ゚Д゚)ハンパねぇ!



 
01820.png

 ダークリザードマン LV:105


 ここらへんはもう、接触1000↑は確実のモンスターです。





 01821.png

 ずっと奥へ進んで行くと、何やら雰囲気が変わり氷の世界へ。

 背景が綺麗だったので記念撮影。



 01822.png

 ダークワイバーン LV:103

 この他にも...

 レッドワイバーン LV:97

 ブルーワイバーン LV:101


 などなど、もうこんな連中がウヨウヨしています。


 しかし、先へ進みポータルから出たところにダークワイバーン3匹が待ち構えていて、ラグでさっちゃんが死亡…。

 
 …早くこの重いの何とかしてくれませんかね…。

 敵一体読み込むのにもラグ、攻撃するのにもラグ、ちょっとしたことでラグラグラグ

 (#゚Д゚)コルァ!!



何かもうラグって何だ!?


 ラグラグ言ってたらワケわかんなくなった!!






 …取り乱してすいません。


 …でもホント、この重いの何とかしてください。

 頼みましたよNEXON様。





 …で、仕方なく1人で先へ進むことに…。


 


 01824.png

 …骨。



 ついに骨になりました。

 でもね、この骨。バカにしちゃいけないよ。



 スケルゴザウルス LV:110 HP:80000


 見て。


 ヤバイでしょ?



 更にね。




 01825.png

 マスタースケルゴザウルス LV:113 HP:85000



 見た?

 見た?



 ボスとか中ボスとかそういう分類でなく、普通に湧くモンスターの中で最高レベルだよこの骨。

 接触だけで2900とか行くからね。


 このレベルがどれだけ高いかというと…


 ワルメンボウっているでしょう?そうそう、深海のボス。

 コイツのLVが110。

 あとタナトスとかゲートキーパー、これが108。

 最近実装されたグリフォンとレッドドラゴンが105。



 今紹介したの全部、時間沸きモンスターorボスモンスター。


 そんなレベルのヤツが普通にウヨウヨ、沸いてるんだわ。






 01826.png

 もう何か、凄すぎて言葉も出ないから、とりあえずステータスだけ紹介していきます。

 ノーブルドランゴーレム LV:110 HP:80000


 01828.png

 ノーブルドラン LV:105 HP:68000

 このモンスターはネペンデスと同じくアクティブなモンスター。

 近づくと2300(確か)ほどの魔法攻撃をしかけてくる。





 01830.png

 途中こんなのもいた。

 NPCみたいなんだけど、近寄るとHPを半分(?)にされて、「次へ」と押すと前のマップに強制送還。


 01892.png
 

 そしてここが最深部。



 マップ名がナインスピリット


 4次転職で来ることになるのかもね。

 3次転職のクイズみたいなカンジで。




 さぁ、ザッと紹介してきましたが、ここの恐怖は静止画では味わえない。


 今度皆でまた来ましょう。


 目標は、全員生き残ってナインスピリット到着




 一種の忍耐。





 さて、その後はメイへ戻り狩り。

 狩場はここ。


 01831.png

 そうです、深海の奥の方の。

 ワルメンボウの手前ですよ。



 フライアイ。

 MISSもよく出るけどほとんど2発。

 よく湧くんで、つったって投げてるだけでOK。


 
01832.png


 無事レベル上がりましたよ(`・ω・)b



 あとはさっちゃのサブが35あたりになるのを、クエストやりながら待ちましょうかね(笑)。



 今回もまた長くなってしまいました。

 しかも画像を多量に使ったので重さも( ゚Д゚)ハンパねぇ!かと(笑)。



 あとはもう少しブログを改造していきたいな~。



 それでは皆さん、サラバイ ノシ

第39話:心友~シンユウ

 今日は久々に素晴らしい一日だったと思います。

 ちょっと長い日記になりそうなので、覚悟しておいて下さい。




 本日は「東陶バスクリエイト」様の方へ工場見学に行って参りました。

 皆さんもよくご存知のTOTOですね。
 業界ナンバー1の会社なので、知らない人はほぼいないでしょう。

 TOTO=便器 と言ったイメージを持たれる方が多いと思われます。現に私も工場見学へ行く前まではそんなイメージしかありませんでした。

 今回私が行ったのは「東陶バスクリエイト」。

 そう、バス=浴槽(浴室)。

 浴室を作っているTOTO様の方へ行って参りました。


 場所はなんと、電車で10分の距離。

 まぁ車(バス)で20分程度かかるんですが、そのバスも東陶専用のバスにございます。
 …素晴らしい。


 9時14分の電車に乗り、2駅先の「佐倉」という駅で下車。

 先生の話では、「Adeco」の袋を持った人が迎えに来てくれるということだったのですが…。


 私「ヾ(+ω+`。)三(。´+ω+)ノ゙ドコドコ??


 集合場所は指定されていたので、すぐ分かりましたけどね。
 普通の通勤用カバンを持っていました(笑)。


 東陶様のシステムでは、まずアデコ(株)という派遣会社に約3ヶ月間入社し、その後正式に東陶様の社員ということで入社できるらしい。

 アデコの方(以降、山田さん(仮名)が言うには、「犯罪などの問題を起こさない限りは普通に入社できるよ(笑)」
 柔らかい感じの方でした。

 派遣会社のシステムでは、工場見学も試験も、全てアデコの社員が1名付き添い、その社員の方は私を有利にするためにいると。
 その山田さんが言うには...
 「弁護士だと思ってくれていいよ(´∀`)」
 「同じ状況にいる同士、相談役だと思ってくれて構わないよ(´∀`)」


 …なとも心強い


 東陶様の印象として、とても楽しそうでしたね。

 職場の雰囲気も良いし、整理整頓が異常なほどキッチリしている(笑)。
 フラットな会社でしたね。


 工場見学は12時に終わり、それから山田さんとも分かれ帰宅。




 履歴書を忘れたというのは内緒で。




 帰宅後は父親と電子辞書を買いにミドリ電気へ。

 前の電子辞書は使い込みすぎて壊れてしまったんで、新しく買ってくれるというので買ってもらうことに。

 常連様待遇というキャンペーンみたいなものをやっており、2万2000もの電子辞書が1万7000に値下げ…。

 5000円の値下げですか(;゚Д゚)

 しかもその電子辞書、定価4万らしい。


 赤字おめでとう( ^0^)♭





 それからしばし仮眠を取り、6時頃にメイポへIN。


 ロンちゃとの友録を済ませ、フリマ入り口にいるロンちゃの元へ遊びに行く。



  01712.png

 01713.png



 A,E,C (σ゚∀゚)σゲッツ!

 =====○)д`);.・;




 ここで初めてロンちゃの友、朧君ことまっきーと出会った。




 しばし雑談したのち、ロンちゃが塾で落ちたので私はアラドで時間潰し。

 あと1LVで新ガンナーが18LV。

 頑張ろうかな。



 ロンちゃが帰って来た後は、さっちゃ・よっちゃ・まっきーを呼んで5人でツリー飾りへ行ってきましたね。



 …そうそう、トルのクエやったらクリスマスリースでしたよコノヤロウ。



  01717.png


 素晴らしかろ?美しかろ?

 去年はリア友3人で行った虚しいツリーでしたがね。


 今年は5人。

 いや~友達増えたな~…(笑)。






 01718.png

 
 さっちゃが落ちている間にツリーを改造。

 まっきー曰く「BADクリスマス」


 ごめん、BADの大半は私だ(笑)。



 01719.png

 最後に皆でもう1度記念撮影。


 この1枚良いですね。




 で、何かよく分からない流れでギルドを作成することにした一向。

 ロンちゃも、現在入っているギルドを抜けて加入してくれました。



 ギルド名は「心友」

 このギルド名、素晴らしいね。



 さっちゃ、良いネーミングセンスしてるよ(笑)。




 01720.png
 
 その後は包みパーティ。

 これは撮るタイミングを間違えたね。本当はもっと、わんさかいたんだけど…。



 …そういえば赤テンの包みはどうなったんだろうね(笑)

 


 01721.png

 あのあとは皆眠いというので解散。

 私も相当来てました(笑)。




 …というわけで、今日は素晴らしい一日でしたね。

 今度皆でリプレに行って記念撮影したいね~♪



 あとまっきーにもこのブログ教えないと…。

第38話:Let's Quest

 最近はホント、クエスト三昧です。

 INしたらとりあえずクエスト。

 狩りをするのにも大体はクエスト関連の狩り。


 まぁそれでも知らぬ間にどんどん経験値が溜まるんでいいんですけどね。

 かつてこんなにクエストをやりまくった事は無いんじゃないんでしょうかね。



 とりあえず今日もいくつかクエストを消化し、LV上げが疎かになっていた気がするんで、ちょっと本気モードで狩りをしてLVを上げました。
 01698.png
 これで37LVですね~+.゚ヽ( ・∀・)ノ


 あと、今日の狩りでもアルファベットを2つほどGETしました。




 01696.png

 01697.png


 トリックスターから、クロノスからですね~。

 フリマ行って金を出せば今すぐにでも揃うんですが、それじゃぁつまらないでしょう?自力ドロップが一番ですよ。


 ◇獲得済みのアルファベット◇

 ・MPLESTO
 ・CHRSTMAS


 SとMは誰がドロップするんでしょうね。

 …つか、SとMとか、明らかに狙ってますよねNEXONさん。



 どうせならYとMが良かったな~。


 私のイニシャル(*´ω`*)




 …クエスト消化しながら色々な敵を狩っていればそのうち集まることでしょう。
 集まらない場合は、サイトでも見て落とす敵を確認してひらすら狩るまでです。

 それではまたお会いしましょう。


 サラバイ~