2010年07月の記事 (1/1)

第659話:エヴァン育成中!

 昨日は久々の雨だと言うのに、休みではなく仕事。

 今日中に終わらせなくてはいけない現場らしく、豪雨と強風の中必死こいて終わらせてきました...orz

 涼しいというか、寒かったですね。まあ滅多なことじゃ風邪を引かない体質なんで、帰宅してから元気に狩りをしましたよ♪



 現在の狩場は、赤光の庭園2すなわち…

 syuku_18644.jpg

 セリオンです。

 1~2撃で経験値400、湧きも良好。
 ただ、ドロップが終わってらっしゃる…。

 主な収入はチャリクエ品となる尻尾を集めて売るぐらいですかね。

 ジュニアの方は60%投擲とか落とすのにな…。



 まあセリオンは赤いですが、黒字な狩りです♪

 時給は1Mほど。パーセント的には120%近く上昇します。

 ここより美味しい狩場ってあるんでしょうかね…。
 …ああ、みんなこのレベル帯って狩りしないのかな。

 モンスターカーニバルとかなのかな…。



 俺はやらないけどね(・∀・)



 70レベルぐらいまではセリオンに篭ることになりそうです。

 ふふふ… 黒字… ふふふ…(´ー`)

第658話:ついにエヴァンを…

 宝千花が160レベルと一区切り付いたことだし、わたくしついに…


 syuku_18628.jpg

 エヴァンの育成を開始しました!!

 絶対にやらないと思っていたんですが、ちぃぼぉ様の勧誘でコロッと心を動かされちゃいました(ノ∀`)タハー



 18629.png

 先日手に入れたレッドパンダも大活躍♪
 レッドパンダ自体はメル拾い万能薬充填の2つしか機能が付いていないので、アイテム収集やら自動収集、HP回復充填など新たに購入してオプションを付加。

 能力も上がって状態異常も使えて収集機能もバッチリとか、もう他のペットの存在意義が無くなりそうな勢い。


 そんな第4世代型超高性能構成間孝行用超弩級万能ペット、レッドパン子ちゃんを連れひたすら狩る!狩る!狩る!

 syuku_18630.jpg

 楓城の下忍が以外と美味しかった。
 火属性弱点ってのが大きいネ( ・ω・)b


 syuku_18631.jpg

 キノコ王国の問題も無事に解決し、守護者勲章も獲得。

 全ステ+2のHP,MP+100とか、現在のレベル帯では最高峰の能力を持つこの勲章。
 移動速度、ジャンプ力の上がる頂上勲章もいいけど、ここは守護者でいくことに。


 エヴァン専用クエも着々とこなし、レベルはガンガン上がります。

 syuku_18632.jpg

 さすが攻撃力160のライトニングボルト。凄まじい威力です。
 ファイアサークルに関しては、範囲・攻撃数でファイアアローを上回るけど、攻撃力が半分以下しかないので4次以降はアイスブレスを主体にした方が狩り速度は早そう。

 syuku_18634.jpg

 宝千花でもお世話になったコールドアイ
 ここでしばらくレベルを上げ、そろそろマガティアロイドが呼んでそうな雰囲気。


 最後にカニングスクエアのクエをこなし終了♪

 syuku_18635.jpg



 8時~10時の2倍タイムの力も借りて、今日で45レベルまで到達することができました(゚∀゚)

 本来なら、明日で50!!…なんて言いたいけど、明日からまた猛暑の中での仕事…。

 帰ってきて元気があれば、50レベルを目指します(`・ω・´)



 最後に…


 今日、となりでプレイしてた友達のデュアルブレイド(30)が升すぎて吹いた( ´Д`)・;'.、カハッ

第657話:160レベル、そして…

 昨日はINしてすぐに特権で狩り。

 相変わらずの鬼効率。

 そして、経験値あと1でレベルアップするように微調整。



 ちぃぼぉがINし、そこで…

 18621.png

 デンデン先生を殴ってレベルアップ!!

 ついにここまで来ました… 160レベルです(`・ω・´)

 18622.png

 ちぃぼぉからお祝いの拡声器♪
 サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/



 長いようで、結構短かった。もう個人的に、レベル上げはここまででいいだろって感じです。
 スキルもほとんどソロってるし、ジャクムにだって一応行けるしね。

 これ以上レベルを上げても、メテオが強くなり骨が一確になる程度。骨一確になったらどうするかって、その先に待っているのは狩りのみ。

 うん、もういいよね。

 ってことで…





 わたくしついに…




























 18626.png

 レッドパンダに手をだすことに!!


 所持金は2300P、レッドパンダを買って石を2つ買える。

 まずは1発目…




 ピヨピヨピヨ…

 うん、世の中そう甘くない。



 残りのポイントでもうひとつ石を買い使用…

 ピヨピヨピヨピヨピヨピヨ…

 ですよねー(^∀^)




 ふう…



 "機会の証書"発動!

 ピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨ…


 ( `_ゝ´)フォォォォ!!!


 もうここでやめておこうと思ったのに…

 あと1回だけと思って、機会の証書を再購入…





 18623.png

 オウムちゃんキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!!!


 さて、あとはペットレベルを上げるのみ。

 頑張って命令しまくるお!!

第656話:久々の狩り

 昨日も疲れた… くたくたのヘトヘトだ… でも一昨日よりは元気だったので、久々に狩りをした。

 もちろん、特権で。

 syuku_18608.jpg

 そして定番の後悔の守護隊長


 時間の欠片もちょくちょく落とし、現在56個。
 タイムリーフ系はいらないので、全て売り飛ばすつもり。

 これは良い収入♪

 80%まで溜めて終了...φ(・ェ・o)



 そのあとはちぃぼぉと雑談して落ちました。

 なんか、今日俺はついにレッドパンダに手を出すことになりそうです。

 ベリちゃんに聞いたところ、マクロで放置するだけで親密度を上げることが出来るみたいなので、そっちも是非試してみたいなーと。



 そんな感じで、今日も死んできます(`・ω・´)

第655話:酷暑

 いやいやいや… 昨日は完全に死んでましたわ…。

 902-taiyou.jpg

 酷暑

 気温は36℃… 日陰無し、風無し。
 直射日光に焼かれながら草刈り…。

 そりゃあ頭も痛くなりますわ。


 帰ってきて、狩りどころかもはやPCをいじる気力さえありませんでした。


 天気予報では、お盆休みあたりまでずっと真夏日という風なことを言ってました。
 日陰、風があればだいぶ違うんですけどね…。



 そうそう、昨日から高校生2名が職場体験ということで10日間うちの会社に来ることになりまして。

 いやあ、大変だねえ。せっかくの夏休み、家でゴロゴロしたいだろうに。



 まあ、せいぜい頑張ってくれたまへ(^皿^)ケッケッケッ



 はぁ…こりゃ今日も死にそうだな…。
 160レベル…いつになったら到達できるのだろうか…(笑)。

第654話:もうすぐだけど…

 今週は異常な暑さのため仕事でヘトヘトになり、帰って来ても狩りする気が起きない現状…。
 35℃ってなんだ、35℃って…。

 これからしばらくこんな気温が続くのかと思うと、それだけでになりそう…。



 ま、それでも頑張らないとね。この暑さを乗り越えた先に、きっと必ず良いコトが…!!



 …なわけないか(笑)。

 そんな気分な中、全く狩りをしないのはサクチケに悪いので1日最低30分は狩ろうと決めています。

 その30分とは、特権1回分なんだけどね!
 サク効果で経験値4倍だから、30分狩っただけでも1時間狩ったのと同じ効果になるわけで。

 それだけ狩れば十分だよね。

 数値的には、39M = 約18% 159レベルでこの早さって実は凄いことなのでは…?
 なんせこんな高レベルまで上り詰めたのは宝千花が始めてだから、他職の効率と比べることが出来ない。


 でも鬼効率なのは分かってる。
 だって、禁魔だもの(´ー`)
 正直なところ、禁魔はこのぐらいのレベルになって当然な気がする。

 一度禁魔をやっちゃうと、他職をこんな高レベルまで育てられるか不安になるな…。
 特権効果で頑張るしかないですね。


 今日あたり、根性で160レベルにしたいところ。
 そしたら少し休憩しようかな。




 …エヴァン、デュアルブレイド、絶対にやる事はないと心に決めたけど、妹がエヴァンやっているのを見ると「エヴァンもいいな…」なんて若干思ったりしちゃってるのは公然の秘密…。

第653話:本家スキル修正、ナムネス弱体化?

 何やらメイプル本家でスキルの修正が来ている模様。

 火毒魔スキルの修正で大きく仕様が変化したのはナムネスバインド
 単体攻撃から複数攻撃に修正され、ダメージも下方修正。さらに範囲まで減少という見事なまでの弱体化ぶり。

 唯一ボス戦で活躍できたナムネスが、狩りスキルへと変化。
 同時に、ボス戦への参加権が剥奪されたようなもの。

 巻き込んだ敵の数に応じてダメージが下がる仕様ならいいものの、攻撃力自体が激減では単体攻撃スキルはマジックコンポジションのみということに。
 そのマジックコンポジションも、属性杖の効果を受けないためにダメージはたかが知れたもの。
 修正前ナムネスに比べれば、天と地ほどの差があるのは明白。


 あとはメテオ等の超範囲魔法に待機時間が付加。

 …うん、まあこれは納得できるかもしれない。
 画面全体範囲であれほどの威力の攻撃を連発できるとか、升レベルな気がするし。

 となると禁魔は絶滅。ビショップも、Aレイやバハムートを使った狩りやPTに加入しレベルを上げていかなくてはならなくなる。
 ジェネシスのおかげで、2次~3次までのマゾさを一気に吹き飛ばして効率全職中最高レベルになったのに、この修正で今まで通りのマゾ狩りを続けていかなくてはならなくなるだろう。

 火毒魔は毒狩り&範囲化したナムネスでの狩り一本に。
 忘却の~系のモンスターが毒弱点なのだが、ナムネスだけで果たして満足に狩れるのだろうか。

 毒狩りの効率の方が良ければ、ナムネスは死スキルになり得る。
 毒の後始末だったら、FDで十分。下に範囲のないナムネスは、エクスの代用にもなりはしない。

 つまり、ナムネスは攻撃スキルではなく、あくまで敵を麻痺させるだけの補助スキルへと変貌する恐れもある。


 そうなったら、火毒魔も引退だね…。

 3次~200レベルまでずっと毒狩りか…。もう火毒魔のはいらないよね。
 3次以降は完全な毒魔になります(`・ω・´)



 …まあ、その修正が来るのはまだまだ先だと思うし、その頃には火毒魔自体やってないかもしれないしね(笑)。

 なるようになるってことで、静かに見守ることにしませう。(´ー`)

第652話:メテオ30

 昨日の夜、MBメテオ30が成功しました♪

 1つは友達から貰い持っていったので、15レベルになったところで使用したら失敗

 次に500kで売っているのを見つけたので即購入して使用… 失敗




 そして昨日。

 先日行ったジャクムのメンバーの方がメテオ30をくれるということで!
 ちぃぼぉ経由でメテオ30をGET♪

 3冊もいただいちゃって、これはもう成功させるしかないと意気込んで使用した一発目…

 成功♪

 18617.png

 1冊目で成功すると思っていなかったから、SSを撮り逃しちゃいましたYO…。


 残り2冊、こっちで処分してくれということなんで、ありがたく処分させていただきます(笑)。




 まあそんな感じでメテオの準備はOK。
 あとはひたすらレベルを上げ、SPを溜めて一気に振るだけ。


 そうそう。


 2割ぐらいの確率で骨が1撃だったり。
 こりゃあMAXレベルになったら1確決定だな♪




 そして昨日の経験値2倍イベント。
 後悔の守護隊長でまったり1時間ちょい狩りました。

 18616.png

 159レベル 35%

 あと1で160!頑張ってこー♪

第651話:時給を計ったよ!

 メテオのレベルが上がり後悔の守護隊長が1確になったので時給計測( `_ゝ´)フォォォォ!!!


 18615.png
 順路はこの通り。

 がメテオポイント、赤線を時計周り。

 4段あるうちの上から2段目の平坦な足場からメテオを撃つと、上段と下段の計3段に攻撃が届くので殲滅数がかなり多くなるのが利点♪1確なのでサクッといきました(`・ω・´)


 syuku_18608.jpg

 時給計測結果:1h/39M


 はい、骨の時給を軽く超えましたヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ

 しかし、骨は2確で34M。もし1確になったら、大変なことになるんじゃ…?




 メテオがMAXになるまでは守護隊長のお世話になりそうです♪

第650話:ジャクム初挑戦!

 まずは昨日の出来事から。

 朝、出勤前にログインしメテオ20を探しフクロウを使ったところ、ついに25Mほどで売っているのを発見!
 光の早さで購入し、ぺたり…

 18607.png

 ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

 ついにメテオの上限が20になりまして、現在のメテオのレベルが12!!
 これでようやく後悔の守護隊長1確になったので今度時給を計ってみたいと思います♪




 では本題へ。


 今日は、先週から予定していたジャクム戦へと行って参りました!

 俺もメイポ暦はそれなりに長い方だと思っていますが、今の今までジャクムを討伐したことは一度もありませんでした。
 遊びで行って死んだことなら何回もありますがね(笑)。

 そんな長期間放置だったジャクムと、ついにガチ勝負をする時がやって参りました♪

 syuku_18609.jpg

 メンバー構成は、下限87エヴァン(吸い)~上限192弓師(ベリちゃん)までの9名。
 昨日の話ではカイちゃも来るはずだったのだけども、当日、時間になっても現れなかったのでそのままジャクム戦へ。

 syuku_18610.jpg

 ボスマップ突入時に1人落ちてしまったみたいで(人数多くて誰が誰だかさっぱり(;´Д`))、8名での挑戦となります。
 
 そうそう、ジャクムって重いんですよね。
 召還もしていないのにマップに入った時点で重いとか、なんなんでしょう。

 エルクィネスを召還して微量ながら火力に貢献したかったけど、なんだか重そうな方がいらしたのでそこは自粛。ナムネスのみでの攻撃です。

 syuku_18611.jpg

 快調快調♪腕がぼろぼろ落ちていきます。


 開戦直後から頻繁にHP/MP:1/1を使ってきているみたいですが、もすかうの自動回復により難なく切り抜けられました♪
 
 syuku_18612.jpg

 10分ほどで全ての腕を落とし終わり、いよいよ本体戦!
 前日にちぃぼぉがジャクムでの立ち回り等を説明してくれる予定だったんですけど、俺も疲れて落ちてしまったりしたために講習が受けられずぶっつけ本番な今回のジャクム戦。

 とりあえず、左下の腕を残して時計周りにというのと空中足場の一番上にワープがあるという2点だけは事前に聞いていたので、それだけでかなり助かりました♪

 
 HPが減っていくにつれ、ジャクムの攻撃も激しいものに。
 そして召還しすぎでしょ(笑)。プンだかポコだかポニョだか、そんな名前のザコが大量に空中浮遊。

 そっちに気を取られて何度か死にそうになりましたが、墓までは行かずなんとか乗り切りました。

 syuku_18613.jpg

 戦いも大詰め。もうボロボロなジャクムさん。
 物理1魔法1なんてのも使ってくるため、物理1の時は自分の攻撃が直に見えるので「一応ダメージ与えてるな」っていう安心感が出てきます(笑)。

 唯一貢献できたのは、MHでしょうか。
 29レベルで15%アップだったので、PT内ではどうやら最高レベルのよう。


 そして…


 syuku_18614.jpg

 ジャクム撃破!!

 所要時間は30分程度。早い…早すぎるよ…。

 ドロップはカードやMB等。残念ながらジャクムの兜は出ませんでした。
 出たらぴーちゃんへのお土産にしようかな~なんて思っていたんですけど、まあしょうがない。

 いやあ、初のジャクム戦。無事に黒星での突破。
 こんな大勢でのボス戦は本当に久しぶりだったので楽しかった♪

 良かったら是非また誘っていただきたい…。
 今度は、俺だけでなく他のギルメンも一緒に…。





 おまけ

 18606.png

 先日ぴーちゃんから贈られてきたガシャチケ。キノコ神社で回したら、こんなのが出た。
 トナカイの鼻なんて持ってネェ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

第649話:アップデート当日

 (・∀・)ニヤニヤ


 見事に潰れちゃいましたねー、サクチケタイム。

 メンテ自体は延長で19:50分に終了。…が、瞬時に臨時メンテが実施。内容は「サーバー接続が頻繁に切れる」「召還スキルでダメージが与えられない」の2つ。

 そうだね、この不具合は非常に不便なので即座の対応に感謝感謝。


 で、結局臨時メンテが終わったのが23:45分。俺が眠りについた15分後。

 まあどちらにしてもサクチケタイム終了して特にやることもなかったからいいんですけどね。

 syuku_18602.jpg

 てか、結局臨時メンテも含めたメンテ時間は約15時間。

 これはお疲れ様と言うしかない。ゆっくり休んで…とも言いたいところだけど、不具合が多数残っているみたいなんで引き続き頑張って(笑)。



 朝、ちょっとログインしてみました。

 syuku_MS_100715_062246.jpg

 おお、ログイン画面のインタフェースが変更されてますね。

 何年間もずっと見慣れてきた
 syuku_oln_ms009_b.jpg
 こちらの画面とはもうおさらばか…。


 心機一転、頑張っていこうってことなんでしょうかね。


 新しいUIはいいけども、CH選択画面の時一度どこかのサーバーをクリックすると「チャンネルをえらんで~」とかいうウィンドウでサーバーが見えなくなるのは仕様でしょうか。

 間違えて別のサーバーを選択してしまった時など面倒ですよね。


 あとは細かいアップデートがちらほら…。

 火毒魔一筋の俺にはエヴァン、デュアルブレイド関係はほとんど意味がないのですが、新しい髪形とかちょっと気になるところ。
 もう変えてしまったので(しかもカリスマで)、眺めて楽しむだけですが…。



 さて、今日の夜は狩りが出来そうなんで、レベルアップ目指して頑張っていきます(`・ω・´)

第648話:アップデート前夜

 さあ、いよいよ新職業実装前夜となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 エヴァンデュアルブレイド…どちらもなかなか面白そうな職業で、個人的には「エヴァンかな…」なんて思ったりしてます。

 まあ、やりませんけどね(笑)。

 どんなに2職が強くて楽しそうでも、今現在の自分の火毒魔を大切にします。
 なんせ、こんな高Lvになったのは長い間メイポをやってきて始めてなので、いけるところまでいきたい。

 他職に浮気しようものなら、その意志が揺らぐのは目に見えているので。


 とりあえず、アップデートの延長でサクチケ時間に影響が無ければ何でもいいです。

 …まあ、延長は確実にあると思います。
 今までの大規模アップデートではほぼ100%で延長もしくは臨時メンテがありました。
 過去のデータから予想するに、恐らく今回もそうなるでしょう。


 その時はその時ですね。


 現在75%なので明日中にレベルアップさせたいところ。
 がしかし、メテオ20のMBが見当たらない…。毎日何度もフクロウを使い検索していますが、メテオのメの字すらヒットしない現状。

 メテオ20はジャクムのみ入手可能。う~ん、ジャクムって結構討伐されてるイメージがあるけど、それでも全然出回らないということは、ドロップ率が低めなのか、腕もぎ止まりでジャクム本体戦があまりないのか…。

 どちらにしても、値段が高いことは明白ですね。 
 現在所持金が130Mほどしかないのでかなり心配。

 そして次に来るメテオ30もホンテ産ということで、地味に高い値段だと思われます…。


 ううむ…まぁまずはメテオ20からですねー。
 完全なる禁魔を目指して頑張ります(笑)。

第647話:【時給】後悔の守護兵【測定】

 前回の記事で書いた通り、早速後悔の守護兵の時給を計測しました。

 

 18598.png

 狩場巡回はこの通り。

 赤線時計周りに回りながら、の位置でメテオ詠唱

 しかしこのマップは1つ問題があり、この通りに巡回しているだけだと最下段に時間の目が溜まっていくんです。
 上段からのメテオでは届かないので、2,3周毎に最下段に降り時間の目を排除しなくてはなりません。

 が、最下段からメテオを撃っても上段には届かないので、マップのの位置でメテオを使うことで上段にも届くようになります。なのでなるべく足場に登り出来るだけ多くの敵を巻き込むようにメテオを使えば効率UP♪


 では、まずは守護兵のデータを。

 守護兵

 Lv 113
 HP 90,000
 EXP 5,625 サク 11,250 サク+特権 22,500

 マスタースケルゴザウルスと比較すると、レベルは同じですがHPが5k高く、経験値が300ほど低くなっております。
 弱点属性が多いので早い段階から狩れるのが利点でしょうか。


 そんな守護兵の時給計測結果…

 syuku_18597.jpg

 1h/32M


 OH… 骨が1h/34M… 守護兵でも骨の時給にはわずかに届かなかった…。

 恐るべし骨…。

 最下段に時間の目が溜まる仕様が無ければもう少し上だったかもしれないけど、それを考慮しても骨には届きそうにない。



 …まあ、パーセントの差は2%ぐらいなんで、普通に併用できそう。


 もう1レベル上がれば恐らく守護隊長が1確になるので、そしたら今度こそ骨に勝つるッ!!



 以上、後悔の守護兵時給計測でした。



 追伸――

  メテオ20を探して三千里

第646話:メテオと時給

 今回は、156Lv時点での後悔の神官の時給を計測してみました。

 狩り方法はもちろんメテオ

 ではまず骨から。

 syuku_18569.jpg

 メテオ2確 1h/34M
 スケルゴザウルス : Lv110 HP80,000 EXP5,625
 Mスケルゴザウルス : Lv113 HP85,000 EXP5,937

 続いて後悔の神官。

 syuku_18591.jpg

 メテオ1確 1h/29M
 後悔の神官 : Lv109 HP79,000 EXP4,500


 結果、5M(約3%)の差がありました。

 サク+特権で骨が約23k、神官が18kなので、時給はその5kの差でしょうか。



 今日でレベルが上がり、神官より1つ上の守護兵が1確になりました。
 次回はこちらで計ってみたいと思います。

第645話:VS ライカ

 まずですね。
 先日の記事で「クァンタムを上げる」という宣言をしたんですけど、やっぱりやめます(笑)。

 エクスプロージョンの代用?…笑わせてくれる(´ー`)

 いかに攻撃力が高かろうが、あの範囲の狭さは話にならない(笑)。


 いくら溜め時間が1秒で、溜め中の移動が出来たとして、最大レベルでダメージが60k以上…多めにみて70kいったとしても、それを有効利用できる場所は皆無。

 あったとしても、黒字狩りや骨&忘却に比べて圧倒的に効率の悪いマップでの狩り時のみ。


 残念ながら、黒字狩りなんて全く興味はないし、効率の悪いマップでは狩る気すら起きない(笑)。
 
 とりあえず1だけ振って、個人的にはネタという位置づけで定着しそうです。



 禁術、禁魔とも呼ばれるこの超範囲魔法を上げる時が来たようです。

 syuku_18578.jpg

 Lv6時点で弱点100k超え。
 よく考えれば俺は極魔。毒狩りするなら極の必要は殆ど無い。

 極魔ならば、魔力で勝負すべし!!




 さて。

 前置きはここまでにして、今日(昨日)初のライカ戦に挑みました。

 昔、lOOMbpsで挑戦してフルボッコにされ、弓師ベリちゃんの力を借りてようやく倒すことが出来た(でもその間に何度か墓)、トラウマ的存在。

 誰しもが一度は枕を濡らすことになるであろうその脅威的なライカの能力…。


 誘惑


 一度かかると約15秒近くの間操作を奪われ、回復も何も出来ずただひたすら左方向にジャンプし続ける、デスマリオネットの気分を味わえる鬼畜スキル。

 そんなライカにリベンジするため、クエスト完了時の莫大な経験値を得るため!!いざ、勝負!

 syuku_18574.jpg

 このライカちゃん、なんと毒が弱点

 ナムネスが大活躍♪

 18575.png

 ぴょ~んぴょ~ん♪
 ぴょ~んぴょ~ん♪

 syuku_18576.jpg

 ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!


 …弱かった。


 事前準備をおこたらなければ、誘惑など恐るるに足らず。

 常にライカより左に位置し、ライカが湧く横一列にモンスターが湧いてなければ誘惑を食らっても、
 ちょっとそこまで♪とメイちゃん気分、お散歩気分、ルンルン気分で跳ねるだけ♪

 あと、誘惑は下の段にしてもかかるほど上下範囲が強力だが、横範囲は弓職の攻撃が届く距離より若干離れた位置まで下がればかかることはない。
 まあこれはテレポのような高速移動スキルがあると便利♪

 上記のことをしっかりやっておけば、かかっても問題ないしね( ・ω・)b

 例外もあるけど、誘惑は約20秒毎に使用してくるから、攻撃しながら数えてそろそろかな~と思ったら後退。これでも案外回避できたりする。


 そんなんで、3,4体ぐらい倒して遊んでた。

 ドロップ狙いでこれからちょくちょく狩りに来ようかな。





 18577.png
 156レベル。160までもう少し♪

第644話:新スキル

 昨日は仕事の疲れで頭痛が酷かったので、特権1回だけ使い狩りをし即落ちしました。

 今日はまだ元気だったので、結構がっつり狩りました。



 ログインして早々さくそんからのお誘いがあったので、お言葉に甘え特権使用での狩り。

 狩場は忘却4をチョイス。

 まだ時給を計ったことが無かったので、ちょうど良かった♪

 syuku_18568.jpg

 結果、1h/23M 約15% パーセンテージ的には骨よりも2%少ない数値。

 が、骨のメテオ狩りに対してこちらは元祖毒狩り

 メテオ狩りに近い効率を出せるのだから、やはり毒狩りって美味しいんですねー。



 特権終了の数分後、CHメンテで強制終了。

 特権を使うのがもう少し遅ければ、惜しい思いをしているところでした(;´Д`)



 その後、今度は俺が特権を使い、狩場を骨へ戻しいざ2回戦。

 syuku_18569.jpg

 薬の消費量は圧倒的に骨の方が少なく、致死率も断然骨の方が低いです。

 その上メテオ撃っているだけで超効率を出せるとか、いつ見ても反則的(笑)。



 特権終了後、個人2倍を使い更に経験値を溜め、少し狩りをして…

 syuku_18570.jpg

 155レベルに♪


 そしてSPをあのスキルに振りました…。




 syuku_18572.jpg

 クァンタムエクスプロージョン

 4次実装当時は、溜め時間が最大で3秒だったのが1秒まで短縮。

 聞くところでは、エレメントアンプの効果が乗るのでアークメイジに有利なスキルです。



 エフェクトの割に範囲は小さめ。が、最大レベルになると熟練度が80%になるので驚異的な安定率が見込めます。

 ダメージも最大溜めで450とかなり高め。さすが4次スキル…。

 このスキルがある程度育ったら、エクスは用済みになるかもしれません。



 まだまだ、レベル上げをする楽しみはありそうです♪

第643話:カンスト突破

 どうもどうも。更新にちょっち間が空いてしまいました。

 最近は2倍を買うことを覚え、まず自分が使える分の特権を全て使い果たし、まだ狩る気力があればフリマで2倍を買い狩りへ…というような事を繰り返していました。

 2倍って…ほんと卑怯なぐらい美味しい♪
 もうサク+特権=4倍でしか狩れない体になってしまいそうです(笑)。


 さて、そんなんで今日も特権を利用し骨狩り。

 syuku_18567.jpg

 時給20%弱といった具合い。

 前日に80%まで溜めていたので、特権30分+10分でレベルアップ♪

 18565.png

 154レベルになりました(`・ω・´)

 このレベルアップで、ついにメイプルヒーロー29レベルになり、ステ15%アップに!

 その結果…

 syuku_18566.jpg

 INTが4ケタ突入しました(笑)。

 てか、999でカンストだと思っていたんですが、どうやら以前のダメージカンスト解除パッチの時にステのカンストも解除されていたみたいですね。

 何気に、初のステ晒し。
 見て分かる通り、正真正銘の極魔です。

 INTの数値が、1000(788+212)となっていますが、装備だけの補正値は94
 残りの118はMHによる恩恵。

 凄まじいですね…。


 とりまこの調子で160まではいきたいところ。
 MHは29で止めるので、次はどのスキルをあげようか…。

 考えているのは、メテオクァンタム

 メテオを上げれば、メテオ狩り効果で恐らく楽にレベルアップができる…。
 クァンタムは、狩りの幅が広がる気がする…。主に、忘却での毒狩り時に役立ちそう。



 …悩む…。



 ま、適当に考えますかね♪

第642話:ひゃくごじゅういち

 まずはこれを見てほしい。

 

 いやあ懐かしい!アニメ版ポケモンの初代EDですぞ!
 この頃俺は小学生だったな…。

 おっと、年齢がバレてしまう。
 …別にいいんだけどね(笑)。


 まあ何が言いたいかって言うと、

 syuku_18548.jpg

 151レベル♪


 151という数字を見るとポケモンが勝手に連想される(笑)。
 151は初代ポケモンのモンスターの総数ですね。
 今って一体何匹いるのか…。

 まあそんなことはどうでもいい(`・ω・´)


 150レベルになったらある要素が増えるんですよね。
 それをすっかり忘れてた。だから今日はそれをやることに。

 syuku_18549.jpg

 …まあこれを見ればすぐ分かるよね。


 syuku_18550.jpg

 ふふふ…


 18551.png

 レッドドラコキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!!!

 昔は200レベル到達者のみ入手できるライディングモンスターだったんですが、以前のパッチで入手レベルが150まで下がりました。
 レッドドラコに限らず、うり坊が70⇒50 白銀猪が120⇒100 と、20レベルも早くうり坊をGETすることが出来るように。


 うり坊と言えば… 実装当時、と言っても数ヶ月もの間放置されていたバグがありましたね。

 スキルボタンを押しながらうり坊を解除すると、スキルが2重に発動するという升顔負けのバグが(笑)。

 そのバグが健在だった頃、俺は芹咲ユウ(DK)を育成中でした。
 うり坊バグを発見した時、震え上がりましたね。
 だって、バスターが一度に2回…つまり、6連攻撃ができたのですから。

 当時、うり坊バスターなんて勝手に名前をつけて、ルディ深部のモンスター達を薙ぎ倒していたのは良い思い出。

 うり坊バグの修正と共に、ユウの育成も終了し現在に至ります…。



 てか、装備さえ整えばユウはまだまだ上に行けるんですよね。
 なんてったって、DKの火力は3次職の中では最強の部類に入ります。

 狩りでは、3体に3回攻撃で殲滅スピードはピカイチ。
 ボス戦でも、火力は勿論のこと、HBの恩恵がかなり大きくPTの引っ張りだこになることは間違いナシ。


 そんなDKのユウ…。問題は、メインIDが男なので一部の防具の使いまわしが出来ないのが痛いですね。
 …と言っても、鎧ぐらいですが(笑)。


 うーむ、宝千花が終わったら、ユウを育てるのもいいかもしれません。
 なにげにあのキャラ、既に109レベルなので4次もすぐ出来そうな感じ。



 …なんて言ってたらやりたくなりそうだから、ここまでにしましょう。

 今は宝千花に専念したいんでね。



 それではまた。

第641話:範囲魔法比較

 今更だけど、少しメテオについて書いてみたいと思う。


 18544.pngメテオ
 □ 空から隕石を召喚し、15匹以下の複数の敵に強力な火炎ダメージを与える。

 言わずとしれた、4次魔法使いの究極範囲魔法。
 その範囲はほぼ画面全体で、威力も桁外れに高い。

 ver.1.78の冒険家スキル強化パッチにて、攻撃力向上・MP消費量減少が行われた。


 改変前 … LV1:攻330 MP:2100
        LV30:攻570 MP:3500

 改変後 … LV1:攻330 MP:1500
        LV30:攻620 MP:2900


 ここで、ブリザード,ジェネシスとその効果を比較してみたいと思う。
 性能は全てLV30時点での能力。


 メテオ … 攻撃力620 MP消費2900
 ブリザード … 攻撃力600 MP消費2900
 ジェネシス … 攻撃力670 MP消費3500


 これだけ見ると、攻撃力もMP消費量も全てジェネシスが一番のように思える。
 しかし忘れてはいけないのが、火毒・雷氷の3次スキルエレメントアンプの存在。

 18546.pngエレメントアンプ
 □ より多くのMPを消費して自分が使うすべての攻撃魔法を増幅させる。

 LV30時点 … 消費MP200%増加 攻撃魔法ダメージ150%増加


 このアンプ効果が乗った場合…


 メテオ … 攻撃力930 MP消費5800
 ブリザード … 攻撃力900 MP消費5800
 ジェネシス … 攻撃力670 MP消費3500


 やはり攻撃職。その威力は頭一つ出たジェネシスを簡単に抜き去ってしまった。
 …しかしこれだけでは終わらない。

 ここに属性杖の、1.25倍が乗ったらどうだろうか…。


 メテオ … 攻撃力1163 MP消費5800
 ブリザード … 攻撃力1125 MP消費5800
 ジェネシス … 攻撃力670 MP消費3500


 ジェネシスに2倍近くの差ができてしまった。

 …が、単純にスキルの攻撃力にパーセンテージを乗せていってみたが、アンプの効果はダメージが150%増加なので、1163or1125の攻撃力で放ったダメージと、930or900の攻撃力で放ったものに150%増加したダメージというのは少し違ってくるのかもしれない。

 そこらへんはよく分からない上に面倒なので、各自にお任せします(笑)。

第640話:もうすぐ実装、エヴァン&デュアルブレイド

 水曜日のメンテナンス、結構長引きましたね。
 朝の8:30から始めて完了したのが7:30頃。ほぼ12時間のメンテナンス。

 これだけ長い時間メンテナンスをやるのだから、てっきりエヴァンデュアルブレイドあたりが実装されるのかと思いましたが、どうやら新職業実装は次のアップデートの模様。

 今回のアップデート内容は、メイプル公式サイトをご覧くださいませ。



 長いメンテが終わり、やっとこさログイン。
 …が、何やら様子がおかしい…というか、バグってる…。

 syuku_18536.jpg

 ログイン画面が完全に崩壊。
 インした後も、背景がバグってたりと、何が起きているんだかさっぱり…。

 更には…

 18537.png

 赤丸の部分、2本の斜線が入ってますよね。
 これ、マウスカーソルをクリックした状態にしたらこんなグラフィックに…。

 これはすぐに臨時メンテが来るな…と思っていたのですが、もう1つのPCでメイポを起動したらログイン画面も何もかも正常。バグのバの字も見当たりませんでした。

 「あれ?」と思いメイポを再起動したら、バッチリ治りました(笑)。


 メイポ起動直前にウィンドウを慌てて消そうとしたりしてたから、それでバグったのかな…と。
 まあ普通にメイポが出来るならそれでOK♪


 サクタイムも残り少なかったので、即特権を俺とぴーちゃんに使い1時間狩り。
 
 syuku_18538.jpg

 0%41%まで溜めることが出来ました。

 特権で30分2倍だから、時給30M(20%)という感じです。
 だいぶパーセンテージの上がりが悪くなってきた…けど、まだまだ行けそうな気分♪


 その後はぴーちゃんと共にビシャスプラントへ。
 いつもの作戦で進めていき…

 syuku_18540.jpg

 撃破!!

 うん、もう余裕だね♪
 あとはぴーちゃんが爆弾の有無に関わらず攻撃に参加できたらいいんだけど…。
 そうなるとDKさんのハイパーボディが必須ですね。





 さて。今回のアップデートで、エヴァンデュアルブレイド同時実装(?)が明かされましたね。
 聞いた情報では、エヴァンはドラゴンなどの召還をメインに戦う職業。
 そしてデュアルブレイドは、斬族のアラン的な位置。

 しかし、ログインした際に出る魔法使い系か盗賊系かのアンケート。
 これはもしかしなくとも、票が多かった方が先に実装されるのか??


 …とりあえず、なんとなく魔法使い系に全部入れてますけど、正直俺はどっちでもいいんですよね。
 エヴァンもデュアルブレイドも作る気はないし、仮に魔法使い系のエヴァンが実装されたとして、書等の値段が上がったとしても強化はもう完了しているので問題はない。

 ニコ動やYouTubeにアップされた動画でも見て、満足したいと思います(笑)。



 あとは宇宙人退治とかいうクエストが実装。
 街中を飛びまわり続ける宇宙人を、弱らせて専用のアイテムを使いゲットするというもの。

 18541.png

 間違っても、「ポ●モン、ゲ●トだぜ!」とか「●ミに決めた!」なんて言わないように。



 あと、シ●レ罠●とし穴等を使っても罠にかかることはないので悪しからず…。

 syuku_18542.jpg

 しかしながらこのクエスト、経験値が異常に美味しいんです。
 一日何回も出来て、更に与ダメは10固定のようなので、パパッと攻撃して捕獲。報告するだけで50kもの経験値がもらえます。(150Lv時点)

 おかげで2%も溜まっちゃいましたからね(笑)。



 まあそんなところで今日は終了。

 うーん、明日にはレベルアップしたいな…。