FC2ブログ

=軌跡⇒

第443話:レベル上げ@装備

Posted by monta on   0 

 今日は朝から夜まで殆どずっとMHFやってました♪

 何をしていたのかって、それはもちろん、防具のレベル上げ。
 先日作成したヒプノセットのレベルを5まで上げるべくヒプノオンラインしてました(笑)。

 98_convert_20090531224007.png

 とにかく狩る!

 99_convert_20090531224022.png

 狩る!

 102_convert_20090531224038.png

 狩りまくる!

 107_convert_20090531224052.png

 狩って、狩って、狩りまくります!

 108_convert_20090531224107.png

 もうヒプノしか見えません(笑)。


 おかげで、全5部位全てのレベルを5に出来ました♪

 防具のレベルの上限は7なんですけど、強化に必要な素材が上位にならないと手に入らないので、現段階では5が最高です。

 気になる防御力はというと、前まで装備していたイーオスセットの-100170
 手軽に作れて防御力が270もあるんだから、お勧めな理由(wiki)がよく分かります。

 まあでも。ある程度見た目も欲しいし、スキルにも良い物が揃ってるので満足しています♪



 そんな一日でした。

第442話:その名はヒプノック

Posted by monta on   0 

 今回のお題、それはヒプノック

 hipuno_convert_20090531074145.jpg

 別名、眠鳥。その名の通り、こちらを眠らせるブレスを吐いてくる。
 ヒプノックを討伐する理由は、こいつから剥ぎ取る材料から作成するヒプノ系防具が欲しいから。

 このヒプノ装備、付属のスキルがなかなかのもの。

 まず「睡眠無効」というスキル。その名の通り、眠りブレス等をくらっても眠らなくなるという対ヒプノではかなり役に立つスキル。
 眠らせる攻撃を使ってくる相手に対してしか効果はないが、後に控えるバサルモス戦で素晴らしい効果を発揮してくれそう。

 そしてもう1つが「風圧無効」。これは殆どの竜系のボスに対して有効。離陸、着陸の時の羽ばたきによる風圧はもちろん、竜が巻き起こす全ての風圧を無効化してくれる素晴らしいスキル。

 風圧で仰け反らないから、その分攻撃のチャンスが生まれる。攻撃を風圧で中断されることもない。
 う~ん、五つ星


 95_convert_20090531071930.png

 正直こいつは弱いです。(今まで戦ってきた)他の飛竜に比べて踏み込み突っつきが素早くて微妙にホーミングかかってて避けにくいですが、攻撃力は低い。

 ただ、壁際での睡眠⇒攻撃⇒睡眠⇒攻撃等のスーパーコンボも使ってくることもありますが、死ぬことは殆どありません。

 部位破壊ポイントはくちばし。頭を攻撃していると、先の黒い部分が吹き飛びます!(目視)

 基本頭を狙うハンマーなら、倒す頃にはいつの間にか無くなっているんですが(笑)。



 あ、そうそう。

 新しいハンマーを作成しました!
 ↑のSSでcelafuが持っているハンマー。
 工房試作品ガンハンマという武器で、銃のリボルバーの弾を込める部分がハンマーになったようなもの。火属性がついているので、攻撃する度に爆発が起こります(笑)。

 いや、バインドキューブから乗り換えたのではなく、対象や気分に合わせて使い分けるんです。



 …話は戻して、ヒプノック。とりあえず一式作りました♪

 97_convert_20090531071941.png

 …ガルーダ。




 いえ、なんでも。





 カコイイ…。そろそろイーオス装備にも飽きていたんでね。防御力は高いけど、スキルが微妙だし、見た目も微妙だし…。


 強化してみたのですが、現段階では5レベルが限界のようです。それ以上レベルを上げるには、上位の素材が必要になるっぽい。

 そんなわけで、全5部位のレベルを全て5にすべく、しばらくはヒプノオンラインになりそうです。




 ――オマケ。

 93_convert_20090530180304.png

 何か凄い料理出てきた(笑)。

第441話:HR17

Posted by monta on   0 

 クエストをこなしながらHRポイントを溜め、規定数に達するごとにHRが上がっていくMHFのシステム。レベルとは違い、HRが上がったからと言って直接に能力が上がったりするのではなく、挑戦できるクエストが増えたり、生産できる武器・防具の種類が増えたりと、結果的には能力アップに繋がるのですが。

 そんなHRですが、ある一定の数値に達すると、公式狩猟試験をパスしないとそれ以上上げられないようになってるんです。まずHR10⇒HR11にするのに1回。そして今回、HR16⇒HR17にするのにまた挑戦しなくてはなりません。
 試験というのはもちろん、大型ボスモンスターの討伐。HR11にするのに戦ったダイミョウザザミ(巨大なヤドカリ)は、ソロで挑んで瀕死になりながらもギリギリで倒しました。

 そして今回挑戦したモンスター。

 dodoburango_convert_20090531072439.jpg

 ドドブランゴ(wiki画像より)

 マウンテンゴリラのような容姿で、他の竜系に比べるとそれほど大きくありません。

 が、これがまた非常に素早い。

 特に、一定ダメージを与えると攻撃速度、移動速度、攻撃力が大幅に上昇する怒りモードに入ると、素早すぎて逃げるので精一杯…。

 アイスブレスを受けると、少しの間走る以外の行動ができなくなってしまい、そのままドドブランゴと同じマップにいたら確実に殺されるような状況。かと言って別マップに移動しようとしても、猪突猛進でそう簡単に逃がしてはくれない。

 そんなドドブランゴにソロで挑戦。



 …時間切れ…。



 回復アイテムもまだまだあった。しかしタイムアップ。

 これはつまり、今の戦い方では時間内に倒せないということ。

 攻撃力は申し分ないので、確実に立ち回りや攻撃頻度の問題。



 ということで、ニコニコで他人が挙げた対ドドブランゴの動画を見て研究。



 …なるほど。どうやら俺は、最大溜めの叩きつけ等ばかり狙って、攻撃できるタイミングを何度も逃していることがいけないらしい。


 そして再チャレンジ。

 今度は細かい攻撃も頻繁に当て続け、スキあらば何かしらの攻撃で常にダメージを与えるよう頑張ってみた。



 …結果、残り10分以上残して撃破!

 タイムアップになった前回がウソみたい(笑)。

 まあこれで、ハンマーの使い方というのを少しは掴めた気がする。




 94_convert_20090530180315.png

 HR17に。

 これで挑戦できるクエストがまた少し増えました♪


 次の目標はHR22。頑張って上げていきたいと思います!

第440話:リオレイア再び

Posted by monta on   0 

 先日宣言した通り、バインドキューブを装備してリオレイアに再挑戦してきました。

 84_convert_20090529121501.png

 いつ見てもデカい…。そして痛い(笑)。竜系の攻撃パターンはどれも似通ったものばかりなんですけど、その中でも突進攻撃に関して、リオレイアは今まで経験してきたどの竜の突進よりも速くて痛い…。
 尻尾を半回転させる攻撃も、尻尾が長いから遠くまで離れないと軽くぶっ飛ばされます;

 でも、こいつとの戦闘は1度経験しているので、攻撃パターンはある程度把握しています。唯一の違いは、前回が片手剣だったのに対し、今回は攻撃の遅いハンマーだと言うこと。
 攻撃するタイミングを間違えれば、盛大な反撃な待っております。
 攻撃速度も遅いので、先読みして振っておかないとHITさせるのは至難の業…。

 まあそんなハンマーだからこそ、やりがいがあるというものb



 まずは頭部の破壊から。…と言っても、ハンマーは基本頭部を狙って攻撃するので、倒そうとすれば自然と破壊しちゃうもんなんですけどね。尻尾の切断にも挑戦してみましたが、ふと… 「あ、ハンマーじゃ切断できあいんじゃね?」 尻尾は諦めて、討伐に専念。

 慣れてくると結構いけるもんですね。

 ピヨらせたり麻痺らせたりしながら重い重い攻撃を浴びせ続け…


 85_convert_20090529121515.png

 リオレイア初撃破!

 残り時間6分弱というギリギリの討伐でした。

 そしてお楽しみの剥ぎ取りタイム♪

 88_convert_20090529121528.png

 雌火竜の鱗3つ頂きました。そしてクリア報酬でも雌火竜系の素材をたくさんGET。
 リオレイア系の防具でも作ってみようかな♪



 あと、そろそろ通常の肉焼きセットにも飽きてきたので、狩人道場の景品である男の肉焼きセットを狙って狩る!狩る!狩る!

 83_convert_20090529121444.png

 この狩人道場、本来の装備では挑めず、複数用意されたセットのうち1種類を選んでその装備で挑戦するというもの。そして装備によってクリア後のボーナスがついたりします。計2時間ぐらい粘って、ようやく男肉焼きセットをGET!

 89_convert_20090529121541.png

 たくましい男の声があたりに鳴り響く。

 そして、通常の肉焼きセット以外の場合、タイミングよくボタンを押せばこんがり肉Gというスタミナを全回復する肉が出来上がるようです。



 以上、MHFを満喫しまくっているcelafuでした。

第439話:新調しました

Posted by monta on   0 

 ハンマーを極めるぞ!

 …と心に決め5日が経ちました。

 ハンマーの方はとりあえず手軽に作れてそこそこ威力のあるマカライトインパクトを使っていたんですけど、wikiを参考にして新たな武器の作成に挑戦。

 70_convert_20090528230447.png

 難関その1、フルフルから電気袋を調達すること。

 このフルフルという竜、めちゃくちゃ気持ち悪い。目に悪いのでアップの画像は載せないようにしますけど、とにかく気持ち悪い。そんなフルフルから9個も電気袋を集めないといけないので、これは結構時間がかかりましたが、捕獲しながら何とか集め終わり、続いて雷光虫の捕獲。こちらは、マップの指定された場所で虫あみを使うことによって一定確率で入手できるんですけど、「にが虫」とか「米虫」とか「虫の死骸」とかばかりで、1回のクエで1~3匹ぐらいしか捕獲できない。そのくせ28匹も集めないといけなかったから、もはや作業化してましたね。
 そして最後、マカライト鉱石の採掘。
 
 71_convert_20090528230507.png

 マカライト鉱石…前までは入手するのにクエ報酬の2個+採掘(ランダムで0~3個)しか手に入らなかったんですけど、火山に行けるようになってからは腐るほど入手できるので、こちらは即効で終わりました。
 
 そして…

 76_convert_20090528230524.png

 バインドキューブ完成!

 この武器には麻痺属性が付いているので、敵の頭を殴ると確率でピヨるハンマーの特性+麻痺効果で敵の足止めがしやすい。攻撃力は、マカライトインパクトより少し劣るぐらい。
 でも、見た目も性能もこっちのが断然良いので、しばらくはバインドキューブ一筋になりそう。



 あ、あと、先日リオレイアに挑戦しました。

 69_convert_20090528230426.png

 イヤンクックに続く第二の関門。

 瀕死状態まで追い詰め、タイムアップギリギリまで粘ったんですけど、これはもう無理だと判断しサブクエクリアで終了。

 今度は新武器バインドキューブで挑戦したいと思います。

第438話:そろそろ限界を感じてきた(早

Posted by monta on   0 

 はい、どうもどうも。

 限界を感じたんですよ。


 プリウスにね。

 早いっしょ?早いですよね。まだ14レベルですもん。



 いや、だってさ、このゲーム…

 マゾい(笑)。

 適正レベルの敵狩っても既に経験値は「0.★」の世界。サクサク狩れればいいんですけど、1体倒すのに結構かかる上、適正となるとダメージが痛い。そのくせ回復アイテムのクールタイムがもの凄く長い。

 クリックの狩りゲーはTWでやりつくした感じ。


 そんなわけで、今はMHFばかりやってます。

 やっぱ、アクションでしょb



 とりあえずどうなるか分からないんで、プリウスはまだ残ってます。

 ほら、俺気分屋だから、またやりたくなるかも(笑)。



 

 そうそう、Yahooメールを見てたら、ローズオンラインからメールが来てて、300名限定っていう銃を貰いました。
 100レベル制限で装備できない…。まあ、装備できても俺はブルジョアだからランチャーなんだけどね…。

 ローズはもうやらないと思うしな…。



 まあ、MHFマンセーってことでb

第437話:新しいネトゲをやってみた

Posted by monta on   0 

 皆さん、プリウスオンラインって知ってますか?

 先日オープンβが始まったばかりの新作オンラインゲームです。


 …というわけで、早速手を出してみました。

 27_convert_20090520184306.png


 完全3DのMMORPG。アニマと言う妖精の少女と共に旅をしていくMMORPG。グラフィックも綺麗で、この新PCでも時折カクつくこともあるほど。

 職業はヒュームと言うガンナーの女性を選択。名前は勿論「サスペンド」。え?celafuじゃないのかって?ガンナーと言ったらサスペンドでしょう♪
 10レベルになればアニマと出会えるということで、必死こいて狩りしてついにアニマGET。
 名前は「フルーラ」にしました。

 47.png


 このフルーラさん、戦闘中頻繁に補助スキルをかけてくれるから助かる!回復はしてくれないけどね。あと、なんだか仕草が可愛いんですけど…(*´Д`*)

 このの発言はまずい?(笑)。



 35_convert_20090520184327.png


 武器は2種類あって、ライフルとピストル。ライフルは攻撃速度が遅いけどダメージが高い。ピストルは攻撃速度が速くて4回攻撃だけどダメージは低い。即座に武器をチェンジできるコマンドがあるんで、ライフル→ピストル→ライフル… の繰り返しで遊んでます♪おそらく、いずれはライフル型とピストル型に分かれるんでしょうね。
 ライフルの方が射程も長くて、総合ダメもピストルより高いんですが、後々のスキルで連射するような爽快なスキルが来るような気がして…。ライフルはおそらく、スナイパー的な感じの職業に変化して行くと思うんです。う~ん… 迷う(笑)。


 プリウス、結構面白いです(笑)。





 あと、同じく18日からオープンβが開始されたブレイドクロニクルというネトゲも少しやってみました。

 侍の国が舞台で、攻撃方法がちょっと特殊。敵をターゲットして、マウスで線を引くように敵をなぞると、横線なら横斬り、縦線なら縦斬りのように攻撃します。
 


 うん、悪くはなかった。プリウスとブレイド、どちらも結構な良作だと思います。でも、俺はプリウスの方が好き(笑)。

 001_convert_20090520184239.jpg


 しらばくは、MHF・プリウスあたりでお腹いっぱいになりそうです♪

第436話:バズーカ

Posted by monta on   0 

 今日もたっぷり…ってほどじゃないけど、狩りに出かけましたよ。

 リアルで3日連続穴掘りだったもんだから、地味に疲れちゃって; なんか明日も穴掘りっぽいんですけど…。てかね、ただ穴を掘るだけなら全然問題はないわけよ。サクッといって、ドヴァッとやればいいんだから。そんなん楽勝よ。

 でもね、いまやっている穴掘りは抜根だからね。木の周りを掘って根っこ切ってドリャァってやるんだ。その木ってのがまた…


 …いや、やめておこう。


 そういうわけで、狩りに出かけたよ。

 今回はね、新しい武器を作成したんだ。いままでずっと…ってわけでもないけど、片手剣を装備してたんだけど、ヘビィボウガンを作ってみた。片手剣が近距離なら、ボウガンは遠距離だよね。

 でもね、さすがヘビィと付くだけあって、重い重い。

 20.png

 ね?ボウガンと言うより、バズーカだよねこれ。撃つ時も結構反動あるし。でも、面白い機能で、スコープがついてるんだ。

 12_convert_20090516070911.png

 なんだか凄くハンターっぽい(笑)。

 というか、密猟?

 扱える弾は武器によって違い、今回作ったメテオキャノンは、攻撃系の弾はある程度扱えて、補助系の弾は一切扱えない。ソロプレイ用なのかな。

 でもさ、弾も別途に買わないといけなくて、それぞれの弾は持てるだけ持ったらもう同じ弾は買えないんだ。袋だってそんなに多く入るわけでもないのに、回復なんかも持っていかないといけないのに、弾だけで半分ぐらい埋まっちゃって、現地で採取とかできない(笑)。

 1回、弾切れでクエスト断念したこともあったし…。

 そんなんやってたら、

 あがったおb





 …でもやっぱり、片手剣が一番使いやすいかな。

第435話:卒業

Posted by monta on   0 

 今日もMHFで狩りまくりの一日でした。

 あと、動画の方も撮影したので、良かったらどうぞ。

 

 動画内容は、ゲームスタートからクエ受注→完了まで。

 使用している武器の方は、先日作り上げた太刀。スキが多いので、タイミングを見計らって攻撃しないとすぐ被弾します。

 HRの方は、公式試験を無事パスし11に。初心者猟団ともこれでお別れです。と言っても、ずっとソロだったのであまり関係ないですけどね。


 いやあ、それにしても公式試験のモンスターは強かった。

 砂漠に住むでかいヤドカリのようなヤツだったんですけど、攻撃を避けるのが容易じゃない。回復薬も底を突き、1回死亡して、制限時間ギリギリでなんとか撃破。本当に危なかった…。最後の方とか諦めモードだったしね。もうヤケになって攻撃しまくってたら敵さんがくたばってくれました♪


 HRも11になったし、とりあえずこれからやりたいこと…。

 防具の強化!今はイーオス○○○っていう防具を装備してるんですけど、現在6Lv。7にあげるためには竜骨【大】がそれぞれ2つ必要なわけで。部位は全部で5ヶ所。5×2の10個ですね。

 ドスガレオスちゃんを討伐するクエストでうまくいけば1個貰えるんで、地道にやっていくしかないですわ。そのドスガレオスってのもまだちょっと面倒な敵でしてね…。そういうわけでございます。



 それではこのへんで。Good Noght♪

第434話:MHF

Posted by monta on   2 

 せっかく高スペックなパソコンを買ったのだから、どうせなら3Dのネトゲを…


 ってことで、現在MHF(MonsterHunterFrontier)をバリバリプレイ中!

 4_convert_20090511071647.png

 …うん、とかドバドバ出ますよ。一応CERO付いてますからね、このゲーム。

 モンスターと言っても、恐竜とか竜が主体だし、猪や小鹿みたいな動物も普通の敵としていますからね。それを刃物じゃ銃なんかでガンガン狩るんですからね。子供にやらせたら、実物の動物をゲーム感覚でジョバジョバ殺し兼ねない(笑)。

 そんなゲームを面白いと言ってプレイしてる俺はちょっとヤバいのかもしれない(苦笑)。


 てかね、ちょっとSSがまずかったよねこれ。流石にグロテクスクだ。

 大丈夫。こんなのばっかりじゃ… こんなの… ばっかりだけど、違うから。そんな欝なゲームじゃないよ、モンハンは。爽快なゲームだから。モンスターを、そう、大虐殺じゃないから。狩りだからね。狩り。そう。生きていくためには、狩りが必要なんです。そう、仕方なく、狩ってるんです。本当はやりたくないけど、弱肉強食だよね。自然界の掟だよ。そう、そうなんだよ。これは仕方のないことなんだよ。分かる?つまり、仕方なく大虐殺してるわけ。いや、狩りね。狩りだからね。そこらへん間違えないで。大虐殺とか言うと何か欝になるから。狩りって言えばいいものを、敢えて大虐殺とか言って欝になる必要なくね?ないよね。だからこれ、狩りだから。Huntingだから。とりあえず何が言いたいかって言うと、

 『Let's Hunting!!』

 というわけで、狩り行って来ます!

第433話:ヌルっと。

Posted by monta on   0 

 ついに、ついに届きましたよ!
 前々からずっと欲しかった物が♪


 それは…
























 090505_1451~01

 Personal☆Computer

 ドスパラで購入。本体の価格は67800円。それにモニターとWindowsXPのOSをつけて9万ちょいぐらい。
 右にあるのが、ずっと使っていた一体型のパソコン。

 性能を軽く比較してみる。



 <<要領>>
  旧:約200GB
  新:500GB

 <<メモリ>>
  旧:約1GB(増設)
  新:約2GB

 <<グラフィックドライバ>>
  旧:96MB
  新:512MB(GeForce9600

 そんでもってデュアルコアを搭載!


 性能はいかなるものかと、試しにFEZを起動。

 …美しすぎたw

 FE2009050618185516834437.jpg

 視野を最大、水面の写り込みあり、影詳細、表示プレイヤー数最大等やった状態で戦争の最前線に行き、視点をぐるぐる回してもピクりともしないヌルヌル性能。

 他にも、MHF・SUN・CABAL・ROHAN・RoseOnlineなどの3Dゲームをやってみたけど、どれもヌルヌル。

 ただ、パーフェクトワールドは設定で最高品質にしたら少しだけカクついてたけど、やらないから問題なし。あと、Dxtoryを使ってFEZを撮影してみようと思ったけど、ぼちぼちカクついてたので断念。

 まあ、メイポ・TW・アラドは、普通にやってもキャプチャソフト使っても余裕だったけどもw


 せっかく3Dゲームが普通にプレイできるようになったんだから、何か面白い3Dゲームやりたいな。オススメがあったら教えてちょw



 それと、最後にオススメの動画。

 >>ニコニコ動画へ

  浮世捌景


 これは素晴らしい!
 卒業制作で作ったらしいです。才能に嫉妬w

 BGMも好き♪

該当の記事は見つかりませんでした。