2007年08月の記事 (1/1)

第157話:動画

 …というわけで、久々の更新になります。
 
 今回、動画キャプチャに挑戦してみました。
 色々探し回った結果、シェアウェアのフリー版を使用。シェアウェア製品(のお試し版)だけあって、キャプチャ中もかなり快適。画質も良いし、音ズレもほぼ無し。…が、出来たファイルがちょいと重く、30秒までしか撮れないという欠点がありますが…。

 ファイルサイズの方は、MPEG4形式に圧縮してYouTubeにアップロード。
 とりあえずその動画を載せてみます。

 

 圧縮したため、かなり画質が落ちてます。
 緑色のスイカ帽子を被ったのが自分で、あとはちぃぼぉとその友達が特別出演。

 

 こちら、未だに修正されないうり坊のバグを利用した、通称「うり坊バスター」です。
 このうり坊バスターのおかげで109レベルになれたと言っても過言ではありませぬ。


 …さて、続いてはメイポ以外の動画…。

 1つ目、σ(・ω・ )が今メインにプレイしている「アラド戦記」のプレイ風景。

 

 自分、こういうのやってます(笑)。


 続いては、さらに手を出しちゃっているもう1つのネトゲ、「ラテール」です。

 

 共通点は全て横スクロールだということ。
 3Dは重くてやってられません(笑)。


 こんなところです。
 今度、何か面白いことがあったらキャプチャして載せたいと思います^^


 それではこのへんでノシ

第156話:危機

 …やばいよ…。
 もうほとんど放置になっちゃってる…。
 色々な方に教えた直後にこれだからね…。

 ごめんね皆。


 ああ…、そうそう。

 強化品をトレードに格安で置いていたらいつの間にか売れていて、総額3800Pほど手に入れました。
 そのPでシンにラファエルの剣を購入しました(笑)。

 まだ3000Pぐらい残っているのですが…どうしよう。
 あ、そういえばアッシュがもうすぐ3次転職みたいなので、お祝い用にちょっと残しておかないとねb またランダム髪でも送るか…(笑)。


 他の方々のレベルはどうなんだろう?
 最近INしてないから分からないや…(´∀`;)
 シャオcとちぃぼぉはもう80行ってそうだなぁ。

 ああ…どうしよ(笑)。




 誰かPアイテムで欲しい物とかありますか?
 安い物なら1つぐらい奢って差し上げますよ(笑)。


 皆もスイカ帽、かぶる?(笑)

第155話:コンビニにて

 (´ー`)…。














 070814_0117~01.jpg



 なんで…蛍すぐ死んでしまうん?

第154話:長らくお待たせしてます

 (今回の記事を読んでいる途中、特定の方々は何のことを言っているのか分かる場合があります。)

 ははは…。ちょっとサボりすぎましたね。
 いや、サボりたくてサボったわけじゃないんですよ。

 更新するネタがなくてね…。


 言い訳ですね…。


 ==◯)´Д')ブッ・゚;∵。'.、



 ネタが無いのも当然。なんせメイポにほとんどINしていないのですから、ネタなんてあるわけもない。ネタなんてのは、自分で作るもんなんですよね。

 「いいネタは~歩いてこない だ~から探しに行くんだ(σ・ω・)σYO♪」

 そういうことです。


 今日更新したということは、ネタが出来たということになりまふ。
 ええ、出来ましたよ。とっておきのネタが…。

























 メイポ引退宣言












 冗談です。
 
 すいません、このネタはもう聞き飽きました?(笑)
 でも今、何だかこれに近い…仮引退…とまではいきませんが、現に放置プレイとなっているのは確かです。

 では、メイポを放置して一体何をしているのか、ということになります。


 何をしているのか、分かった方は挙手。





 …いないですね。(´ー` )

 その答えはコチラにあります。



















 …そういうことです。

 いや、このネトゲは結構前からやっていたんですけどね。
 メイポと行ったり来たりしながら、不規則にプレイしていたんですけどね。
 最近になってまたマイブームの波が来たみたいで、現在はあっちを中心に遊んでおります。

 ということなので、この記事を見たアナタ!

 そう、アナタですよ、フフフ。

 目を逸らしてももう手遅れ。

 あなたは今からココへ行き、DL&インストールをしなくてはなりません。

 ほら…そう言っている間に、手が勝手にリンクを…


 ==◯)´Д')ブッ・゚;∵。'.、




 まあ、皆さんほとんどの人がメイポフィーバーの時代でしょうから、無理には言いませんが、もし良かったら…。
 "最近ちょっと暇だな~"とか、"メイポのメンテ中やることねぇよ"とか、"メイポにちょっと飽きてきたな~"とか言う人がいたら、是非顔を出してくださいませ。
 適当におもてなししますよ(笑)。



 以上、celafuの勧誘劇でした~。

第153話:再始動

 はい。プロジェクトが始動しましたよ。
 昨日はそのキャラをほぼ全員に公開したので、きっと前回の記事で言っていた事が納得できたかと思います。

 では改めて、新(神)プロジェクトの企画キャラをご紹介しましょう。































 じゃ~ん。
 
 神羅蓮



 あ、ミス。こっちじゃなかった(*´ー`)ゝ"







 神羅蓮

 はい。神羅蓮と書いて、「シンラ・レン」と読みます。
 だから皆さんには「シン」と呼ばれており、自分でも「シン」と呼んでおります。

 このキャラは現在生き残っているマイキャラのうち、2番目に古いキャラとなります。
 …え?一番古いキャラは何かって?

 ヒ・ミ・ツ♪

 少なくともこのブログに登場していないキャラです(笑)。



 そんなんで、これからこのスイカを育成していこうと思いま~す。
 バイキンあたりで、Σ(σ`・ω・´)σネ!

第152話:新(神)プロジェクト

 実は一昨昨日、一昨日、昨日と、専門学校の友達が泊まりに来ていたので、メイポもあまりINできませんでした(そうでもない?)。
 別に友達を責めているわけじゃありませんよ。

 さて…。
 約1名には昨日既にお会いしてしまったのですが、現在、新(神)プロジェクトを企画中でございまして。もちろんメイポで。
 …というか、もう実行してしまったのですがね。

 そう、いつものやつですよ(*゚Д゚)ъ

 この文とタイトルの微妙な言い回し方で何をやろうとしているのか気がついた方は凄いですね。σ(・ω・ )のことをよく知っている人物、昔からσ(・ω・ )のブログを閲覧してきてくれた方の証です(笑)。


 敢えて微妙な言い回しで記事を終わりにします。


 やっぱり、スピードだよね。

第151話:モコモコ&メイプルセット

 勘違いしていた…。

 メイプルセット(4周年記念メイプル武器、メイプル帽子、メイプルイヤリング、4周年記念メイプル盾)を揃えれば、公式サイトに載っているようなエフェクトが出るものだと思っていた…。

 しかし、どうやらそれは違ったようだ。


 現に…

 37404.png

 揃えてみた。

 しかし何の変化もない…。

 公式サイトの絵を見る限り、"揃えればエフェクトが発生する"としか思えない。

 おかしいと思い、検索をかけてみたところ、どうやら…


 「4周年記念メイプル武器専用呪文書が成功したらエフェクトが発生する」ということらしい。


 …ふむ。
 4周年記念メイプル武器専用呪文書とはいったいどのようなものなのか、紅葉1000枚を消費して短剣の書を買ってみた。



 37405.png


 なるほど、消えるのかコレ。

 もう完全にアウト。

 消えるとかさ…。「失敗したら消える可能性がある」と思っただけで、せっかく作ったメイプルアスラに貼るなんてとてもじゃないが出来ない(笑)。
 小心者なんです(ノ∀`)


 …というわけで、せっかく作ったアスラダガーとシーフズシールドは売り飛ばすことにします(笑)。

 さよなら4周年記念…。さよなら紅葉…。さよなら勇気…。




 一方、旋律の方は新たな狩場へ出向きました。

 37406.png

 「Jr.イエティ」通称、モコモコ。
 こいつは全キャラ通してかなりお世話になっている敵の1匹です。
 先代の弓も、ここでモコモコ爆破しまくっていました(笑)。

 端から端へ集めて、最後にボムでド━(゚Д゚)━ン!!

 これがかなり爽快!
 経験値もvery good!で、知らぬ間にたまっていたり。
 これからはここで狩りますかね。
 


 以上!

第150話:廃狩り明けの月曜日

 土,日と、メイポでせっちゃんの育成に明け暮れていましたが、昨日無事に50レベルに到達したということで、狩りはしばらくお休み。
 理由として、せっちゃんが所属するギルドの頭領、ちぃぼぉが@3レベルでルディクエ可能レベルになるので、そしたらギルドの皆(?)で行こうということになっておりまして。
 …まあ、ルディクエならばツキカナデがおるのですがね、せっちゃんでないとダメなんです。意味がないんですよ、こればっかりは。ギルドですからね。

 あとはまぁ…土,日と廃狩りっぽいことをしたので休憩を取るという意味でも、今日はあまりメイポにはINしませんでした。


 朝起きて、父と共にジョイフルホンダへ。家の床がだいぶガタ来てまして、その床の張替え用の板を購入しに。もう1つは、σ(・ω・ )の車の車庫が手作り製でして、地面に4本の鉄パイプを刺して天上には波板を乗せてあるだけというシンプルなもの。
 その4本のパイプをもう少し広げて車の出入りをスムーズにするために、一回り長い鉄パイプを購入しました。

 帰って来る頃には昼ちょっと前。それからPCの電源を入れ、5時間ほどブログのデザインチェンジ。(画像の作成など)
 5時前に、若葉の湯(スーパー銭湯)へ行き、しばしくつろぎモード。

 家に着き、夕飯を食べ、少しメイポにIN。
 チャットで1人暴走をした後にログアウトし、ブログデザインをまたちょっといじり、現在にいたります。


 …こうして見ると、やっぱりPCの前にいる時間が圧倒的に長い…。
 これはもう、完全にネット中毒ですわ(笑)。

 今に始まったことでもないけどね^^



 いや~しかし、今日も暑かったですね~。
 予報では、今週一週間ずっと暑いみたいです。
 やっと本格的なが始まるのでしょうかね。

 σ(・ω・ )の部屋に冷房欲しいよ…。
 そしたら一日中部屋に篭ってメイポやらTVやら睡眠やら…。

 …ダメだ、これはちょっと酷すぎる。ここまでダメになるわけにはいかない。ただでさえダメダメなのに…
 今のままでいいんです。


 さて、それではこのへんでお別れといたしましょう。
 また明日^^

第149話:改変

 見ていただければ分かるとおり、今日はブログのデザインをちょっとばかりいじくりました。
 自分的には大成功。想像していた以上のものが出来上がって、これぞ「メイプルストーリーのブログだ!」という感が全面的に出せたと思います^^

 …が、全体を見渡すと、何かちょっと物足りない感じがします…。

 …気のせいかな?


 これからも少しずついじくっていこうと思います(笑)。

第148話:DeathPenaltyとパス抜き

 前回の記事の最後で誓った(?)50レベルへの目標…。無事に達成することができました。

 ここ最近にして急成長を遂げている「せっちゃん」こと幻想の旋律
 その勢いは止まることを知らない。
 このまま3次転職まで一気に行きたいところです(笑)。


 さて、今日の狩場は以前とお馴染みの「アクアロード-危険な洞窟」でフライアイ狩り。
 最初は苦労していた立ち回りも、長時間の狩りのおかげでかなり慣れてきました(笑)。


 …しかし、この日は昨日の記事で書いてあることが起きてしまった…。

 「もし誰かが外で狩っていたりでもしたら、結果は見えたもの。」

 結果…


 墓


 やられました。

 いつも通り、タゲを外しにマップを出たらいきなりピュ~ンという耳を塞ぎたくなるような不吉な効果音。

 90%近く溜まっていたのでショックでしたよ…。ただでさえ弓師はLUKが無いからデスペナルティが多いと言うのに…。

 しかし、その後も誤ってポータルを通過してしまい、

 墓

 狩場へ来る途中、あまりの浮力に、

 墓

 エルナスで放置し、

 墓

 合計で4回も墓が振りましたよ(笑)。

 最後のエルナス放置死は、経験値0%だったんですけどね^^


 それでも50レベル達成。
 強化桃マントとポイントで購入した小強化オリムポスを装備。

 スキルの方は、ソウルアローを習得して消費欄が一気にスッキリしました。
 回復アイテムもたくさん持てるから、今まで以上に長い時間狩場に留まって狩ることが出来るようになりました。


 これからの狩場ですが、ストーンゴーレムへ行ってみたところなかなかの効率だったので、ストーンゴーレムを主に、あとは適当な狩場を点々として経験値を稼いでいきたいと思います。




 最後に、とても残念なお知らせがあります…。

 ろーちゃんこと「ロージィc」さんが、パス抜きの被害に合われ、INすることが不可能な状態になってしまいました…。
 最近知り合ったばかりで、これからどんどんレベルを上げて一緒に狩りなどを楽しんでいこうという所だったので、実に残念で仕方ありません……。
 何で…何でよりによってろーちゃなんだ…。
 他の人だったら…

 …いや、やめましょう。
 なってしまった事はもう仕方が無い…そう言い聞かせるしかない。
 納得いきませんけどね…。


 自分が今までに聞いたことのあるパス抜きされる状況として…

  ・交換窓を開く
  ・内緒に対して返答する
  ・グループを組む
  ・キャラとすれ違う

 など。

 最後の「キャラとすれ違う」なんて、もう「INするな」と言っているようなもの。
 まったく…何がパス抜きだ…。
 パス抜き犯には人の心が宿っていないのですね。黙って支持された任務を遂行するだけの機械人間(ロボット)と同じですよ。
 人間じゃぁない。人のカタチをした何かですよ…。


 ああ…もう寝よう…(笑)。

第147話:狩場探しとレベル上げ

 今日は朝早く起きて少し狩りをし50%まで溜めて2度寝(笑)。
 11時半頃に目が覚めて狩りを再開。
 とりあえず無難に野狐。なんだかんだ言っても、効率でジパングに勝る狩場なんてそう無いんですよね。

 1,2レベル上げた後、サイトなどを参考に狩場探し。
 手始めはここ…。
 37272.png
 楓城ですね。
 その中でもこのマップは、百間廊下を越えた先にある「夢幻の間」。
 百間廊下は、以前ここへ来た際に行き方をメモしてあったので難なく通過。
 しかし、いつ実装されたのか、百間廊下と夢幻の間の間に反則的な忍耐マップが追加されていた…。
 その理不尽なまでの構造と罠の数々。ほぼ運まかせと言って良いほどの難易度の高さに手を焼きながらも何とか突破。目的地へ到着して狩りを開始。

 …正直、美味しいのか不味いのかよくわからない。
 適当に15%ほど溜めてこの場を後にする。


 続いて訪れたのがここ。
 37273.png
 知っての通り、上海。
 取り上げられたところを見たことがないこのマップ。

 感想は一言…。


 BGMが実に良い。


 こちらも知らぬ間に改変されたみたいで、BGMがかなり俺好みなものに変わっていた(笑)。
 そのBGMを楽しむためだけに牛達を狩る。
 気づけば40%… 効率、そんなに悪くないのかもしれない(笑)。



 37274.png
 新マップにも行ってみた。

 まだまだ発展途上と言ったところが多く残るアリアント。
 狩場の方だが、ほぼ全てのマップが横一線で、湧きもかなり良い。
 緑、ツノキノコを卒業したあたり(20代後半あたり?)からなら、このアリアントで狩りをしても良いかもしれない。

 難点として、遠いこと。
 戻るのは簡単なんだけどね(笑)。



 37275.png
 最終的にはこのマップ。

 …ここ、どこか分かります?



 マップ名:アクアロード・危険な洞窟

 ワルメンボウの1つ手前のマップ(笑)。


 道中にはオウム貝やサメなど、触れただけで墓が降りそうな敵がウヨウヨしているのですが、その危険を犯してでも来る甲斐は十分にある(笑)。
 ここ、遠距離職には最高の狩場。

 ほとんど動かなくて良いんですもん(笑)。



 難点として、こいつら動きが素早いものだから、多数のタゲを取ってしまうと弓振り(ネコパンチ)しか出せない状況に…。
 そんな時は一度マップを出てタゲを外せばOK。

 …まあ、ダークサイトがある賊は良いのだが、弓はそんな便利なスキルがないため、もし誰かが外で狩っていたりでもしたら、結果は見えたもの。
 それでも効率はかなり良い。

 …やっぱり遠いんだけどね(笑)。




 37276.png

 今日のドロップ品。
 黒字かどうかなんて知ったこっちゃない(笑)。



 なんせ…


 37264.png

 初めての100M突破(笑)。
 特に欲しいものもないから、薬代にあてるつもり。
 …薬、いくつ買えるんだコレ…。



 
 明日で50レベル行けるといいな^^

第146話:ギルドと友達

 この日は6人PTでエルナスを探検してきました。
 37261.png


 自分、こういう大移動狩りというのが大好き。
 でも今までにこういうことをする機会…というか、人員がいなかった。友達はいますが、レベル差がありすぎて何とも…。

 せっちゃんが入っているギルドは、全員のレベルがほぼ横一直線なので、PT狩りには最適です(*ゝ∀・)b
 …こういうギルドを待っていた…(笑)。



 37262.png

 探検をしに来た理由は1つ。ゾンビマップの地形が多少変更になったことと、狩りをしていると何やら変なモンスターが出て、触れるとマップから追い出されるとのこと。

 …結局そのモンスターには遭遇できませんでしたが、かなり楽しませていただきました^^

 機会があればまたやりましょう(*ゝ∀・)b

第145話:4歳

 メイプルストーリー4周年おめでとうございます。

 メイプルストーリーは2003年の12月に正式サービスを開始したとのこと(カサンドラクイズより)。
 今から約4年前というと、高校2年が終わりもうすぐ3年と言うところか…。
 俺がメイポを始めたのもちょうどこれぐらいの時期だったような…。
 ということは、俺はメイポ暦3年強ということか。


 高2…懐かしい(ノ∀`)

 これからもメイポにはお世話になっていきそうです(笑)。




 さて、今回のアップデートの目玉はズバリ…

 ・4周年記念メイプル装備の実装
 ・メイプル装備の通常モンスターからのドロップ再臨

 1年前もそうでしたが、やはりメイプル装備が熱い

 最近はトレードを頻繁に利用するようになったのですが、アップデート前の価格とアップデート後の価格の差が面白いほど大きい。
 今弓を育てているということで、アップデート前に残りのPでメイプルボウを1つ購入。お値段は350P。

 そして数時間後…

 全てのメイプル装備の価格が1k以上
 Pが余っていたらもっと買って転売しまくったのにな(笑)。

 そんなんでメイプルボウを購入するも、4周年記念武器の制限レベルが64…。せっちゃんのレベルは37…。
 …というわけで、先にジャマダハルをアップグレードすることに。



 37240.png

 ふむ、まあ…悪くはないか?
 ちょっと地味な感じがするけど、十分格好いい。


 他にも、ツキカナデのメイプルホーンスタッフを奪い取り…


 37247.png


 メイプルウィズダムスタッフ


 この4周年記念メイプル武器を作成するには、旧メイプル武器と、全モンスターからドロップする紅葉が必要。
 紅葉の数は2通りあり、例としてメイプルソードなら2000枚、メイプルバゼラードなら1500枚。このように2種類存在する場合は、高いレベルのメイプル武器を使った方が紅葉の消費は少なくてすむ。
 逆に元から1種類しかない武器(メイプルジャマダハル等)の場合は最初から1500枚。

 …つまり、上記の2つのメイポ武器を作成するのに紅葉を3000枚消費したということ…。

 して、この紅葉、一般的に取引されている値段が8k~10k。
 かなりの収入源になりそうです!

 しかし、σ(・ω・ )にはまだ作らなくてはいけないメイプル装備がある…。


 メイプルシールド

 4周年記念メイプル盾は、魔師用・戦士用・賊用の3種類用意されている。
 何故これを揃えたいかというと、4周年メイプル武器、4周年メイプル帽子、メイプルイヤリングを揃えると、エフェクトが発生するからだ。

 しかしながら、弓はこの3種類でOK…。でも盾が用意されている職は、盾まで揃えないとエフェクトが出現しない…。

 。゚(゚ノД`゚)゚。


 メイプルシールドを狙って狩りをしているものの、そう簡単には出ないんだよね…。

 とりあえず、今現在σ(・ω・ )が知っているメイプル装備ドロップの情報を公開… いや、やめておこう。もう他のサイトやブログで紹介されているかもしれん(笑)。
 …え?それでも公開しろって?

 …仕方が無いなぁ…( ´∀`)




 メイプルガントレット(篭手上級) ⇒ 妖狐
 メイプルクロスボウ(弩上級) ⇒ バブルリング
 メイプルボウ(弓下級) ⇒ ワイルドボア
 メイプルハンター(弓上級) ⇒ レッドドレイク
 メイプルブローバ ⇒ アイアンピグ
 メイプルシールド ⇒ スクラット
 メイプルジャマダハル ⇒ Jr.ペペ & スターフィクシ


 以上。

 ま、地道に狙っていくしかないやね^^




 新しく実装されたのはメイプル装備だけじゃないよ!


 37237.png

 町にスイカ印の箱が置いてあるので、壊すと中からスイカのモンスターが出現。移動速度が速い上に、魔法攻撃に耐性があるみたい(?)で。
 そしてコイツを倒すと「小さいスイカの種」「大きいスイカの種」「不思議なスイカの種」をドロップ。大体は小さいスイカの種1個なのだが、小・大と出たり、小・第・不思議と出たり…。

 とりあえずこの種を50個集めてイベントガイドへ持っていくと、アイテムと交換してくれる。普段はみなぎりドリンクゴーストの包みばかりだが、上手くいけばビーチパラソル黄ずきんリボンネクタイ等がもらえる。

 …で、スイカを倒していると時々…

 37238.png

 こんなのをドロップ。
 所持していれば、ジャクムの兜(昇華繚乱)の抽選対象(4人)に選ばれるらしい。

 あとはヘネシスの新NPCが花火を打ち上げてくれる。火薬を一定量渡せば良いのだが、油断は禁物。花火を打ち上げ終わった後は…

 37242.png

 お祭りが始まる(笑)。
 37243.png


 37245.png


 パパシュ、モーメガバン、ビッグスライム、バルログ2種類、ドラゴン、グリフォン、デイビーゾーン…。ボス勢ぞろい。

 …と言っても、実際のモンスターの能力より10分の1ぐらい弱くなって登場。接触してもギリギリ3ケタが良いところ。
 倒すとケーキやら紅葉やらがたくさんもらえる。





 あとは新マップも実装されたみたいなのだが、まだ行ってません^^;

 良ければ今度、誰か一緒に行きませんか~?(笑)。




 以上!

第144話:せつこぉぉぉ!

 …というわけで、悩みに悩んだ末、装備も一通り揃っていることもあり、幻想の旋律を育てていくことに決めました。
 幻想の旋律

 lOOMbps?それはさっちゃと狩る時に起動しますよb
 せっかく武器や防具も買ったことですしね。それは無駄にはしないつもり。


 それよか… 眠い。

 やばい。

 すいません、今日のブログはこれにて終了。


 それではみなさんまた明日^^