FC2ブログ

=軌跡⇒

第506話:再び剛チケ集め

Posted by monta on   2 

文字色 今週の剛クシャは戦闘街でどうやらかなり微妙らしいんで、普通の剛クシャが来るまで剛チケ集めをしていようと思います(´∀`)

 931_convert_20091030070635.png

 それにしてもこの剛チケクエ… 楽すぎる(笑)。

 そして太刀で存分に戦えるので、太刀練習も出来て一石二鳥♪

 935_convert_20091030070655.png

 開始直後、最前列に4匹ぐらいブルファンゴが固まっているところに抜刀斬り⇒斬り下がりを入れると一発で練気ゲージがMAXになるのが面白いw


 とりあえず、1日最低10枚がノルマで頑張ってます( ・ω・)b

 2日経った現在、22枚。途中2枚出たりしてかなり助かりますw



 連戦の合間合間にマイガーデンで水巻きをして…

 934.png

 女王虫の尻尾って、思わぬところで結構使ったりするのでストックしておくと後々楽ですよね。山菜爺でも交換できるけど、鎧竜の頭殻とかそんなすぐにパパッと集まる品でもないので…。


 930_convert_20091030070622.png

 金銀ヴァシムってやっぱ凄いですわ。恐ろしいほど稼げるw

 ですが、まずは剛チケ集め最優先で( ・ω・)b

第505話:メモと宝玉

Posted by monta on   2 

 今週来る街剛クシャ…。

 そうですよね、街クシャと言えば錆クシャですよね…。

 剛チケを2枚とか3枚とか使ったりするかもって…。



 うーん。

 でもせっかく来たんだから剛クシャ行きたいけど…。

 うーん…。



 まあとりあえず、目指せラファ!ってことで、他の素材は集まっているので、証のほかにもう1つ足りない、鋼龍の宝玉1個を取りに古龍クエのクシャへ。

 922_convert_20091028070727.png

 同盟の方達にも手伝ってもらい、4戦目ぐらいに…

 923_convert_20091028070740.png

 2つも出ちゃった♪


 とりあえずこれで、あとは鋼龍討伐の証30枚と多量のお金があれば作成できます。

 錆びクシャ…。



 あと、メルクリメモネオジムを取りにヒプメモ、ティガメモへ。

 924_convert_20091028070754.png

 こちらは意外とすんなり獲得。

 連戦宣言したその回に1つ出てしまって、もういらないけど宣言しちゃったんでその後も何回か行った結果、全部で3枚も集まりました(笑)。

 そしてティガメモ。

 925_convert_20091028070809.png

 ティガに太刀で行くとなんだか燃える!

 とりあえず2枚ほど集めて終了。



 さあ、明日はメンテ!

 非常に楽しみです♪

第504話:10/28アップデート

Posted by monta on   2 

 さあ、やっとメンテの日が来ました。

 メイポやTWをやっていた頃は、メンテとなると「延長ならないでくれ~」と願ったり、「ふ~ん」とまるで無関心だったりしたんですが、MHFは違います!(何w
 毎週、フロンティアクエや古龍クエ、剛種クエの内容が変わるから、毎週楽しみがある♪

 ある意味、マンネリ化対策というわけですね( ・ω・)b


 さて!

 10/28(明日)のメンテで配信されるクエ、いいモノが揃ってますねェ~♪


 まず、金銀フルフル金銀ヴァシム
 今週はあまり稼げなかったんでね、ガッツリ溜めたいですな(´∀`)

 そして剛種では、街剛クシャ剛パリアが来ました!
 街剛クシャって始めてなんですがw 狭いエリアが多いから、毒麻痺調合撃ちではちょっとばかり苦労しそう…。
 でも、ラファ作成のために30回行かないといけないんでね。

 そこで剛チケクエ、ドドババの登場ですよw

 運営さん、わかってらっしゃる♪(笑)

 あと、黒星鉄が欲しくて火山を掘りつくせのサブクリで頑張っていたんですが、その件に関しても、「黒星鉄と黒狼鳥」にて解決(*´∀`*)

 運営さん…、わかってらっしゃる!(笑)

 ガンナーの備えも来ているので、カラ骨【小】にも困らない… と言っても、昨日ド━━(゚Д゚)━━ン!!さんから腐るほど貰ったんで、しばらくは不要ですがww

 916.png

 4000個ぐらい頂きました(*´∀`*)
 ド━━(゚Д゚)━━ン!!さん感謝♪

 

 まあそんな感じに、来てほしいクエが一度に来た感じw


 でも、あまり一気に来すぎてもやることが多すぎて困るんですけどねw


 とりあえず… 金を集めながら剛チケ集め。ある程度まで溜まったら剛クシャ連戦。気分転換に黒星鉄。まあこんな具合にいこうかな。

第503話:汎用防具と太刀

Posted by monta on   2 

 久しぶりにwikiのオススメ防具を見たら、トリミラSPなる汎用系の防具が追加されていて、セットを見ると腰と脚はトリアカで作ってあったので、あとは腕のミラバルカン…。

 なんか面倒だったし、課金装備で代用できるようなんで、フィアラルアームを作成。

 904_convert_20091026111354.png

 3部位完成。

 この時点でのスキルは、[攻撃力UP【大】]+[見切り+3]+[火事場力+2]+[高級耳栓]+[砥石使用高速化]

 あとは頭と胴のSPのみ。
 どのセットでいくか少し悩み、カイザーSPとGガードにしました。

 あと、課金装備の太刀も作成。

 もう課金オンラインなcelafuさんです^^


 911_convert_20091026111430.png

 こんな感じに仕上がりました。

 うん、悪くない♪

 むしろ、(・∀・)イイ!!
 切れ味+1等はついていないのですが、2ヶ所のSP防具により色々な場面に対応できること。

 例えば、対ティガレックスなら、満腹珠SP耐性珠SPを付けて [はらへり無効]+[回避性能+1]+[各耐性+20]+[気絶無効]+[ダメージ回復速度+1]を追加。

 対ベルキュロスなら、耐麻痺珠SP満腹珠SP[麻痺無効]+[雷耐性+30]+[はらへり無効]+[回避性能+1]をつけたり…。

 狩るモンスターに応じて装飾品を変換するのって、結構楽しい(笑)。


 あと、武器の方は攻撃力1200会心+30%という脅威的な性能。
 無属性なので、変種と戦う時にどんな相手にも対応できるのが(・∀・)イイ!!


 やっぱ、課金装備っていいな(笑)。

第502話:雷臨

Posted by monta on   0 

 はい、今日の更新はですね、昨日我が猟団の団長ことカテさんに付き合ってもらい、初ベルキュロスへと行って参りました!

 beruQ.jpg

 ベルさんはですね、だいぶ前に1度ソロでどんなもんか確かめに行って、これでもかってぐらいにボコボコにされトラウマになって以来なんですよね。
 俺の中ではある意味、MHFのラスボス的存在だったw

 しかしですね、俺ももうHR199になり、さすがにこのままではマズイと。
 そろそろ克服せにゃならんと、この度ベルさんに挑戦することになったんです。

 897_convert_20091025174557.png

 乙しまくりそうだったので、カテさんと2人で凸!!
 高級耳栓を捨て、SP頭に耐麻痺珠SPをぶち込んで行きました。

 まず思ったのが、攻撃パターンがすぎるw

 どのモーションでどういう攻撃が来るのか完全に把握できてないので、ヒヤヒヤします…。

 更に遠距離への判定がもの凄くデカいんで、近距離で攻撃しまくって削られた体力を回復するためにちょっと距離を取って…なんてやってたら、雷スタンプやら触手ビンタにトドメをさされてしまう(ノ∀`)
 かと言って、今にも死にそうな体力でベルの付近にいるのも何だか不安…。

 そんなでもカテさんがもの凄い頑張ってくれたおかげで...

 898_convert_20091025174627.png

 ベルさん初討伐成功しました♪

 途中、必死すぎてよく覚えてないんですが、1乙しましたw
 最初3乙必至とか思ってたんで、1乙で抑えられて良かったですわ♪

 野良PTで普通にいけるようになるには練習せんといけませんな…。



 そうそう。

 今日友人が上位ガノ亜種に行きたいって言うんで、バール担いで行ってきましたw
 なにげに実戦投入はこれが始めて。

 火事場で行くので麻痺弾を調合分持ち、麻痺らせてから超速射

 899_convert_20091025174638.png

 パーティ内にバールがもう1人おりまして、ガノさんの体中穴だらけにしてやりましたw





 900_convert_20091025180742.png
 「この辺りは、穴だらけなんだ」




 …さあて、ひと狩り行ってきますかな~。

 それではごきげんよう♪ 

第501話:剛種武器完成!

Posted by monta on   4 

 ついにこの瞬間がきました!

 待ってましたよ伝説の職人さん♪

 889_convert_20091024070453.png

 念願のバール=ダオラ、ついに完成しました!

 891.png

 ずっと憧れていたバールです!

 早速クック亜種を穴だらけにしてきました(笑)。


 890_convert_20091024070505.png

 耳が一瞬で壊れるww


 パネェっすww


 しばらくはこれだけで空腹が満たされそうです♪




 しかし…

 これ作ったおかげで、金が…


 まず金集めでもしてこようかな…。





 次はラファを目指します!!

第500話:勝利!

Posted by monta on   4 

 まずは、祝,500話!

 飽きっぽい俺が、まあよくもここまで続けられたものだ(笑)。
 ここまで来ると、なんだか意地でも止めたくなくなる気がするから不思議(・∀・)


 さて。

 MHFではまた新しい体験が…。

 そう、狩人祭の結果...


 紅竜組勝利!

 847_convert_20091022223611.png

 初めての狩人祭でいきなりの勝利♪

 早速報酬を貰いにいきましたよ。

 867_convert_20091022223621.png

 ふむふむ。

 まず一番下の 祭のあとに【勝ち猫】 これは装備。

 868_convert_20091022223636.png

 装備してしばらく(*´∀`)ハァハァしてたのは内緒♪

 この装備、能力もかなり良い。

 872.png

 まあ期間限定の能力なんですけどね。それにしても素晴らしすぎる性能。


 次にですね、祭典の証なんですが、使い道は2通り。

 1つは勝ち組クエストに行く時に規定数消費して、クリアすると祭典の思い出がクエスト内容に応じて確定でもらえます♪

 869.png

 猟団&同盟の方達と共に、レイア変種やらガルルガ変種、ディア亜種等の勝ち組クエストへ行ってきました!

 870_convert_20091022223705.png

 そしてもう1つが、オリジナル武器の作成に使用。

 どの武器も20枚消費して作成し、4段階強化のそれぞれで祭典の思い出を10枚ずつ消費。



 そこで作り上げたのがこちら。

 871_convert_20091022223718.png

 ストレガソードストレガシュベルトストレガシュナイデシュヴァルツラプター

 最大強化時の性能がこちら。

 873.png

 切れ味+1で白ゲージが付き、デフォルトで会心20%を持ち、スロット2つ空いているというステキ装備♪

 祖龍聖剣【暁】と比べると攻撃力も属性値も低いのですが、こちらは麻痺もついている上に会心があるので、竜属性大剣はこっちがメインになりそう(笑)。


 そうそう、報酬でもらえる祭ポイントなんですが、色々なアイテムと交換することが出来るので、とりあえず反動珠をいくつかGET♪

 祭ポイントの使用期限は報酬祭の間だけらしいですが、持ち越しも出来るみたいなんで無理に全て使う必要はなし。

 ただ、こういうのって今いらなくても、報酬祭が終わってから欲しくなったりするのがお約束ですよね!

 それが怖いんです…。

 使うかも… と思うものは買っておいたほうがよさそうですな!


 さて、今日はそろそろ寝ます。

 おやすみなさい♪

第499話:太刀への挑戦

Posted by monta on   2 

 MHFを始めて約半年。
 あらかたの武器はある程度使えるようになりましたが、唯一、殆ど手を出していない武器がひとつ…。

 それが太刀です。

 確か、MHFを始めて間もない頃にちょこっといじっただけ。
 しかも攻撃法も全く分かってない中途半端な状態で使わなくなってしまったので、全く手を着けてないのと変わりません(゚-゚)。

 で、今回ちょっと、太刀をいじってみようかな~と思い、ちょうどBP生産券が余っていたので即席で太刀を作成。

 842_convert_20091021234537.png

 即席と言っても、4段階強化してあるので攻撃力は1100火属性で普通に使っていける性能。

 試し斬りの生贄となるのは上位フルフル。

 まず、基本的な攻撃方法から。

 843_convert_20091021234605.png

 ふむふむ…。

 ほうほう…。

 844_convert_20091021234618.png

 ほむほむ…。

 ほ~…。

 845_convert_20091021234630.png

 ああ、気刃ね。

 なるほど。




 そういうことらしい!

 全ての攻撃モーションにスーパーアーマーが付くらしい。

 そして練気ゲージを消費して繰り出す気刃斬りは弾かれ無効…。

 練気ゲージMAXで攻撃力UPか…。なるほどね…。


 いやあ、なかなか面白いです。

 やっぱり新しい武器っていいですね(笑)。


 とりあえずこれからちょくちょく練習していこうかな♪

第498話:ホラー

Posted by monta on   2 

 最近ですね、ちょっと刺激が欲しくなってですね。
 ちょっとですよ、ちょっと

 邦画で誰もが知っているホラー、「リング」。その他には「着信アリ」「テケテケ」「ひとりかくれんぼ」など...。

 正直、テケテケはあまり怖くないです。日本特有の、じわじわ来る怖さがない。
 どちらかというと、バーンと出してドーンとビックリさせる系に近いかもしれないです。

 逆に、ひとりかくれんぼなんかは恐怖が体の奥からじわ~っと来ます。

 いや、そんな怖くなくていいです。・゚・(ノД`)・゚・。
 あくまでちょっとなんで、そこまで怖いと返って逆効果です(;´Д`)


 そして今日、返却と同時にまた新たに2本借りてきました。

 1つは「リング」。前回は2を借りて、また1が見たくなったので。
 2つ目に「らせん」。これはリングの続編でしたかね。2とはまた違った続編みたいな、そんな感じだったと思います。

 嗚呼… 夜眠れるかな…。

 眠れることは眠れるでしょうが、夜中に尿意を催して起きた時には……。

 我慢します(笑)。



 一方、MHFの方はというとですね、伝説の職人待ちですね。
 今回の剛チケクエはあまりやる気起きないし、ハロウィン…。う~ん…。

 スペシャルの方も金銀ギザミとかまた微妙なのが来ちゃったし。

 あれかな。

 グラファイーオスSPをまだ作ってないので、そっちの作成&強化でもしようかな。

 やることなんて探せばいくらでもあるんですが、あとはやる気の問題ですよね(笑)。

 バールが完成したら、また一気にやる気が出そうな気がします(・∀・)


 ま、とりあえず今日はこのへんで。

第497話:剛種武器への道

Posted by monta on   0 

 さあ、ついに鋼龍の宝玉が揃いました!
 あとは伝説の職人が来るのを待つのみ。
 今週水曜からのフロンティアクエを拝見したところ、戦闘街錆びクシャが襲来するらしい!

 金曜日が楽しみだ~♪
 21~、31~、71~ と3連クシャなので、朽ちた龍翼を手に入れるチャンス!
 もちろん理由は反動珠。今は特に使う予定はないですが、いずれ使う時のため、挑戦できる期間が限られているので取れる時に取っておこうかと。

 一方剛種クエの方ですが、剛クシャも剛パリアもいないので今週は剛種クエに用はないかと…。

 剛チケはというと、黒狼鳥と水竜鎧竜と鎌蟹尾晶蠍の3種類。

 どれもまだ一度もやったことないですが、尾晶蠍が一番簡単そう…。
 まあ単に相手が1匹だけだという理由でですがw

 そして古龍クエ
 こちらはクシャの方が来ているので、宝玉集めにはもってこい♪
 次に作成するであろうラファール=ダオラで少し使うし、他にも使うことがあるかもしれないのでいくつか入手しておこうかな。



 これから作ろうとしている剛種武器ですが、まずバール=ダオラ。こちらはもう確定しているので、次にドドン・カノン。こちらは前記した通り、あと呑竜討伐の証20枚だけなので、時が来たら一気に作成します。

 あとは巨龍剣。大剣を使うものとしては、是非とも作っておきたい一本。
 こちらは古龍種の剛尾2つと老山龍討伐の証が揃えば作成+強化可能。

 とりあえず今考えているのはこの3つ。

 弓なんかも欲しいところですが、まずは上記3つを優先して作り、終わって余裕があったら作ろうかなと。


 今週は、いずれ来るであろう剛パリア等のために剛チケ集めがメインとなりそうです。

第496話:ハンターランクを止める

Posted by monta on   0 

 ハンターランクを199(もしくは299なり399なり…)で止めている人を巷でよく見かけます。
 うちの猟団でも、199止めが4人ほど。最初、200から何か特別な規制が掛けられたりするから止めてるのかな~なんて思ってたんですけど、どうやらそういうことではないらしい。

 なんとなく気になったので、Google先生に聞いてみた。

 するとどうやら、地雷やら腕前やら、そこらへんと関係しているらしい。
 ピンクネームイエローネ-ムになるということは、力量のハードルを自ら上げるということ。
 些細なミスで乙ってしまった場合や、ラファ等の剛種武器を持っていないだけでも地雷扱いされ兼ねない。というか、地雷確定になってしまう。
 ハンターランクが高いということはそれだけモンハンを長くプレイしているということなので、定番装備や、強力な武器、防具などを全て持ち合わせていることが必須と見られてしまう。

 つまりは、ゆったりまったりプレイしたい人には向かないということ。


 なるほどね…。


 それじゃあ俺も、199で止めることにします♪

 まだまだやりたいことがたくさんあるんでね!
 とりあえず剛種武器をあらかた作り終わったら、また上げ始めようと思います( ・ω・)b

第495話:鋼龍の宝玉

Posted by monta on   0 

 前回の続き...φ(・ェ・o)

 バール=ダオラ素材集め中のcelafuですが、今日やっと古龍種の特濃血が揃いまして、残るは鋼龍の宝玉5つのみ。
 ここまで来ればもう完成したも同然ですねヽ(・∀・)ノ

 残念ながら古龍クエストにクシャがいないので、仕方なくHR41~のクシャへ。

 気になる、鋼龍の宝玉の入手確率は…

  本体剥ぎ取り:4%
  尻尾剥ぎ取り:2%
  部位破壊・頭:4%
  部位破壊・翼:3%


 基本報酬はなし。チャンスは何回もありますが、確率はかなり低め…。

 しかしですね、そんな確率の中で奇跡が起きました。
 1回のクエストにて本体剥ぎ取りで1つ、部位破壊報酬で1つの計2つが出まして、神が降臨なされたと…。

 まあその時全ての運を使い果たしたのか、それ以降10回以上行きましたが1つも出ず…。

 結果、今日だけで3つ取得。残り2つで… フフフ(笑)。


 そうそう、そうこうしているうちにハンターランクが上がりました♪

 829_convert_20091019211309.png

 試験をパスしないとこれ以上上げられないのですが、猟団の方たちみんな199で止めてるんで、何かよく分からないけど俺も199で止めておくことにします(笑)。



 あと、猟団の方の1人が偶然にもこのブログに行き着いたそうで…。

 見てくれる人がいるのは嬉しいですな♪


 まあ、ここまで来たらもう誰も見てなくても自己満足でずっと続けていきそです(笑)。


 さあ…、今週の水曜日。伝説の職人は来てくれるかな(*´∀`*) 

第494話:剛種武器への道 ライトボウガン

Posted by monta on   0 

 剛種武器を作るべく剛種オンライン中のcelafuです(^o^)ノ

 HRももうすぐ200だというのに、剛種武器の1つも持っていないのはどうかと、つい最近作成に乗り出しました。

 とりあえずまず欲しいのがバール=ダオラ
 まだMHF始めたてで右も左も分からない頃に見たあの超速射は衝撃的で、いずれ自分も使ってみたいとずっと思ってました。

 まず!鋼龍討伐の証。こちらは剛クシャを20体討伐すればいいのですが、どうも近接で行く気になれない…。というわけで、アルギュ=ダオラSPを作成。古龍種の重殻が全然手に入らず諦めかけていた時に現れたのが剛ナナです。
 知っての通り、彼女にはけむり玉ハメというものが存在し、5分程度で討伐可能。重殻もいい具合に出てくれて、さほど苦労することなくアルギュを作成。
 そして剛クシャ連戦。20回もやるとかなり慣れますね(笑)。ただ数をこなせばいいだけだったから、それほど苦労することはありませんでした。
 剛翼なんかも3つほど出たし、バール作成に必要な尖角も幾つか入手。

 次に古龍種の尖角剛ラオから古龍種の特濃血も含め手に入るということをwikiで見たので、何回か剛ラオに行きましたが結局尖角1つだけ。
 もう1度wikiを見直し、今度は剛ナズチへ。角以外の部位には全く興味なかったし、あと6個も必要だったので早くクエを回したかった…。

 そこで見つけたのが龍弓1,拡散3のパーティ。

 824_convert_20091019083444.png 

 こちらで十何回かクエを回してようやく尖角が揃い、残るは特濃血5個。

 偶然にも特濃血救済クエが来ているので、現在それに奮闘中です。

 825_convert_20091019083456.png

 何気これが初剛テオだったのですが、いやあ、痛いのなんのって…。
 防御600で通常時の突進だけで6割とかどんだけ…orz

 怒り時の火炎ブレスなんて体力MAXで即死ですから…。救済クエなので剛チケを5枚も消費するので、プレッシャーがデカい…。

 826_convert_20091019083507.png

 完全回避を目標に頑張り、見事討伐成功♪

 827_convert_20091019083518.png

 確定で1個出るので、剛チケドドババで剛チケを集めながら頑張っていきたいと思います。

 823_convert_20091019083432.png

 剛チケドドババとか、楽すぎて変な感じ。
 とりあえず特濃血救済が今週の水曜でなくなると思うので、それまでにあと3個!
 意地でも集めます( ・ω・)b

 そしたら…  フフフ(笑)。



 そうそう、ずっとバール作成のことしか頭になかったので気が付かなかったのですが、剛ナズチとか剛ラオとか行っている間に、ドドン=カノンの方があと呑竜討伐の証20枚だけで作れる段階になってました(笑)。
 次のメンテで剛パリアが来たら、今度は剛パリアマラソンになりそうですヽ(´∀`)ノ

第493話:剛種クシャルダオラ連戦!

Posted by monta on   0 

 待ちに待った剛クシャが配信されました!!

 先週の剛チケティガで集めた20枚をフルにぶち込んでいこうと意気込み、いざ、アルギュ担いで剛クシャへ!

 807_convert_20091014234229.png

 初戦は久々の剛クシャということで火事場無しで参戦。

 何の問題もなくクリア。

 808_convert_20091014234244.png

 以降全て火事場発動で挑戦。ガンナーで一番気をつけることは、装填するタイミング。
 タイミングを間違えればブレス,突進の餌食になります…。


 数を重ねるごとに移動やら火事場発動等がスムーズに行えるようになってきました。

 809_convert_20091014234255.png

 剛翼なんかも出ちゃったり♪

 しばらくして、猟団の人がいい感じに集まったので、友達1人連れ4人で連戦♪

 810_convert_20091014234308.png

 全員が知り合いだと、安心感がありますよね(笑)。まあでも剛チケを消費しての狩りなので、ある程度緊張はしますが。

 7時頃から11時ぐらいまでずっとクシャを連戦し…

 812.png

 20枚達成(*´∀`*)

 最初6枚持っていたので、14枚稼いだわけですね~。

 クエ失敗は1度だけ。そのうち1回に証が2枚出るという奇跡が起きまして、失敗分はチャラになりました♪

 尖角は2つ。残り7つ…。剛翼は全部で3枚でました。14回戦して3つ…。これって多い方なのかな?(笑)。

 次は剛ラオですね…。再びアルギュ担いで行ってきたいと思います♪

 811_convert_20091014234319.png

 そうそう、入魂祭も始まりまして、今日で130魂ほど入魂させていただきました♪
 祭りが終わるまでに、1000いけるかいけないかぐらいのペースで♪

 さて、それではこのへんで。

第492話:量産祭り

Posted by monta on   0 

 現在フロンティアクエで限定配信されている「ガンナーの備え」「罠師」という2つは、カラ骨【小】にすこぶる適しているクエスト。

 ライト&ヘビィボウガンで使用する弾丸調合の多くはカラ骨【小】を素材の1つとして使うので、

 「~調合撃ち」といった募集内容の場合は、弾丸の素材となる2種類のアイテムと調合書を持参し、戦いながら調合⇒射撃⇒調合といった具合に狩りを行う。

 よく使われるのが、麻痺弾毒弾拡散弾の3種類。いずれも一方の素材はメゼポルタ広場の店(要EX)で売っているので、もう一方のカラ骨【小】さえあれば、調合撃ちで困ることはない。


 そのカラ骨【小】の入手経路はいくつもあるが、現在『カラ骨【小】量産祭り』と言っていいほど、美味しいフロンティアクエストが来ている。
 その代表格なのが、「ガンナーの備え」というクエスト。こちらは開始してすぐに竜骨【小】を4つ納品してサブクリするだけで、報酬にカラ骨【小】が1マス20個で最低0マス(0個)から最大4マス(80個)も手に入る。所要時間は1分程度

 793_convert_20091013070237.png

 ちなみに、納品する竜骨【小】は、同じく限定配信されている「罠師」というクエで無限に採取できる。

 しかしただ「ガンナーの備え」をこなしているだけでは大した量は手に入らない。
 ここで利用するのがマイガーデンの「ニャカ漬け」

 なぞの骨を入れ黄色(クエ4回)にして取り出せば、25個ものカラ骨【小】が手に入る。

 794_convert_20091013070251.png

 更に「掃除」を行うことで、10個前後貰えるので、これらを利用して…


 なぞの骨4つをニャカ漬けに入れる」
           ↓
 「ガンナーの備え竜骨【小】納品」(クエ1回目)
           ↓
        「掃除を行う」
           ↓
 「ガンナーの備え竜骨【小】納品」(クエ2回目)
           ↓
        「掃除を行う」
           ↓
 「ガンナーの備え竜骨【小】納品」(クエ3回目)
           ↓
        「掃除を行う」
           ↓
 「ガンナーの備え竜骨【小】納品」(クエ4回目)
           ↓
   「ニャカ漬けからなぞの骨を回収」
           ↓
  「再度、ニャカ漬けになぞの骨投入」



 こんな具合にクエを回していけば、効率よくカラ骨【小】が量産できる。

 ニャカ漬けを★★★にして最大6個まで漬けられるようにすれば、1回で400個程度のカラ骨【小】が手に入る。


 一方、「罠師」で無限に手に入る竜骨【小】は、納品に使うだけでなくマイギャラリーで手に入る「剛力珠」集めで多量に必要となる。
 上位後半、凄腕以降の防具には必要不可欠な装飾品なため、剣士装備・ガンス装備・弓装備等それぞれに使うとなると結構な量の剛力珠を入手する必要がある。

 ちなみに「罠師」が配信されていない場合、「砂漠に跳ねる狩人」という下位フリークエストでアプケロスから剥ぎ取るのが最も効率が良いらしいが、罠師と比べたら天と地ほど効率に差がある。

 そりゃあ、エリア移動を繰り返しアプケロスを討伐して剥ぎ取って…なんてやるより、地べたにしゃがんでひたすら採取ボタンを連打している方が早いし楽に決まってる(笑)。

 そんなわけで、近々剛力珠を使った防具を作る予定のあるそこのアナタ!


 竜骨【小】集めなら今がチャンス!

 …俺も少し集めておこうかな(笑)。

第491話:休日と剛チケ集め

Posted by monta on   0 

 休日出勤なんてホント久しぶりです。今年の3月頃、1000万円の仕事をした際に工期が過ぎてしまって仕方なく日曜日も出勤して頑張って終わらせたと言う…。

 それで、社長に交渉して月曜日を休みにしてもらいました♪
 これで明日はゆっくりMHFが出来る(・∀・) 散発にも行きたいしね!



 さて、MHFの話。

 先日ようやくアルギュ=ダオラSPが完成し、来たる剛クシャに備えて剛チケ集めに専念しております。
 それも全て、バール=ダオラを作るため。鋼龍討伐の証があと14枚必要ですからね。あと最低14枚は必要ですが、その他の素材が剛ラオから良確率で手に入るので、剛ラオも早く来てほしい…。

 剛ラオは同じくアルギュでいけそうなんで、とりあえずまずは剛チケ集め!

 今剛チケティガが来ているので、稼ぎ時ですね!

 790_convert_20091011225157.png

 4人で挑めば比較的楽に討伐できるので、効率よく集められます♪
 今日も、同盟を組んでいる猟団の方達に手伝ってもらっていくつか集めました。やっぱり仲間っていいもんです♪

 さて、剛チケティガがいなくなる前に、出来るだけ集めておくことにます(*´∀`*)

第490話:3日ぶり

Posted by monta on   0 

 3日ぶりの仕事… 疲れました(;´Д`)
 やっぱりね、3日も間が空いちゃうと、結構体って鈍るもんです。

 寝るのが1時半過ぎになってしまい、仕事中ずっと眠かった…。瞼がどことなく重いんですよね。
 外仕事の場合は怪我,事故の原因になるんで、寝不足は厳禁なんですけどね…。休み癖というか、そんなんで目が冴えちゃってて…。MHFに熱中してたらいつの間にか12時過ぎて、それから色々やってなんだかんだでそんなこんなな感じに(爆)。

 今日はもう早く寝ることにします。というか、もう眠いです。


 あ、そうそう。

 3連休になったおかげで、日曜が仕事になりました(゚-゚)。



 …それならもう3日目、無理してでも出て日曜休みの方が良かった…。



 まあ… 仕方ないですね。

 日曜仕事ということは、恐らく次の日曜まで休みなし…。うーん… ダルイ(笑)。



 まあ… 仕方ないですね。



 そんなんでMHFは、一応採取装備、完成… はしました。

 784_convert_20091009224325.png

 分かります?

 全5部位、オールSP防具(笑)。

 発動スキルは…

 ・採取+2
 ・神の気まぐれ
 ・笛吹き名人(武器)
 ・早食い
 ・ランナー
 ・高速剥ぎ取り&採取
 ・錬金術
 ・女神の赦し
 ・体力回復アイテム強化
 ・運搬の達人


 計10個。

 なんだこれ(笑)。SP防具さまさまですな(´∀`)


 てか、初めて知ったんですけど、発動スキルって10個までなんですね…。本当はもっと発動できたんですけど、まさかの制限で諦めました…(´・ω・`)


 まあ… 仕方ないですね。


 とりあえず、もう寝ます。

 それでは皆さん、良いハンターライフを♪(*´∀`*)ノ。+゜*。

第489話:ピューと吹く!

Posted by monta on   0 

 先日、ようやく材料集めが終わりまして、さっそく生産しました。



 『笛吹珠G』


 これ1つあるだけで、笛吹き名人のスキルを発動させることが出来るという素ン晴らしい一品!
 狩猟笛を主力にしている方、また狩猟笛でよくサポートをする方、やはり笛吹き名人のスキルは是非とも発動させて起きたいものですよね♪

 せっかく笛吹き名人があるのだから、狩猟笛も良い物を持っておきたい。

 というわけでですね、素材もそれほど難しくなく高性能な笛、マドロオーボワを作成することに。

 ほとんどの素材は手持ちにあったので、足りなかった眠鳥の上蒼毛を獲得しに蒼ヒプ捕獲マラソンへ。

 778_convert_20091009182520.png

 足元で乱舞厨しているだけですぐ捕獲できるからもの凄く楽♪

 あとは山菜爺から紅蓮石を奪い取ったりして...


 779_convert_20091009182534.png

 マドロミオーボワ完成♪

 能力はですね...

  攻撃力:1040
  睡眠:380
  防御:24
  基本青ゲージ、切れ味+1で白ゲージ。

  旋律は 攻撃力強化大やスタミナ減少無効、風圧無効等、汎用性のあるサポをこなせる旋律。


 …うん、十分ですわ(笑)。


 ちなみに防具の方は現在作成中の採取用装備で、今日あたり完成の予定です。

 では、今回はこのへんで。

第488話:ナナ嬢、それはアルギュへの近道

Posted by monta on   0 

 台風上陸!明日は休みだヤッホーイ!

 ...なんて考えながら、昨日は11時ぐらいに就寝。


 ふと、夜中に目が覚めた。時計を見ると1時50分。台風の影響か雨戸がガタガタと震え、叩きつけるような雨の音が聞こえる。


 …ちょっと待て、これはマズいんじゃないか…。

 昨日の予報では、午前中は雨で午後から晴れるとのこと。しかし、夜中の2時頃にこれだけ強烈な暴風雨になっているということは、お天道様が顔を出す頃には台風は通り過ぎてしまっているのではないか…。 そんな不安が込み上げてくる。

 気が付けば早朝6時。外を見る…。

 良かった、雨が降ってる。一応会社に連絡してみるか…。

 「午前中は雨の予報だし、滑ってケガしたりしたら危ないから今日は休んで。」


    イィィヤッッッッホオォォォー

    *     +    巛 ヽ
               〒 !   +
         +    。  |  |
      *     +   / /   +
          ∧_∧ / /
         (´∀` / / +
         ,-     f
         / ュヘ    | *
        〈_} )   |
           /    ! +
          ./  ,ヘ  | 
    ガタン ||| j  / |  | |||
   ―――――――――――――



 テンションMAX!早速パソコンの電源を入れ、ブログを閲覧したりMHFをやったり。休日モード全開な俺。




 が、しかし…。


 ――6時半。



 …おい、待て。窓越しでも分かるぐらい空が青い。



 雨は… もう降っていなかった…。

 ここでテンション一気にガタ落ち…。いつかかかってくるであろう会社からの呼び出しコールにガクガク(((;゚Д゚;)))ブルブルしながら、サイトを巡回。こんなテンションでモンハンなんてやってられんよ… OTL



 とりあえず気晴らしにシャワーを浴びる。

 とても気持ちがよい…。これで外の風景が大雨だったらどんなに清々しいことだろう…(笑)。






 そして…


 トゥルルルル…


 来た… ついに来てしまった…。

 案の定、会社からの連絡で、

 「晴れちゃったから、とりあえず様子見ながら10時ぐらいに会社に来て。」


           Λ_Λ
         /:彡ミ゛ヽ;)ー、
         / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i
         / :::/;;:   ヽ ヽ ::l
    ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄



 まあ… しょうがないよね。

 仕事だもんね。働かないと生きていけないもんね。うん、むしろこれは喜ぶべきだ。給料が本来休みでなくなる分多く貰える。それはとても素晴らしいことじゃないか!

 その分MHFにもたくさん投資できるようになるし

 そして9時半…。



 自分の携帯が鳴った。

 会社から… 今度はいったいなんだ…。


 「なんかまた雨が降り出してきて風も凄いから、昼ぐらいまで待機してて」


 (゚Д゚)…。

 窓を開けてみると、確かに空は灰色で多少だが雨が降っていた。


 ここで再びテンションがちょびっと上昇。このままいけば休みになるかも…(・∀・)



 しかし、その数十分後に再び青空が。

 そしてまたテンションダウン…。なんなんだ今日は…。



 11時。もう雨なんて降る気配もなく、空は真っ青。ただ、だけは異常に強かった。


 …11時半。


 再び携帯が鳴る。




 「風が強くて危ないから、今日はもう休みにして。明日またお願い。」



 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 休み確定!



 テンションは限界突破。何気、これで3連休となります(笑)。

 とりあえず、剛チケティガで6枚ほど剛チケを集め、剛ナナと再戦。相変わらずのハメ戦法

 てか、こんなやつとガチで渡り合う勇気も度胸も自信もありませんよ♪



 記念に動画も撮影したので、良かったらどうぞ♪

 

 5分針で討伐♪どっかの人は0分針で討伐したとか言ってるけど…。まあ5分針でも十分でしょ(*´∀`*)


 ちなみに、剛ナナを連戦するのには理由があるんです。1つは、ハメが楽しいから。サクサク倒せて、気持ちがいいんですよ♪
 しかし最大の理由は、古龍種の重殻が結構な確率で入手できるということ。重殻の使い道?それはね…。

 772_convert_20091008133825.png

 コレ!

 アルギュ=ダオラSPの生産に必要なんですよ!

 無事素材も揃い、アルギュ完成♪

 773.png

 ついでにアルギュ用の防具も用意。既に持っているボウガン装備に手を加えただけですけどね!

 アルギュは反動がやや小なので、反動軽減は+1でOK。その変わり、リロードが遅いので、装填速度+2以上が必要。ちなみに、+2以降は速度は変わらないので、+3にするメリットはなし。そこらへんを踏まえて、ガルーダピアスを作成。

 結果、発動スキルは…

 攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2、装填速度+2、反動軽減+1、装填数UP、最大数弾生産、火属性攻撃強化【小】

 現段階ではここらが限界。剛クシャが配信されたら、この装備で大暴れしてきます♪


 そんなんしているうちに、HRも既に…

 774_convert_20091008133846.png

 170到達♪

 100以降は上がったところであまり大きな変化はないけど、やっぱりHRが上がるのは嬉しい♪



 そうそう、もうすぐが始まりますね!

 モンハンを始めて初の狩人祭参加。今回ウチらは紅組になりました♪
 入魂に特に力を入れている猟団は結構あるみたいですが、うちらの猟団はそこらへんはまったり。団長曰く、ノルマは下位クシャ1匹分でOKだそうです(笑)。

 まあ祭り中も色々行くと思うんで、その間に少しは入魂されるでしょう(・∀・)


 でも、やっぱり勝ちたいですよね。勝ち組には特別なクエストも用意されるみたいだし。


 まぁ…  適当ですけどね!


 それでは今回はここらへんで。

 皆様、良いハンターライフを♪(*´∀`*)ノ。+゜*。

第487話:剛種、炎妃龍

Posted by monta on   0 

 今日のアップデートで新しく追加された剛種、炎妃龍。

 とりあえず麻痺・毒調合撃ちで行ってみましたが、見事、ホーミングアタックの餌食となりました。

 766_convert_20091007221301.png

 剛チケ2枚消費なのでなかなか痛い…。




 そして…

 なんと、もう既にハメが確立されているらしく、動画でその方法を見て実践してきました♪

 

 まず着いたら即火事場発動させ、睡眠弾装填。

 ナナエリアに入ったらスキを突きながらひたすら睡眠弾で銃撃。

 ナナが寝たら大タルGを置き、けむり玉を投げ爆破。

 あとはけむり玉が切れないよう定期的に投げながら、ひたすら毒弾調合撃ち。

 767_convert_20091007221314.png

 煙幕の中では、ナナもその場から移動せず、威嚇やターンを繰り返すのみ。

 調合分のけむり玉が半分になったあたりで討伐完了。

 768_convert_20091007221325.png

 思った以上に早く討伐でき、開幕の睡眠弾と途中の煙幕さえ切らさなければ、乙ることはほぼありません。

 ちなみに、剛ナナさん、怒るとめっちゃ早くなります。早い上にデカいので、ホーミング突進の威力は凄まじい…。


 しかしまあ、よくこんなこと考えますわ…。実装されたその日にもうハメとか…。

 なんかも尊敬しますわ(´∀`)


 とりあえず、手持ちの剛チケ全て使い果たしたので、集まり次第また挑戦しようかと思ってます♪

第486話:手伝ってもらいました。

Posted by monta on   0 

 本日は、2つの武器を作成するため、帰ってきてからモンハンオンライン

 まず、課金装備の方。
 剥ぎの極意氷冷袋を集め、下位塔のガブラスクエでギアノスの鱗を剥ぎ取り。

 そして出来たのがこれ。

 757.png

 レントチフⅠ⇒レントチフⅡ⇒レントチフⅢ⇒アシッドレンチャー

 先日の6.0アップデート時に登場したブースターパック第4弾で手に入る氷属性の双剣。
 6.0アップデート時に、最高峰氷双剣『ラファール=ダオラ』の入手難易度が上がったので、「もし作るのが困難ならこっちもあるよ」的な位置にある武器。
 ラファに比べて格段に素材集めが簡単なので、作っちゃった♪

 そしてこいつを担いで、81からの街ヤマツに凸。

 カテさん、お爺様も同伴してくれて、いやあ、早い早い。どんどんクエが回されていくので、神龍苔もそこまで時間もかからずGET。

 ついでにそのあとの剛爪救済レウスネコ毛の紅玉集めも手伝ってくれて、ついに完成したのさ!

 755.png

 きんねこじゅうSP!

 速射はLv1通常弾と火炎弾。その他にも麻痺弾、毒弾ともにLv1,2が撃て、デフォで会心30%がついているという素敵ライボ♪
 欲張ると、拡散弾Lv2あたりもあればもう他のライボなんて必要ないぐらいだったんですが、まあこれだけで十分過ぎる性能。Lv1通常弾速射なので、どちらかというと補助的な位置で、火弱点の敵で大いに活躍できそう。火炎弾装填数もデフォで6発もあるしね♪

 さて、次は何を作ろうか…。

 ああ、本当はトリアカも完成してないんで、強化しなくちゃいけないんだけどね…w。



 まあなんか適当に、遊びます♪

該当の記事は見つかりませんでした。