2010年01月の記事 (1/1)

第561話:「例のアレ」を買いました

 ふふふ…、久しぶりですよ、家庭用ゲームにここまで大金を払ったのはね…。

























 securedownload.jpg

 Wiiを買っちゃいました♪

 まさか自分でもWiiを買う日が来るとは夢にも思ってなかったんですけどね。
 何だか急に欲しくなっちゃって…思い切って買ってしまいました(*´ー`*)

 本体と一緒に、New スーパーマリオブラザーズ Wiiも買い、Wiiソフト第一号ということで。確かニンテンドウ64を買った時もスーパーマリオ64が初ソフトだったな~なんて。

 本体、マリオと一緒にリモコンも1つ買ったので、早速妹と一緒にLet's PLAY!!

 2人(4人)で出来るってのが良いですよね。ただ、脚を引っ張り合う状況になることが多々ありますが…。


 そんなんで数時間楽しみ、ふと…


 ネットに繋げたいな~なんて思って…


 気が付いたらネットに繋ぐセットを買ってました(゚-゚)

 更に…

 securedownload02.jpg

 欲望には勝てなかった…(笑)。



 いやあ…買った買った。今日だけで3万近くなくなりました。

 もう今月はサクチケ代の1000円を確保しても残り1000円…。何も出来ないな…。



 まあとりあえず、メイポの息抜きでプレイする程度ですかね。

 今はメイポも楽しいので、そっちをメインでやっていきたいと思ってます。

第560話:斧振り冒険記 其の八


 日曜☆最高!

 というわけで、本日も武陵にて狩り。
 相手は勿論、クマさん。

 

 狩場内を周りながらガンガン狩れるので効率が抜群♪
 経験値はサク有りで462

 でもね、もう一つ思い出したんですよ。
 美味しそうな狩場をね。

 それがここ。

 

 ヒキューさん。

 ガンスリンガーを育成している時にお世話になった狩場。
 狩場の地形は至ってシンプルで、ピラミッド型の4段構造。PT狩りにも適した狩場で湧きも。経験値はサク有りで437と、ムサベツベアと同等の数値。

 今現在のレベル帯だと武陵に美味しい狩場が勢ぞろい♪
 下手したら3次転職以降も活用できそうなぐらい。

 マガティアに飽きたら、こっちも良いかもしれません。



 そうそう、最近実装されたピラミッドの方にも行ってみました。

 簡単に説明すると、3分×5セットの計15分で、鬼湧きするモンスターを倒しまくるというもの。
 本当に鬼湧きなので、弓(弩)使いは使い物にならないかと…。

 投げは一応なんとか攻撃できますが、効率が非常に悪く、ソロだとActゲージ(このゲージが0になると終了。モンスターを倒すことで上昇し、モンスターが湧いたりMISSを出したりすると減少)がすぐに尽きてしまう恐れがあります。

 逆に近距離職はかなり有利。斬賊は3次以降のシーブズがある程度レベルが上がってないと不味いですが、戦士はファイター時代のスラッシュブラストがあるのでピラミッドに参加できるようになった瞬間から美味しい思いが出来ます。

 魔法使いは火毒魔以外は最高に美味しいでしょう。恐らくモンスターがアンデットタイプなので、クレリックヒールによる範囲攻撃が可能。氷雷魔サンダーボルトで楽勝♪

 まあそんな具合に、遠距離職はまず使い物にならないほどのスーパー鬼湧き状態。

 クリア後は倒したモンスターの合計によって貰える経験値が異なり、3000匹ちょいで75kほどの経験値がもらえます。

 5セット全てクリアすると最後に特殊なマップにいけて、そこに沸くファラオイエティ(雑魚)を倒すと宝箱をドロップし、開けると回復の丸薬やエリクサー等のアイテムが貰えます。



 そうそう。メインであるlOOMbpsでも挑戦してみました。

 このクエスト中は何やら特殊なパワーアップバフが掛けられるらしく、異常なほど攻撃力が上がります。そこで試してみたかったのが… 暗殺

 結果…

 1630.png

 199,999×3=599,997


 …アホす…


 というか、199,999が現在の限界ダメなんでしょうかね。それともこのクエスト内ではここまでしか出せないのか…?

 …いや、普通の狩りじゃこんな数値すら出ないだろ… 良くても100kを少し越えるぐらいなんじゃないのか…?


 まあ面白いものを見せてもらいました。

 50k匹だったか倒すと勲章を貰えるみたいですが、そんなにやりたくないです…。


 だって…


 15分あればクマorヒキューで30%近く溜められるもの♪

 勲章の効果ってどれぐらいなんだろう…。
 性能次第では狙うかもしれませんけどね(笑)。


 さて。


 それでは狩りにでも出かけますかな♪

第559話:斧振り冒険記 其の七


 鬼強化に成功し、狩りがますます楽しくなってきたcelafuです。
 今日もサクチケタイム開始と同時に狩り開始。
 狩場は勿論、案山子さん。

 80%ほど案山子で溜めた後、久しぶりにマガティアへ移動。
 目当ては勿論、ロイドさん。
 相変わらずの鬼効率ですが、何だか雰囲気とかBGMがやる気を阻害するんですよね…。

 

 とりあえずレベルアップまで漕ぎ着け、これ以上ロイドを狩るつもりはなかったのでどこで狩ろうか考え、ふと、あるモンスターを思い出しました。

 そのモンスターとは…


 

 武陵ムサベツベア

 サク有りで400ちょいの経験値が貰え、湧きも抜群。
 しばらくはここに篭るかな…。



 さて、いい感じに眠くなってきたのでそろそろ寝ます。

 オヤスミナサイ…(´ー`) 

第558話:斧振り冒険記 其の六


 今日は雨が降るということで、朝からwktkで出勤o(^-^)o

 10時ぐらいから空が真っ黒になってきて、「これはもうそろそろ来るかな…」なんて思っていたのですが、空は今にも降り出しそうな雲行きなのに、一向に降ってこない雨さん…。
 結局昼飯タイムになり、1時まで休憩して仕事を再開。

 しかし再開して30分もしないうちにやっとポツポツと降り始め、すぐに本降り…とまではいきませんが、少々強くなってきたので急いで道具を片付けてそそくさと退散。

 なんだか、片付けるスピードが皆異様に速かった気がする(笑)。


 そして会社に着くと、遠くの空が明るくなってきていました。

 今にも止みそうだったので、速攻で道具を片付けて一目散に帰宅しました(*´∀`*)


 結局、あまり降らなかったみたいですね…。

 会社から連絡が無かったので、仕事再開ということはなかったようです。何だか得した気分♪



 早く帰ってきたはいいものの、肝心のメイポはサクチケ時間外なので狩りをする気も起きない…。

 他のネトゲもやろうとは思わないので、ニコ動を見ながら時間を潰し、4時半頃から一眠り。

 6時少し前に起きてメイポ起動。狩りの準備を済ませ、サクタイム突入!


 狩場はもちろん案山子さん。

 

 50レベルを目指し黙々と狩り続ける。

 途中夕飯を挟み、ひたすら案山子狩り。



 そして…

 

 Level UP 50☆

 何だか40代の期間がかなり長かった気もしますが、これで晴れて50代へ♪

 50レベルになり、まず変わるのが武器。

 1606.png

 50 両手斧 ライジング

 実はこの武器、10%書2回成功してるんです!

 10%書が安く売ってた遊び半分で買って貼り付けたらなんと成功…。更にもう1枚買って貼ったらまたしても成功。

 かなり長い間メイポをやってきましたが、ちゃんとした装備に10%が成功したのは初めてな気がする…。



 そしてもう1つ、桃マントが装備可能に。
 メインキャラのlOOMbpsから拝借。

 早速案山子で力試し。

 

 パワストでの最高ダメ、3500オーバー。

 素晴らしい、素晴らしすぎる…。
 そしてやはり両手斧は(・∀・)イイ!!
 使い慣れた剣とは違い、何だか新しい感じがして狩りが楽しいです♪



 しかしここで、あることを考えたんです。


 今まで俺は両手斧しか視野に入れてなかった。しかし斧にはもう1種類…そう、片手斧というものが存在しますよね。

 攻撃力やリーチの短さで、剣でも両手オンリーでしたが、よくよく考えると今は盾の攻撃力オプション追加が出来る時代…。更に、かなり前ですがアップデートで防御力の必要性も出てきたので防御力は高いに越したことはない…。

 そして… 盾なら強化済みのメイプルシールドをlOOMbpsが既に装備している…。



 ちょっとした興味本位で、片手斧にも手を出してみようと思い、50の片手斧を調べてみたのですが…


 ダサい…ダサすぎる…。

 さすがにこのグラフィックはないな、と…。


 そこで、45片手斧のフラフープに注目。

 なんとこの装備、攻撃速度が「やや早い」という優れ物。ちなみに50以降の片手斧は一部を除いて全て「普通」なので、強化するならこれしかない、と。
 ちなみに55レベルでも毛筆という片手斧があり攻撃速度も「やや早い」なのですが、露店で見たことが無い…。
 手持ちに1つありますが、使うからには呪い書による強化で強くしたいので、失敗した時の損失を考えると気が引ける…。それに、今すぐに試したかったということもあり、早速露店を周りフラフープ探し。


 1つ目は超粗悪品。本装備として使う予定なので、せめて標準以上のものがほしい…。


 更に露店を周ると、なんと30%(10%?)が1回成功の未失敗品が500kで売っていたので即買い。

 そして30%呪い書を買い。ペタッ…



 「呪文書が眩い光を放ち・・・何の変化も起こりませんでした」

 OH…。

 セーフですね…。



 2回目…



 「呪文書が眩い光を放ち・・・何の変化も起こりませんでした」

 おっと… 何だか怪しくなってきたぞ…



 3回目…



 
 「呪文書が眩い光を放ち・・・何の変化も起こりませんでした」

 …おい(笑)。

 ※:呪い書を使用しています。



 もういいや… なるようになっちゃえ…





 「呪文書が眩い光を放ち・・・アイテムは闇の中に消え去りました」


 なるようになりました(笑)。


 ここまで失敗したのは久しぶりだ…。強化書が安いから全然問題はありませんが、せっかくのフラフープが…。



 もう片手斧強化は諦めようと思っていた時、あることを思い出しました。



 トレード…


 買うつもりはなく、とりあえずどんなものがあるかだけ見てみようと思い、いざトレードへ。





 …



 …



 買っちゃった☆

 221Pで、30%(10%)2回成功、未失敗のフラフープを購入しちゃいました(*´ー`*)


 これが最後の賭け…

 これにもう1回だけ30%書を貼ることに。


 結果…


















 「呪文書が眩い光を放ち・・・不思議な力がアイテムに宿りました」

 ( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 まさか宿るとは思いもしませんでした…。

 先ほどのスーパー失敗タイムのおかげでしょうか(・∀・)



 残りUG数4。更に呪文書を貼るような猛者でも勇者でもない俺。

 大人しく60%書を4枚購入し、ペタペタペタペタ…





 「呪文書が眩い光を放ち・・・不思議な力がアイテムに宿りました」

 「呪文書が眩い光を放ち・・・不思議な力がアイテムに宿りました」

 「呪文書が眩い光を放ち・・・不思議な力がアイテムに宿りました」

 「呪文書が眩い光を放ち・・・不思議な力がアイテムに宿りました」


 …


 …


 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


 どうなってるのこれ(゚Д゚)

 完全に来てる… 某マジシャンのセリフを引用すると…


 ψ(▼ω▼)ψ キテマス…


 これで俺のテンションはMAX!

 この時点でフラフープの攻撃力はライジングを上回っていました。
 そして更に攻撃力オプションのついたメイポシールドを装備…。


 

 ダメ300も上がった( ゚∀゚)・;'.、

 この攻撃力で攻撃速度「やや早い」ですからね。驚異的すぎる…。

 

 もいジョイントゴーレムもいけそうな感じ。でもまだ最高のウマーには達していない模様。



 スキルに関しては、とりあえずパワーガードはMAXになり、ブースターも6で止め現在SPの余りが2。

 EXアタックをどうしようか迷ってます。


 あれ、確かに強いし面白いんですが、時折邪魔になる時があるんですよね。

 例えば集め狩り時。

 敵に1撃与えるだけでいいものを、EXアタックが発動してスムーズに集められない…。



 ジョイントゴーレムの狩場なら別に問題はないのですが、今話題のマガティアに生息するロイド等を狩る際は集め狩りでいきたいところ。
 まあ、それほど大きな支障があるということはないんですけどね…。

 EXアタックを削って上げるものと言えば、ファイター時代のアイアンボディやレストを上げるぐらいでしょうか。

 レストはいらないとして、アイアンボディはMAXで防御力40増加。

 …これってどうなんでしょう。
 まあ言ってしまえば、戦士の場合は普通の狩りでほぼ即死することはないでしょうから、防御力の増加=薬代の節約となるので、メルに余裕があるならばそれほど重要視しなくても良いのではないかと。

 というか、タオルを装備している時点でもう防御力なんて捨てたようなもの。たった40やそこらの防御力にこだわる必要はないかもしれませんな。

 2次スキルであるブレイブはJタコがある限り全く必要ないどころか、誤って使ってしまうとせっかくのJタコ効果を掻き消してしまうという、ブレイブならぬブレイクスキルなので上げる必要はなし。

 となると…


 やはりEXアタックに振るべきか…。


 まあ、EXアタックがあった方が楽しいしね。

 おとなしくEXアタックに振ることにします(・∀・)



 さて… 今日は久しぶりに長い記事になりました。

 多分ここまで全部読む人はいないでしょうな…。

 というか、読んでる人っているのかな…。



 ま、いいか(・∀・)


 それでは、次は60レベル目指して、頑張っていきます♪

第557話:斧振り冒険記 其の五


 なんだか最近成長スピードが遅くなっていたので、今日は少しマジメに狩りをしました。

 お相手は勿論、案山子さん。

 やっぱり平坦なマップに鬼湧きというのは美味しすぎてたまらん…。



 メンテが延長して結局INしたのは20時から。

 それから案山子へ直行したのですが、今日から始まったバレンタインイベントで使う材料と思われるETCアイテムがぼろぼろドロップ。

 1598.png

 1マス100個までなので、あっという間にETC欄がいっぱいになる…。

 後半からは全放置。これだけドロップ率が高いということは、それだけ大量に必要になるということか…?


 まあ今はバレンタインより狩り。

 やはり横一列の平坦マップに鬼湧きというのは美味しすぎる♪

 1時間もしないうちにレベルが上がってしまいます。

 

 今日はこのままサクT終了の22時まで狩り続け、2Lvアップの12%まで溜まりました♪

 しばらくはこの案山子にお世話になりそうです。




 そうそう、本日からトップのBGMが変わりましたね。

 声優や歌手に疎い俺ですが、今回からのアーティストは分かります。

 アルトネリコオリカ役をやっていた方ですよね。まあそれだけしか知らんのですが…。

 1596.png

 でもあれですよね。ゆっくり聴こうにも、ログイン画面でずっと止まってると強制終了させられるんですよね。

 公式サイトでも聴けるようにするとか、そういう工夫が欲しいところですの。




 さて、明日には50レベル到達で色々と装備が変わります。

 楽しみだナァヽ(´∀`)ノ

第556話:斧振り冒険記 其の四


 昨日は眠気でばたんきゅ~でしたが、今日は元気に狩り狩りしました♪


 ウマウマだったコールドアイ。しかしなんだか微妙な感じになってきた。

 なのでちょっと狩場を変えてみようと思い、どこにしようか悩んだ末…

 

 まずJr.イエティに。

 本来なら時給を測って比べたいところなんですが、1時間も狩り続けるのが面倒なのでJタコの効果時間 = 5分で計算することに。


 結果、5分で7%ちょい。

 …微妙だ…。


 そこで次に行ったのがこいつ。

 

 武稜案山子さん。

 計測の結果、5分で10%近く。

 うん、こいつでいいかな。



 そしてしばらく狩り、レベルアップ

 47Lvになりました♪

 そのまま狩り続け、72%にして今日は落ちました。

 明日には48、出来たら49で、明後日で50レベルが目標です。



 案山子さん、明日もヨロシク♪

第555話:斧振り冒険記 其の眠


 o(-ρ-)oZzZzZz...


 …


 …


 …


 ...o(゚Д゚)oハッ!!

 今日は眠くて殆どメイポにINしておりません。

 なんだかね、異様に眠くて…。

 

 というわけで、冒険記はなしです。

 おやすみなさい… o(-ρ-)oZzZzZz...

第554話:斧振り冒険記 其の三


 土日ということで、今日はまったりじっくり狩りましたよ♪


 少し他の狩場も周ってみようかと、美味しそうな狩場をwikiで調べいざ現地へ。

 1585.png

 エオス塔8階…。

 昔は近距離職が愛して止まない名狩場だったここも、マガティアなどの登場によりすっかり過疎ってしまいました。

 1584.png

 ロムバードなんて、何年ぶりに狩ったか分かりませんw



 しばらくこの場所で狩っていましたが、だんだんと物足りなくなってきたので次へ。

 1586.png

 ハイ、言わずと知れた最高級狩場、マガティアです。

 やっぱり美味しいですね、ココは…。

 ブロックゴーレムなんて狩っているのがアホらしくなるぐらいの鬼効率…。

 まあ、戦士はある程度地形が良くて集め狩りが容易に出来る場所なら結構な効率を出せるんですけどね。

 そういう意味でも、マガティアの方が数ランク上。



 あとSSは無いのですが、エリン森に行ったり、カニングの沼地で大幅に変化した地形に鬼湧きするクロコウマウマしたりして終了。

 46レベルになりました♪



 それと今日は、奇跡の再開がありました。

 俺自身もほんとビックリだったんですが、なんと、数年前に俺が入っていたギルド(諸事情により解散)のマスターがIN!
 そのマスターと唯一繋がりを持っていた、倉庫キャラの凍符くん。
 倉庫整理するためにちょこっとINした時に、テロリーン♪という効果音が鳴り、「o●●oさんがログインしました」と…。

 もう二度と会うことはないと思っていたので、その方の名前が出てた時にはしばらくの間 ( ゚Д゚) 状態でしたw


 早速内緒してみたところ、久しぶりにやりなくなって、現在は99レベルのナイトで遊んでいるらしい。

 ナイト… 今俺が目指している職ではないか…。

 まあこっちは山賊… 与作さんですけどね♪

 そんなわけでフリマに集合し友録を済ませ、少しの間雑談。今日中に100レベルにしたいということなので、早めに会話を切り上げお開きになりました。


 レベル差がありすぎて一緒に狩りは出来ませんが、たまに会っては昔話に花を咲かせることでしょう…。



 とりあえず、目指せ70レベルってことで、頑張っていきます♪

第553話:斧振り冒険記 其の二


 今日も斧を片手(両手だけど)にコールドアイ狩り☆

 妹が疲れて寝てしまったので、今日はソロ狩りですよ。

 1581.png

 投げ賊だと微妙な感じですが、戦士ならココ!ってぐらい効率が良いです。

 妹が投げなんで、ソロする時限定ですけどね。

 今まではコールドアイなんて神殿付近にしか湧かなかったし、赤牛がいる場所では赤牛が邪魔であまり効率を出せなかったり。なのでこれほどコールドアイを狩ったことがなかったのですが、やはり美味しいですね、コイツ。

 鬼湧きしているから美味しいんですが(笑)。

 1582.png

 そんなんでレベルアップ♪

 40レベルに到達しました(`・ω・´)

 本来ならここで武器チェンジがあるのですが、40両手斧の容姿がダサいので、強化した35両手斧で50レベルまで行く予定です。

 あとは42でイカルスマント、ボーンヘルムなど。

 先日露店で買ったイバラの鞭が43レベルで装備できるので、早く装備したいw

 まあ、ネタ&移動用ですけどね(・∀・)



 今日は土曜日。

 帰ってきたらメイポでフィーバーします♪

第552話:斧振り冒険記 其の一


 …記事のタイトルは「毎回タイトルを考えるのが面倒だから」こういう風な形式に統一することにしました。
 記事タイトルって結構考えるの難しいのよね…。


 まあそれはいいとして。


 今の狩場ですけど、昔に比べて恐ろしいほどの良効率マップがたくさん追加されましたよね。
 代表的なのが、平坦な横一列マップに鬼湧きという恐ろしいマップ構成を多く持つマガティア

 でもね、人にもよるだろうけど、そういう超効率マップって結構すぐ飽きるのよね。
 
 だ・か・ら・・・




 1579.png

こんなモンスターを狩ったりしてます♪

 皆さんご存知のJr.セリオンさんです。

 この他にJr.グリュピンJr.ライオナがいるんですが、相場8M程度の60%投擲書をドロップするらしいのでJr.セリオンを狩ることに。

 最下段と二段目を俺が狩り、最上段の2つの島を妹が狩るという配置でひたすら狩り。

 おかげさまで、硬い角が2000個以上貯まってしまいました…。
 チャリクエやりたいかた、どうぞ(笑)。


 このように元からあるマップでも探せば効率の良いマップはいくらでもあるもの。

 これ以外で面白いのが、湧きモンスター等の変更が行われ、良効率マップに変化したマップ。

 例えばスリーピーウッドの町中心部から行ける隠れ道内。昔はスルラや緑キノコなど様々な種類が入り乱れるだけのマップだったのですが、今では1種類のモンスターが鬼湧きするという超効率マップに。

 俺の職業とレベル帯でいくと…

 1580.png

 スリーピーダンジョン3に鬼湧きするコールドアイ

 スリダン3は4段構成なので偶数PTに最適!
 1段1段にコールドアイが超鬼湧きするので本当に効率が良い。

 まあそれは戦士のスラッシュブラストのような範囲攻撃がある近距離職に限るのですが(笑)。



 このように、探してみると湧きモンスターや地形が変更され非常に美味しい狩場に変化している場所が結構あるもの。
 1つの超効率マップでひたすら同じモンスターをただ呆然と狩り続ける。そんな鬼効率だけを求めた作業的なだけの狩りを忘れ、新たな発見を求めて世界各地を探検しながら狩りをするなんてのも、たまには良いのではないでしょうか。


 まあMMORPGと、"狩り"という「作業」は必ず付いてくるものなので、やっぱりそれらを乗り切れる忍耐力もある程度必要…


 って、何の話してんだこれ。

 何の話してたんだっけ。



 …ああ、おkおk。

 まあ要は、楽しければOK!ってことです。

第551話:斧戦士の道

 めいぽ記事第一回目。

 とりあえずキャラについて。

 キャラ名は「宝天乃一」。由来はありません。思いつきです( ゝ∀・)b
 
 斧戦士にした理由… うーん、剣戦士は何度もやったことがあるので、どうせやるなら少し違うタイプの方が良いという簡単なもの。
 強いて言えば、斧プログレス60%時の振るエフェクトの格好良さと、前々から80レベル両手斧に惚れていたのでそいつを装備したいな~と。

 現在38レベル。クエストをちょびちょび消化しながら着実に育っております。


 プログレスもMAXになりまして...

 1576.png

 この稲妻のようなエフェクト! 破壊力がある感じがしてGOOD( ・∀・)b

 明日には40レベルいけそうです♪

第550話:MS

 MS…、いったい何の略でしょうか?w

 モビルスーツ? いやいや。ガンダムはあまり興味ないです(´ー`)
 マイクロソフト? ちょくちょくお世話になってます^^
 ミスティックストーン? 何それ美味しいの?(ぁ
 めっちゃ すきやねん? え、告白?


 MSと言えば、メイプルストーリーですよね! ←

 メイプルストーリーは俺が始めて手を付けたオンラインゲーム。
 絞っても絞っても絞りきれないほど、沢山の思い出が詰まった作品です。

 そしてまた、出戻りを最も多く繰り返したゲームでもあります。

 そんなメイプルストーリーを再びプレイする日が来ようとは。
 もう2度とプレイすることはないだろうと思っていたんですけどね…。



 今回は、既存のキャラを再び育て始めるのではなく、新規にキャラを作成しクエストをこなしながら育成中。

 サクチケ(1日の時間制限付き経験値2倍ポイントアイテム)はまだ買っていませんが、30レベルに到達しまだやる気があった場合に導入予定。

 現在25レベル。職は戦士です。

 最近になって、騎士団アランなどの新職業が追加されましたが、あまりやる気が…w

 騎士団は確かに強いですが、上限レベル120という制限付き。
 正直今育成しているキャラが果たして120レベルに行くのかどうか微妙なところですが、制限があるのとないのでは育成のやる気に関わるんでね…。

 そしてアラン。

 こちらは一風変わった職業で、スキルがコマンド化された戦士のような感じらしい。

 まあ個人的に、めいぽにコマンドは不要
 1ボタンで発動のまったりさがイイんです(*´ー`*)

 この時期に初代戦士を始める人はかなり少ないかと。
 変わり者扱いされそうなものですが、やっぱり純血が一番ですよ。

 と言いつつも、斧ナイトを目指しているわけですがw

 剣は安定していて扱いやすいんですけど、一度経験しているので今度は斧でもやってみとうかと。


 殴り魔初心者などには負けますが、斧戦士も希少種の部類に入るので斧関連の強化書の値段が剣に比べて安いのが嬉しいところ。
 その反面、武器等があまり露店に出回っていないのが少し不便。

 まあ今は自分で武器等を作れるシステムがあるので、そこまで苦労はしないでしょう。

 武器関連以外は通常の剣戦士と同じなので、命中(DEX)補正が必要不可欠。
 あまり鬼強化には手を出さないよう、まったりやっていきたいとは思ってますが。




 そうそう。

 久しぶりにINして露店をちょこっと巡ってみたんですけど、昔に比べてアイテムの値段が大暴落してますね。

 昔は100Mを軽く超えてたジャクムの兜も今では20Mやそこらが相場のよう。むしろ100M出せばジャクムの兜の最上級品『隆盛』が買えてしまうのが恐ろしい限りです。

 昔に(RMTで)溜めたメルが1G近く残っているので、殆どのアイテムが買える状況。

 ウマウマです(^o^)




 あ、あとですね。

 俺がINしていない間に、元メインIDの方が何者かに荒らされたらしく、アイテムやメルが全て消えてました。
 NEXON IDの方はPWが違うのでキャラ削除まではいかなかったようですが…。

 それに、荒らされる前に重要アイテム等は全て現メインID側に移してあったので、被害の方はほとんど無し。

 不幸中の幸いってやつですかね。

 元メインIDと現メインIDのPWが違ってて助かりました。



 まあそんなところです。

 早く2次転職したいな…。

 その前に、多すぎるクエストの消化に追われてて経験値目的の狩りを殆どしていませんがw


 じっくり、腰を据えてやっていきたいと思ってます(`・ω・´)

第549話:彷徨い中…

 今ネトゲを彷徨ってます…。

 ハマってると言ったMysticStoneの方もほぼ放置になり、TalesWeaverもなんだか微妙な感じ。

 不定期に訪れるんですよね、こういう時期が…。



 で、とりあえず今オープンβ中のドラゴニカっていうネトゲをやってます。
 運営はNEXON。メイポ、テイルズなどで有名な会社ですね。
 ゲーム内容としては、3D縦横スクロールで通常の狩り+パーティを組んで挑むミッションクエストなど、(メイポ+アラド戦記)÷2+3Dのような感じ。

 素早い攻撃やダッシュジャンプなど、意外とスピーディーなアクションゲームです。


 戦士をやっているんですけど、戦士のくせに防御力が紙すぎる…。
 適正モンスターに対しても、少しかすっただけで全体HPの1割持っていかれるほど。
 突っ込んでいく戦士がこんな紙じゃしょうがないだろうと…。


 20レベルになって転職し、グラディエーターという攻撃型の職にチェンジ。
 武器が両手剣になり、攻撃速度が遅くなってカウンターをくらいまくる始末…。

 結構操作が難しいですね…^^;

 とりあえず、もっと戦士の防御力を上げてほしい。

 ちゃんとした装備をしてこれなら、大人しく弓使いでもやることにします。

第548話:両立?

 ミスティックストーンに熱中してる!って書いてたんですけど…。

 いや、まあ熱中してることはしているんですが、それと同時に、またテイルズウィーバーをやり始めちゃいました♪



 テイルズウィーバーはモンハンをやる前に一時期熱中してて、メインの方も100レベル超えを果たしているのですが(それでも最高レベルまで半分もいかない)、集中してやりすぎて飽きてしまいました(´ー`)


 あれから数ヶ月…。


 久しぶりにやってみたらまた楽しくなっちゃって(*´∀`*)
 TWは素晴らしい連続攻撃が楽しいんですよね~♪

 そして今回、クリック連打のソフトを導入いたしました!

 これで戦闘中のクリックも自動連射!高速コンボ! え、ラクしすぎ?(笑)。


 
 とりあえず、これからミスティックストーンとテイルズウィーバーを両立してプレイしていきます♪

第547話:1月7日(木)

 1日に10回まで受諾できる「限定クエスト」これは素晴らしい経験値になります。

 今やっているのが幸運のタリスマンというクエストで、スノードワーフ系から入手できる幸運の植物というアイテム10個と引き換えに、シルバーコイン10枚と経験値3469を獲得できます。

 現在、mob1体の経験値が100いくかいかないか程度で、通常クエストの方は4000程度。
 10回までですが、計34,690もの経験値を一度に得られるのはかなり大きいです。



 あと、昨日はずっと放置していたクエストを1つ消化しました。

 そのクエストとは「シフティブノク」。18レベルから受注出来るのですが、相手するモンスターが金冠付きのボスモンスターなので、レベルが20後半以降の人に手伝ってもらわないとクリアは不可能かと…。

 1503_convert_20100107084241.png

 俺も、26レベルでなんとかソロ撃破が出来ました。8レベルもの差があるというのに敵は全然HPが減らず、1200もの防御力を誇るウォーリアー(ナイトなら1400程度)でも回復がギリギリでした。


 後はまったりクエスト進行。

 木を伐採したり、熊を討伐したり、蜂蜜を集めたり…。

 1504_convert_20100107084253.png

 まったりやって行きましょうかね♪



 そうそう。

 今日は2回もスタック救済をしてしまいました(笑)。

 要は、「ハマっちゃったよ~助けて~><」

 ってことです(`・ω・´) ←


 このゲーム、ログインはログアウトした位置と同じ位置に出現するので、スタック救済しないと永遠に抜けられなくなります…。

 何でハマっちゃったのかって…?


 屋根に登って遊んでなんていないよ ♪~(・ε・)


 でも、屋根に登ったりするのも、結構楽しいです(笑)。

第546話:更新再開(笑)

 なんというか…、ブログって更新していかないと自分の気が済まないんですよね(笑)。

 なので自分が辿って来た軌跡を思い出として残しておくため、自己満足のために更新再開します(`・ω・´)



 とりあえず自キャラについて。

 このゲーム一番のチャームポイントでありウィークポイントでもある「デュアルクラスシステム」
 簡潔に説明すると、1キャラで2つの職業を持つことが出来るんです。

 職業には共通系のスキルとメイン専用のスキルの2種類があり、共通系のスキルはサブクラスに回しても使用可能、パッシブ効果も発揮することができ、メイン専用スキルはその職業をメインクラスに設定しないと使うことが出来ないというもの。

 ここまでがチャームポイントで、次にウィークポイント

 このゲーム、自分のキャラ自体にはレベルというものが存在せず、職業レベルが自分のレベルとなります。
 クエストを消化したり敵を倒したりして得た経験値で職業のレベルを上げていき、キャラが強くなっていきます。

 最初に選択した職業のレベルが10になると、もう1つ新たな職業を得ることが出来るのですが、獲得した時点でのそのクラスのレベルは1。更にメインクラス育成中に得た経験値がサブクラスに行くということがないので、クラスチェンジをしながら2つの職業のレベルを上げていかなくてはいけないということ。

 つまり、2キャラ同時育成しているようなものなんです。

 メインクラスで通った道(経験値)を、サブクラスで再び通ら(稼が)なければいけない。


 せめてメインクラスで稼いだ経験値が少しでもサブクラスに流れてくれればまた違ったんですけどね…。



 まあそんな感じで、自分はウォーリアー/ナイトで育成中。
 沢山あるクエストを消化していけば、レベル上げもそれほど苦ではありません。

 というか、mobからの取得経験値が低すぎて通常の狩りなんてやってられないというのが現状。

 まあ逆に単調な狩りを続けなくて良いので飽きなくて良いですね(`・ω・´)




 そしてこのゲーム… 素晴らしいほどの課金ゲー。

 例えば乗り物。

 高速移動できる便利なアイテムですが、ゲーム内では馬の貸し出し(時間制限あり)を使うか、レベル上昇に比例して開封できるアイテムから獲得できるもの(24時間限定)しかありません。

 逆に課金の方は、種類も豊富で7日~30日。~の卵というアイテムからはランダムで2種類の乗り物が入手でき、それらは無期限。


 まあ乗り物はさほど重要ではない。

 問題は装備強化。

 ゲーム内で売っている精錬石というアイテム。+1にするだけでも1割程度の確率だとか。
 逆に課金アイテムの精錬石は+1で80%、+2で70%、+3で60%…と、どこまでも優遇されすぎな課金アイテム。


 ま、課金してるんだから当然ですよね!←


 基本プレイが無料なのがせめてもの救い。

 そして課金ゲーと言えど、MHFへの貢献度に比べたらまだまだ温いもの。

 HL、EXで月額2000円+α,β,γ... で、この短期間に一体いくら注ぎ込んだのか分かったもんじゃない…。

 その分楽しませてもらったから良いんですけどね♪



 とりあえずミスティックストーンの話。

 昨日やっと2クラスが25レベルになったので新スキルを取得できるようになりました。

 と言っても、取得にはある条件を満たさないといけません。

 ナイトがサブにある場合、生命のジェムというアイテムが15個も必要。そしてこのアイテム、全然落とさない…。オークションを見てみたら、生命のジェムだけやたら高く、15個で300kとか…。

 ちなみに現在の所持金、250k。

 薬ぐらいしか購入していないので、クエストやらを進行して自然に貯まった額がこれだけ。

 ちなみに剛健のジェムなんかはその10分の1の値段で取引されております…。



 (´・ω・`)…バルス。



 しかしですね、ウォーリアの新スキル、どうも微妙なんですよね。

 10秒間状態異常にかからなくなるというもので、クールタイムは5分。


 どう考えても長期狩り用じゃないですよね。緊急避難用スキルですよね。

 逆にナイトの方はというと、消費SP-10、クールタイム-20s

 ウォーリアー乙としか言いようがない…。

 ナイト主体に切り替えようかとも思ったけど、ウォーリアーはウォーリアーで結構便利なスキル持ってるんですよね。

 だから最悪、この25レベルスキルは取得しなくてもいいかな~なんて思ってます。

 あったらあったで便利かもしれませんけど、状態異常マンセーの緊急事態では10秒間だけじゃどう考えても逃げ切れそうにないし、状態異常マンセーのボスmobとかいたとしても10秒じゃ倒せそうにないし…。

 どこで使うんだこのスキル…って感じですね。


 ま、いいか!


 きっとなるようになりますよね( ゝ∀・)b ←ポジティブ精神を忘れない(`・ω・´)


 それではまたノシ

第545話:少し離れます

 明けましておめでとうございます♪

 ご無沙汰しております、celafuです。

 もう2010年、時が経つのは早いですね…。仕事を始めてから特にそう感じるようになりました。

 幸いにも2009年は12月31日が休みとなり、1月6日まで休みなのでちょうど1週間のお休みです。
 既にもうその半分以上が過ぎてしまいまして、もう仕事等始まっている方もちらほらいるかと。


 さて。

 最近MHFに殆どINしておりません。


 正直に言ってしまうと、ちょっと飽き期が到来しております(笑)。

 やはりどんなことも続けていれば、必ず『飽き』が来るもの。
 ただ俺の場合は、その『飽き』の周期が人一倍短いので、周りから「飽きっぽいね」とよく言われます。

 ええ、全くもってその通り。自分自身もそれについてはよく理解しております(笑)。


 というわけでですね、しばらくMHFにINすることはない…ということもないと思いますが、IN率は格段に低くなります。

 というのも、実は違うネトゲをプレイ中。

 いや、そっちのネトゲに手を出したからMHFをやらなくなったのではなく、MHFに飽きてきたので何か他のネトゲないかな~と探していたところちょっと面白そうなものを見つけたのでやってみたら「お、結構面白いな~」なんて言ってもうそっちばかり(笑)。



 とりあえずどんなネトゲをやっているのかと言うと、

 「MisticStone」という、3Dの一般的な狩りゲーです。

 1498_convert_20100104110934.png

 第一印象があの「おっさんの大冒険」で有名な"Oblivion"に似ていたのでちょっと初めてみたらドップリと…(笑)。

 この手の狩りゲーは今までに幾つもやってきてもう飽きているハズなのですが、なんでしょう。このゲーム独特の世界観やグラフィック、システムが気に入ったのかもしれません。(何

 1497_convert_20100104110920.png

 生産系のシステムも結構充実しており、採掘・採取・伐採等で入手した素材を溶解・摘出・木材加工などの様々なスキルで更に加工。そしてその素材を使用して武器や鎧を作ったり。

 武器、防具屋で買って強化するだけじゃないってのがやっぱいいですね( ・ω・)b

 あとは、様々な乗り物も。

 1499_convert_20100104110956.png

 移動速度が速くなるのは嬉しい限り。

 特にこの手のゲームは広大なフィールドを行き来するわけですから、乗り物等のシステムはかなり重宝しますよね。



 というわけで、しばらくはこのミスティックストーンでおなか一杯です♪

 ミスティックストーンに関する日記は… 知らない人オンリーだと思うので書かないことにします。

 なので、当分はこのブログも停滞しそうな感じ。


 あ、リアルな日記は書くかもしれません。

 では皆さん、また会う日まで♪