FC2ブログ

=軌跡⇒

第470:MHF、新たなる挑戦第一弾

Posted by monta on   0 

 ご無沙汰してます♪

 HRも98になり、念願のHR100まであと2となりました。
 MHFは、HRを上げるのはさほど難しくありません。野良PTで狩りまくっていればすぐ上がります。このサクサク感がMHFの良いところでもあると思います♪

 まあそんなわけで、HR100になると変種やら剛種やらと、今までの大物モンスターを更に強化したモンスターと戦えるようになるわけですが、その前に…

 まだ挑戦したことのない、もしくは倒したことのないモンスターを、片っ端から狩猟して行こうと思います。


 まずはラージャン

 546_convert_20090825065244.png

 フロンティアクエに大闘技場があったので、こちらでタイマンをさせていただきました。
 基本、ラージャンを正面に見て左側から頭に向けて攻撃する形。これを崩さなければ被弾率は殆どありません。火事場なので、掠っただけで即アウトなわけですがw

 547_convert_20090825065258.png

 ソロにて討伐完了♪

 この後、妹と2人、お互い弓で挑戦したのですが、2人だとラージャンの左安置ポジションの確保が難しくあっという間に3乙…。

 なので、俺はアンフィスバエナに持ち替え再度挑戦。目的はもちろん、尻尾切り。ラージャンは尻尾を切ると怒らなくなり、ただのお猿さんになっちゃうので、尻尾を切ればあとはこっちのもの。
 乙ることなく無事討伐しました♪


 548_convert_20090825065311.png

 続いてエスピナス亜種、通称:茶ナス。基本的な動作は原種と変わらないのですが、驚異的なのが2種類の溜め攻撃。

 1つは尻尾を大きく振り回す技。そしてもう1つが…

 549_convert_20090825065325.png

 広範囲ブレス。どちらの技も即死級の威力を誇り、現にHP+50の最大の状態の剣士が直撃して即死したのを目の前で見ましたから…(;゚Д゚)

 550_convert_20090825065340.png

 最後は捕獲して終了。エスピさんは捕獲タイミングが非常に分かりやすく、尻尾が切れれば捕獲OKのサイン。尻尾切断の条件と捕獲可能条件が、残り体力30%以下と同じだからです。

 そして…

 555_convert_20090825065408.png

 アカムトルム

 こいつはですね、咆哮に吹き飛ばし&ダメージが存在します。更に咆哮した際、本体付近に地面から火柱が噴出します。唯一の死亡要素と言えば、咆哮で吹き飛ばされて、その先に火柱が噴出すというコンボぐらい。あとは突進が若干脅威。図体がとてつもなくデカく、ホーミング性能も良いので回避するのは至難の業…ですが、閃光玉で黙らせることが出来ます。
 移動速度自体はかなり遅いので、動きをよく見ていればなんてことはないです。

 556_convert_20090825065425.png

 そんな感じで終了。

 しかしこのアカム、金稼ぎに良いとは聞いたけど、確かに凄い…。

 報酬全売りすると、7万zとか軽く超えます(笑)。まあ、金銀フルフルが一番良いような気もしますが、もっとサクサク狩れたら美味しいんだろうな…。HRもかなり貰えるし、戦ってて面白いし(笑)。


 とりあえず、残す敵はあと…


 アクラ2種、ミラ紅龍&祖龍、ティガ、ラオ亜種、ベルQの計6体。

 先日、ベルQがどんなものかソロで遊びに行きましたが、あれはどうしろってんだ…w
 範囲も攻撃力もケタ違い。もうあれがラスボスでいいんじゃないですか(笑)。


 そんなわけで、気ままなハンターライフを送っております♪

第469話:お盆休み中ですが…

Posted by monta on   0 

 皆さんお盆休み満喫してますか?

 と言っても、お盆休みがない方、日曜日までの方、色々いるかと思いますが…自分は一応今日(火曜日)までお盆休みです♪


 …が、昨日は仕事に駆り出されました(;´Д`)

 その理由は、この前の大雨…。ニュースでも放送し、特定の新聞にも記載されたらしいのですが、地元である四街道市の旭ヶ丘という所で崖崩れが起きたんですね。まあそこに行ってきたわけです。

 現場の画像を撮ってきました( -ω-)b

 四街道市旭ヶ丘崖崩れ現場
 (クリックで拡大表示)

 見事なまでの崩れっぷり。土留めもガードレールも崩れ、コンクリートも家の近くまでえぐられたように削れています。
 最初この手前側に高木が何本も立っていたんですが、自分ら植木屋が全て伐採しました。最終的に抜根して土砂を掘り、土留めを作り直すらしいです。そこらへんはもう植木屋の仕事じゃないので、やっても抜根ぐらいですけどね。

 しかしこれだけデカい木の抜根は相当大変です。ユンボ(ショベルカー)があれば楽なんですが、手掘りとなるともう欝になりそうです…。

 植木屋は自分らともう1社来て合同でやっていたので、とりあえず今日であらかた片付け終わり、(と言っても俺が駆り出される前からずっと作業していたらしいですが…)明日(火曜日)は土木屋が土砂の片付けで入るらしく同時に作業が出来ないので休みになりました♪
 まあ本来は火曜日までお盆休みなんですけどね。

 皆さん、大雨の日は土留め近くは寄らない方がいいですよ。今回は被害者は出なかったみたいですが、次はアナタが危ないかも…。



 オマケ

 519_convert_20090818054058.png

第468話:新装備への道

Posted by monta on   0 

 ランス&ガンス装備を作る。というわけで、素材集めに余念がないcelafuです。

 とりあえずまずは全ての装飾品を装着できる段階までの強化を目指し、材料収集♪

 その中でもかなり難度の高い1つが、蒼火竜の翼
 リオレウス亜種の本体剥ぎ取り&捕獲で手に入るのですが、下位捕獲で7%上位剥ぎ取りで5%上位捕獲で9%と、全体的にかなり低め。まあ逆鱗紅玉に比べればまだ高い方なんですけどね…。

 ともかく上位レウス亜種捕獲PTに何度も加入し挑戦するが、一向に出る気配がない…。

 友人に相談すると、パリアプリアに吐かせた方が効率が良いということを聞き、早速パリアプリアへ。
 (…そういえば、あいつの嘔吐物で手に入ったことあったな…)

 473_convert_20090813061817.png

 結果、3回ほど行って3つもGET♪

 最後はレウス亜種を捕獲して4つ目もGET♪

 そして次に挑戦したのが蒼レウスの尻尾なんですが、翼を集めるためレウス亜種捕獲する際も尻尾剥ぎ取りしたんですが1つも出ず…。

 というわけで、下位レウス亜種の尻尾斬りマラソンへ。

 474_convert_20090813061831.png

 出なかったらリタイア、出たら3死で意外と早く集まりました♪

 そして最後…。




 炎龍の粉塵

 こちらは上位テオテスカトルの翼破壊報酬でのみ入手出来る素材。
 結構な回数討伐しに行ったのですが、全然でない…。

 475_convert_20090813061844.png

 そのことを友人に相談したところ、ギャラリー大会で確実にGET出来るとのこと!

 ギャラリー等のシステムを知る意味でもやっておいたほうがいいと思い、早速挑戦♪

 何をするかというと、家具を買って配置して審査員に見てもらって採点してもらい、点数に応じた商品が貰えるというもの。
 炎龍の粉塵は9万点以上で貰えるので、サイトを巡回し9万点を出せる家具のテンプレを発見しそれを実行。
 金額的には、120k程度。

 そしていざ、ギャラリー大会♪

 476_convert_20090813061857.png

 「今回は絶好調ですね!」
 この文が出ると9万点以上らしい。

 そして結果…

 477_convert_20090813061912.png

 9万2千点程で見事炎龍の粉塵を獲得!

 これで防具は最大スロット数まで強化完了!
 ついでにガンスを作るため、グラビモス亜種へ。

 478_convert_20090813061926.png

 こいつはかなり楽です。なんてったって、嵌められるから♪

 え、卑怯?
 手段なんて選んでられないの!


 そして完成…。




 484_convert_20090813061955.png

 一応防具と武器を紹介♪

 頭:レイアSヘルム
 胴:リオソウルメイル
 腕:リオソウルアーム
 腰:ギザミSフォールド
 脚:クックSグリーヴ

 発動スキル:見切り+3、攻撃力UP【中】、業物、砥石使用高速化、ガード性能+1
 装飾品:斬空珠1、達人珠3、研磨珠3

 武器:ブラックゴアキャノン

 とりあえず全防具7Lvを目指して頑張ります♪




 そしてですね、今回のアップデートでヤツが復活しました。


 そう、金銀フルフル

 早速マラソンへ行ってきましたよ!

 493_convert_20090813062011.png

 494_convert_20090813062026.png

 495_convert_20090813062046.png

 双剣が4人も集まると鬼畜すぎる(笑)。楽しく美味しく稼がせていただきました♪

 やっぱり、金銀と言ったらフルフルです!ババコンガなんてやってられませんよ…。生理的に(笑)。


 さて、今日からお盆休みということで、早速狩りにでも出かけようかな♪

第467話:パーティプレイの力

Posted by monta on   2 

 はい、どうも。8連休中celafuが通りますよ。

 足の方はですね、もうバッチリ。なので月曜日(本日)から仕事復帰する予定だったんですが、あいにくの雨…。しかも土砂降り&午前、午後と100%

 仕事は無理です。



 さて、最近のMHFはというと、かなり好調♪

 そしてソロで大物に出かけることはほんとどなくなりました。材料集めにしろ、HR稼ぎにしろ、パーティの方が断然楽しいしラクなんですよね。そもそもネトゲは皆でプレイするものですから、これが本来のネトゲのあり方なのではないかと。
 まあ、ソロも大事ですけどね(゚-゚)b

 自分は前半にずっとソロだったので、ある程度のプレイヤースキルは身についていると思う(という妄想)ので!そこらへんは心配ないかと。


 そんなわけで、パーティ最高!

 433_convert_20090810070928.png

 まずはコチラですね。

 何してるかって?そりゃあ…




 ボディビルダーの鑑賞会♪


 ==○)'3`)ブッ・。;゚∴


 ヤマツカミ待機中です♪

 15分近く待たないと出現しないのが面倒ですよね。
 いざ本体戦に突入すると、弱すぎて即殺なんですけどね。

 岩殴ったり爆弾起きあったりして遊びながらヤマツカミ登場を待ち、現れた瞬間に強走G鬼人G怪力種を口に放り込み触手に乱舞オンライン!

 434_convert_20090810070954.png

 回転しない限りはどんなに触手を振り回しても必ず同じ位置に戻ってくるので、そのポイントを見つけて立ち止まって乱舞していればフルボッコ確定!

 15分も待っても、本体戦は10分もしないうちに終わります(笑)。



 そしてですね、今回初めての挑戦となるのが…

 436_convert_20090810071030.png

 出ました、ラオシャンロンさんです♪

 恐らくMHFの中で一番デカいモンスター。

 HR30試験のシェンガオレンさんは、このラオシャンロンの頭殻を背負ってるんですね~。

 繧キ繧ァ繝ウ繧ャ繧ェ繝ャ繝ウ_convert_20090810073233

 しかしこのラオシャンロン…。

 437_convert_20090810071101.png

 非常に、弱い…(笑)。

 シェンガオレンもそうなんですが、プレイヤーに対して狙った攻撃をしてこないんですよね。目標の砦に向かってひたすら歩くだけ。足に轢かれて自爆する以外、あとダウン時に押しつぶされること意外にこれと言ってダメージソースはないですね。


 まあ……

 
 ラオ戦の時ですね、防衛軍、要は味方(という設定らしい)が、砦の上からラオに向けてを落とすんですよ。いや、これはプレイヤーではなく、自動で。
 その時は自分、火事場弓だったわけですよ。

 もう想像つきますよね(笑)。


 そう、岩に潰されて死にました。


 これはいかがなものかと!?

 高台からラオシャンロンの背中に飛び移って剥ぎ取りと対巨龍爆弾の設置を行えるのですが、無理にそれをやろうとしてこうなってしまいましたよ…。

 もう火事場中は下手なことはしません(笑)。


 1戦目、余裕で撃破し2戦目。

 438_convert_20090810071116.png

 今度は双剣で挑戦!

 頭破壊は大剣さん、背中、両肩破壊はガンナーさんにまかせて、自分はラオの腹に潜り込みひたすら乱舞!正直、かなり楽です。
 主なダメージソースと言えば、ダウンした時に押しつぶされるぐらい。ですが、2cmぐらいしかゲージ減らないんで、全く問題ありません(゚-゚)b

 今回は火事場じゃないんで、ラオの背中に飛び乗って剥ぎ取り&爆弾設置してやりましたよ!

 腹攻撃の際気をつけなくてはいけないのが、ラオはどんどん移動しているので立ち止まって乱舞をしているとそのうち尻尾に到達します。

 この尻尾が危険!

 ラオの怖いところはこの尻尾!下手したら、ハマって死亡します(笑)。
 まあそれさえ気をつければ何てことはない。

 2戦目も余裕で撃破し、最後の剥ぎ取り。

 ラオは3つの部位それぞれ3回剥ぎ取れるので計9回剥ぎ取れるらしいんですよ。
 ですが、時間が短いので高速剥ぎ取りをつけてない限り、全9ヶ所を剥ぎ取るのは無理みたいです。
 それでも、ラオを倒した時すぐ近くにいたので7回は剥ぎ取れました。


 次はラオの亜種、灰ラオ戦にも挑戦してみたいと思います!




 で、ですね。

 最近ランスにハマってるわけですよ。で、ちょっとガンランスもやってみるか~ってことになって、やってみたら、これもまた面白い!

 というわけで、ランス&ガンス用の防具作成に着手することにしました。

 そこで必要になったのが、雌火竜の逆鱗
 しかも4つ。

 手持ちに1つもなかったので、集めに行くことになったんですが…


 さて、どの方法が一番効率イイのだろうか。

 以前樹海レイアの尻尾だけ斬ってクエクリアで(その時は逆鱗狙いではなしに)を狙っていたことがあり、その時に逆鱗も数個でた覚えがあったのですが、必要数が4つ…。
 1つぐらいならどこでもいいんですが、4つともなると、かなりイイ感じの確率で剥ぎ取れて、比較的楽にマラソン出来るクエが良い…。

 適当にネットで検索したところ、どうやら金レイア尻尾斬りマラソンが一番らしい。


 ということで、早速行ってきました。


 450_convert_20090810071215.png

 画像は9枚ですが、これプラス4回ぐらいやってますね。

 ですが、こう見るとやはりかなりの確率で出てる気がします。

 やり方は非常に簡単♪


 武器は大剣(自分はブラッシュデイム攻撃UP大効果鬼人薬怪力種でドーピング)。
 支給品にある眠り投げナイフ5個(セット)と閃光玉シビレ罠を用意。

 秘境についたら金レイアが気づく気づかない関係なく閃光玉で目をくらませ、そのスキに眠り投げナイフ4本でGood Night♪
 そしたら尻尾に溜め3を一発。まだ目を回しているうちに再度閃光で黙らせ、そのスキに足元にシビレ罠配置。痺れたらあまり時間がないので急いで尻尾に移動し溜め2強を1発当てて切断完了♪

 シビレ罠なんか使わなくても斬れるんならそれに越したことはないのですが、尻尾は不規則に動くのでこちらの方法だと確実に切断できるんです。

 シビレさせて尻尾を斬る際、溜め3でもいいのですが、実は溜め3斬りとシビレ開放のタイミングがかなり近いので、溜め2強の方がシビレ開放の前に切断できる可能性が高いです。


 まあそんなことを繰り返して、無事4つGET♪

 あと大変なのが、蒼火竜の尻尾…。まあ、適度に頑張ります!



 451_convert_20090810071225.png

 HR71になりました!
 これでメモクエが増えて、さらに古龍戦も新しいのに挑戦できそうです♪



 最後に…



 439_convert_20090810071135.png

 「へぇ~、こんなところがあったのか。ヒミツ基地みたいだな。」

第466話:検査結果

Posted by monta on   2 

 本日、検査結果を整形外科に聞きに行きました!


 結果…


 痛風で間違いないね。

 と。

 Oh... マジでか旦那。

 でも、痛風の語源である「風が当たっただけでも痛い」ということはなかったんだけどね…。まあでも医者が言うなら本当だろうね。
 内科の先生には「痛風じゃないだろう」って言われたけど。
 検査の結果だから間違いないんだろうね。


 まあ下手な病気とかじゃなくて良かったです。一時はもう歩けなくなるんじゃないかと心配でしたからね。
 痛みも大分引いてきたので、仕事復帰も近いです!




 一方、MHFの進捗状況。

 HRは64になり、あとランスに手を出し始めました。
 え、ガンランス?う~ん、とりあえずランスでランスタイプに慣れてからがいいかな~と。


 そして…

 金欠!

 双剣作ったり、ランス作ったり、防具作ったりしているうちにあっという間に金欠に…。

 金銀フルフルマラソンするしかないかな。

第465話:はしご

Posted by monta on   1 

 実は昨日、整形外科から帰ってきて会社に報告を入れたところ、「もし痛風なら内科で、社長もお世話になってる良い病院がある」ということなので、その日のうちに今度は内科に行ってきたんですよ。

 やはりプロは違います。足を見ただけで、これは痛風ではないと判断しちゃいました。痛風の場合、足の親指あたりが痛くなるらしいんですよ。俺は逆に小指の方だし、風に触れても扇風機で仰いでも全く痛くないんで、痛風ではないだとうと思ってました♪

 しかし…

 その先生が言うに、もしかすると静脈が詰まる病気なのではないかと…。

 え、それってヤバいんじゃないの…(;゚Д゚)

 しかも、最初少し痛み出した時から48時間以上経ってるから、開通することはないと…。

 え、それって死亡フラグじゃないの…(;;;゚Д゚)

 とりあえず詳しく調べるため、東邦大学病院に救急で紹介状を書いてくれました。
 行ってきましたとも!本日3つ目の病院へ!

 そしてそこで初めての体験をするのです…。




 車椅子

        ____
     /⌒  ⌒  \
   /( ●)  (●)  \
  /::::::⌒(__人__)⌒:::: : \   これは楽すぎるお!
  |     |r┬-|      |  もち帰って一生車椅子生活したいお!
  \      `ー'´      /

 今まで経験したことのない感覚だったので、足の痛みなんて忘れて遊んでました(笑)。


 まあ肝心の結果なんですけど…

 どうも、血管が詰まる病気でもないらしい。その病気(病名は難しくて忘れました)の場合、ふくらはぎあたりが異様に腫れるみたいなんですけど、俺は足首から先限定なので…

 だから、もしかすると黴菌が入って炎症を起こしただけなのかも、と。

 とりあえず、一週間後と言われた血液検査の結果、一週間も待ってられないので明日には結果が出ると思うから、明日すぐに聞きに行った方がいい。ということなので、行ってきます。



 そして次の日の朝…




 なんか、歩けるんですけど(笑)

 いや、まだ若干痛いのですが、前日まで立つことすら出来なかったのに今は立つことも歩くこともできます!

 
 まあ痛いですけどね。多分、ここで無理して歩きまくるとまた悪化しそうなんで、

    _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>  適度にゆっくりしていってね!!!<
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´


 そういうわけです。上手くいけば、明日、明後日あたりには仕事に復帰できそうです!

 それでは♪

第464話:足の痛み

Posted by monta on   0 

 それはいきなり来た。

 土曜の夜、帰ってきて少し左足が痛かった。でもそれは今に始まったことではなく、疲れによる痛みだと思っていた。実際、それほど痛いわけでもなかったし、朝起きると若干痛みが残るが仕事しているうちにいつの間にか消えていた。
 その足の痛みは、もう当たり前となって、気にもとめない存在だった。

 そして日曜日。その痛みはまだ続く。でもいつもと変わらない痛み。昼、散発がてら銭湯に行ってきた。特に変わったことのない、いつもどおりの銭湯。いつの間にか痛みも引いていた。


 しかし、帰ってきてから、妙に足が痛む。その痛みは段々と強いものになっていった。
 そして夜になると、もはや歩くこともままならず、更に左足で立つことさえ困難な痛みとなっていた。

 寝苦しい夜。少し足を捻っただけで激痛。何もしてなくても、ジンジンする左足の痛み。トイレに行くのにもかなり苦労した。立てないから、床に這いつくばってトイレまで行くしかなかった。



 そして朝。

 会社に連絡を入れ休みをもらい、病院へ行ってきた。外で這いつくばるわけにはいかないので、片足でケンケンしながらの移動。
 朝早くに行ったのでそれほど混んではいなかった。20分ほど待ち診察へ。レントゲンを撮り、血液検査、尿検査までした。

 結果…

 骨に異常はない。肉離れ…というわけでもないらしい。足にばい菌がつくだけでもこのように痛くなることもあるらしいが、それならば毎日土と直に触れ合っている植木屋なら今頃病院通いになっていることだと思う。

 もしかすると、痛風なのではないかという診断を受けた。
 痛風の意味は、肌に風が当たっただけでも痛いという意味から来ているらしい。


 う~ん、流石に風が当たったぐらいじゃ痛くはないですけどね…。血液検査等の結果が1週間後に出るので、それまではとりあえず湿布と痛み止めで安静にしていたいんですが、実は今、会社がもの凄く忙しい。ほんと、タイミング悪すぎます。あと2週間でお盆休みだというのに、なんでこのタイミングで……。

 安静とは言ってますが、痛みが少しでも和らいだなら、仕事に行きたいと思ってます。とりあえずお盆休みまでは…。
 まあでも、無理して更に悪化して1週間や2週間休まなくちゃいけないとかなるともっと迷惑なんですけどね。難しいところです。


 立てないんじゃどうしようもないので、とりあえず狩りでも出かけることにしますね(゚-゚)←
 俺が歩けない分、存分に走ってくれ、俺の分身!
 (痛くなくてもあんなに動けませんけどね...)

該当の記事は見つかりませんでした。