FC2ブログ

=軌跡⇒

宝纏

Posted by monta on   0 

二つ名ティガに挑戦中で現在レベル8までクリアしましたが、ちょっとティガはお休みして今は同じ二つ名の宝纏ウラガンキンへ挑戦中。

今さら感満載ですが、お守り用の防具をまだ作ったことがなかったので、そちらを作成するため宝纏に通い中。


即席で、宝纏用の防具を作成。

武器は片手剣でデッドリィポイズン
こちらはスロットが3つも付いているのでそれを活用。

スキルは

状態異常攻撃+2
ガード強化
耐震
心眼


の4つ。ガンキンさんは堅いので、心眼ではじかれモーションを無効化。
いざという時のために耐震を付けて、揺れモーション中にも攻撃できるように。
毒の効きをよくするために状態異常攻撃+2。

ただガード強化は、最初はいざという時のためと思ってつけていましたが、ブシドーで回避タイミングを覚えてからは正直いらないと感じました…。もう1回シミュレートして違うスキルをつけようかな(笑)。



二つ名ガンキン、はっきり言って弱いです…。
原種のガンキンの方が怒り時の攻撃スピードが若干早く、強く感じます。

二つ名ティガと違って、ガンキンは楽でいいな♪


今レベル4までクリア済み。目的のレベル6までもう少し!
ブシドー片手でのガンキン戦はすごく楽しいので、こういう狩りが他でもしたいです♪

ガンス作り

Posted by monta on   0 

MH3GからMHXに切り替えて、まず必要なのがガンスと専用防具。

MH4でもお世話になった頑シミュを活用し、素材が大変でなく割と今すぐできそうなものをチョイス。

結果できたのが

ガード性能+2
ガード強化
スタミナ急速回復


の3セット。
最低これぐらいは付いていればいいかな~と思いました。


それとは別に、アイゼンリッター用の防具を作りまして、こちらは

ガード強化
ガード性能+2
鈍器使い
心眼

の4セットにしました。
これを作るにあたり剣聖のピアスが必要だったので、ほとんど手を付けていなかった闘技大会に挑戦。
ニャンクエを含めた全闘技大会クエストをBランク以上でクリアが条件だったので、嫁と協力してまずは面倒そうなガノトトスから。

他の闘技大会と違いこちらは全て裸一貫なので、水ブレスをくらうと即死でした(笑)。

それ以外はしっかり装備をつけていたので、特に苦戦することなく基本B以上たまにA、Sは1つもなしで全種類クリア!



あとは武器ですが、とりあえずどのクエストにも行けるようにと無属性のセルレギオス武器を作成。

セルレギオスに通っていて思ったのですが、俺はどうもセルレギオスと相性が良いらしく、反逆鱗がぼろぼろ落ちてきます(笑)。


あとは鈍器使い用のアイゼンリッター。

こちらは緑ゲージで戦うことになるので、専用装備は必然的に心眼付きです。




そして今、サイトを見て二つ名ティガのガンスが優秀らしいので、2人で頑張って挑戦中!

現在6までクリアしました。面倒だったのが、2か3あたりの塔秘境でドスゲネポスが同時に出てくるクエスト。

先にゲネポスを必死に倒して、あとはティガだけだ~と思っていたらしばらくしてゲネポス再登場…。

環境"安定"なのにお前出てくんのかよ!と。

だいぶティガに攻撃を加えたあとだったので、ゲネ登場後も必死に攻撃してなんとかクリアできました。



狩猟依頼6は雪山で二つ名ティガ2頭の連続狩猟。

2体同時ではなかったので1体に集中はできましたが、固体の体力が高く2頭倒す頃には残り10分を切っていたのでヒヤヒヤしました…。

そして、次の狩猟依頼7は… 極圏で二つ名ティガ&ドスファンゴの組み合わせ。

死闘の予感です…。MH4からのドスファンゴ、動きが鬼畜すぎて過去のドスファンゴのつもりで挑んだハンターが返り討ちにあったケースが少なくないと思います。ただ幸いにも体力は低いので、閃光玉を活用し真っ先にドスファンゴを討伐できればこっちのものです。


ガンスじゃなくて、ブシドー太刀でいこうかな…。

ためしに行ってみようかな~と思っても、許可証を消費するのが何だか勿体無くて行きにくい…。



二つ名ティガ、ほかの二つ名に比べたら大したことないみたいですが、俺らにとってはなかなかの強敵。

頑張って最後までクリアするぞ!!

雨天中止

Posted by monta on   0 

6月も終盤に差し掛かり、仕事の方もだいぶ忙しくなってまいりました。

うちの会社は特別忙しい時期を除いて、雨の場合は休みになることが多いです。

基本的に外で行う仕事な上、木に登る作業が多数を占めているので雨が降ると木が滑りやすくなり大変危険なためです。

実際に、雨の日に木に登り滑って落ちてしまったケースが過去に何件か起きているので、特別な理由がなければ雨の日は中止になります。



そして今日、本来ならばとある年金事務所へ手入れに行く予定でしたが、雨のため延期となりました。

そう、明日(日曜日)に(笑)。

予報では割と早めに止みそうな感じでしたが、予報なので実際どうなるか分からない上、明日は晴れという予報が出ているので明日にしようということのようです。


久々の日曜出勤。

今日は何しようかな…。

再びクロスへ

Posted by monta on   0 

嫁と一緒にガンランス限定で始めたMH3G。

しかし2週間ほど経った今、再びMHXをプレイし始めました(笑)。

アイテムセットや採集のAボタン押しっぱなしなど、MHXの便利さに慣れてしまったところもあり、あとは360℃全方向を意識して戦う水中戦が苦手でカメラ操作などついていけなかったりして、MHXに戻ることにしました。


使う武器は3G同様ガンランス。スタイルは、俺がギルドスタイル。嫁は最初はギルドスタイルでしたが、最近エリアルスタイルが楽しくなってきたみたいです(笑)。


マルチプレイで何かと周りに迷惑をかけやすいガンランス。

嫁と2人なら文句を言われることもないし、2人のペースでまったりできるので、ガンスプレイは少人数が良さそうです♪

ボロスS

Posted by monta on   0 

気がつけばこんな時間なので手短に。

上位のボルボロスクエストとなると必然的にボルボロス2体同時クエになるので、とりあえずそれに4回ほど行き計8体のボルボロスを討伐し、防具生産のところを見てみるとボロスの素材は十分。あとは草食竜の堅殻が必要だったので、そちらをちゃちゃっと揃えて、行商ばあちゃんからバクレツアロワナを購入し、無事にボロスSシリーズ一式とボロス武器を強化しました!

今日のところはこのへんで終了。

明日…というか今日は日曜日なので、ゆっくりモンハンを進められたらな~と思います♪

上位へ

Posted by monta on   0 

港クエの★1~★3を全てクリアした状態で、緊急クエストであるリオ夫婦の討伐へ。

こやし玉で分断しても、罠にかかったり怯んだりすると鳴き声を聞きつけてすぐ合流してしまうレウスとレイア。

片方のピンチにはいち早く駆けつけ守ろうとする、夫婦の鏡のよう。

俺らもリオを見習わなくてはいけないな(笑)。



まあ、無慈悲にも夫婦揃って討伐しましたけども。

片方生き残るよりはいいのでは…。



当然、緊急クエなので人数分消化ということで2回行ってきました。

夫婦揃うと厄介だけど、片方ずつなら大した脅威ではないのでね。



そんなんで、2人とも上位に上がることができました。

とりあえず目標としては、上位防具を揃えること。

まずは上位ボロスを狩ってボロスSシリーズを揃える。

ゆくゆくはアグナUシリーズに切り替えられたらな~と思うところです。





今週も明日で終わり。

昨日、今日と湿度や気温が高くて外仕事していると汗が止まらなくなるような日が続いていますが、明日も引き続き気温が高そうなので水分をしっかり摂って倒れないように頑張りたいと思います。


ちなみに、19日の日曜日は父の日ということで、毎年恒例のケース入りビールと、今年は結婚式もあったことなので今までの感謝の気持ちを込めて手紙を書いたのでそれも一緒に渡す予定♪

正直、照れくさくて仕方ないけど、こういう時でないとなかなか伝えられない思いもあるのでね!


さあ、モンハンやろうっと(笑)。

モンハン、はじめました(笑)。

Posted by monta on   0 

最近、またモンハンをはじめました。

と言っても最近までプレイしていたMHXではなく、過去の作品のMH3Gです。

mh3g11.jpg

MH3Gは、友達に誘われて買ってみたものの、その当時はモンハン熱が冷めていた頃なので大して進めずにすぐやらなくなりずっとしまい込んでありました(笑)。


この頃はまだ段差からのジャンプ攻撃もなく、アイテムセットもないのでいちいちアイテムをひとつひとつBOXに預けたり引き出したりしないといけないのが面倒。それを忘れて前クエストで手に入れたアイテムをそのまま持っていったら、剥ぎ取りや採取で苦労することになってしまいます…。


MHXで慣れていたブシドーやエリアルなどの特殊スタイルも当然なくてとてもシンプル。
そういったスタイルなどの小難しい要素がなく、昔ながらの狩りがしたかったのでMH3Gをプレイしはじめました。

ただ、3,3G限定の要素として水中戦があります。
水中戦は地上戦と違って360度全方向が行動範囲なので忙しくもありますが、地上とはまた違った楽しさがあり海も綺麗なので個人的には好きです♪



ちなみに、嫁さんの分はなかったので、360円で買いました(笑)。
安いという点も新しくはじめようと思ったきっかけのひとつです。

今は2人してガンランス限定で狩りを楽しんでいます。

結婚式~旅行

Posted by monta on   0 


6月5日に浦安の某ホテルにて結婚式を挙げました。

shuku-S__52666376.jpg

自分たちは式場探しを始めたのが6ヶ月前だったのであまり選択肢は多くなかったのですが、その中でも限定して気になる式場へ見学に行きその日に即決。

月1ほどの打ち合わせを経て、挙式当日。

打ち合わせ初日にプランナーさんから「結婚式まであっという間だよ」と言われたのですが、その通り本当にあっという間の6ヶ月でした。
特に自分たちがこだわったのがウェディングケーキ

2人ともソナポケが大好きで、ケーキはソナポケ仕様にしたいと前から考えていたので、その旨をプランナーさんに伝えデザイン画も自作し完成したそのケーキがこちら!

shuku-S__52666372.jpg

完成度高すぎ!

上段の本型のケーキ表面に、ソナポケの楽曲『Promise』の歌詞、下段のケーキ側面には同Promiseの楽譜、そして二人の名前と挙式日のチョコプレートを持つのは、ソナポケ公式キャラクターソナポケマンのマジパン。そしてそしてケーキ登場シーンにはPromiseを使用!

ソナポケ仕様はケーキだけでなく、高砂席にもソナポケグッズを置きソナサポアピール♪。

shuku-S__52666371.jpg


これにはテンション上がりまくりでした(笑)。

ただ一番感動したのは、お色直しを終えて披露宴会場に入場するとき。
ソナポケの新曲、『愛を込めて贈る歌』を流して照明の落ちた会場にキャンドルを持って入場し、キャンドルリレーを行い手前から奥へ順々とキャンドルが灯されていくところは本当にジーンときました。

最後の新婦の手紙では、新郎の父親が号泣するというまさかの展開になりましたが、それを見た周りの方がちらほらともらい泣き…(笑)。


今回挙式で使ったブーケは完全オリジナル品
自分が勤めている植木屋の奥さんが過去に花屋をやっており、その経験を生かして作っていただきました!
そのブーケがこちら!
shuku-S__52666373.jpg

shuku-S__52666374.jpg

上がウェディングドレス用で、下がカラードレス用。
これ本当にやばい出来です。
豪華さが半端なく、しかもむちゃくちゃでかい(笑)。

こんなブーケ、ホテルで注文したら一体いくらかかのやら…。
本当に感謝です!


自分たちは、披露宴には親族のみの参加だったので20名ほどの少人数の式でしたが、堅苦しくなく暖かみのある素敵な挙式にすることができました。いや~やって良かった♪

shuku-S__52666375.jpg







そして、次の週の土日に新婚旅行ということで、近場ではありますが栃木の鬼怒川温泉へ行ってきました。
一週間前の予報では雨だったり曇りだったりしてどうなるかと思ったのですが、直前にて晴れに変わり、天気が空気を読んでくれたのかなと(笑)。

shuku-S__52666378.jpg

龍王峡の虹見橋。景色がすごく良くて空気も綺麗で、全身が洗われるようでした。


そして今回の旅行の一番の楽しみ、それはホテル(笑)。


ホテル栂の季さん。
shuku-img02.jpg
↑クリックで公式サイトへ


仕事の先輩にオススメされて去年の10月頃に一度行っているのですが、二人とも気に入ってまた来てしまいました♪

shuku-S__52666379.jpg

雰囲気も落ち着いててすごく風情のあるホテルで、ホテル入り口前には"栂の季"の名前の元となる米栂の大樹がそびえ立っており、それぞれの客室からその姿を見ることができます。

客室の数は多くなく、客室の構造はすべて違います。
和をモチーフにした部屋、洋をモチーフにした部屋、それぞれ違う個性があり、違う部屋を選べば前とは違ったまた新しい気分を味わえます。

中でも自分たちのお気に入りは、客室露店風呂がある部屋。
この露店風呂は温泉ではないですが、ほかの人が入ってくる心配がないので、自分たちだけでいつでもいつまででもゆっくりお風呂を楽しむことができますが、隣にサンシャイン鬼怒川の大きなホテルが建っているので、一応目隠しで対策はとられていますが部屋によっては見えてしまいそうな心配があります。

それでも、お料理は美味しいし、部屋は広いし、もてなしは最高だしで文句なしのホテルです!

またいずれ来れたらいいなと思うのですが、もしかしたら次来るときには家族が増えているかもしれません(笑)。



翌日、チェックアウトしてホテル近くにある鬼怒楯岩大吊橋へ。

shuku-S__52666381.jpg

こちらは以前にも来ているので、写真だけ撮ってそのまま出発。


途中、トリックアートが楽しめるとりっくあーとぴあ日光に寄りました。

shuku-S__52666382.jpg

このように、角度によって立体的に見えるような、視覚を使った面白い絵がたくさん飾られています。

shuku-S__52666383.jpg

自分もちょっと岩登り…(笑)。


ここは子供ができたらまた来てみたいですね♪

一通りとりっくあーとで遊んで、お土産を買い、少し早めでしたがそのまま帰路へ。
行きもそうでしたが、帰りも、運転練習中の嫁さんが計120kmほど運転してくれて助かりました(笑)。
もちろん、首都高は俺が担当。首都高は怖いし慣れない人には大変だからね…。





そんなこんなで、あっという間の旅行でした。1泊しかしていないのであっという間なのは当たり前ですが(笑)。

もしかしたら、2人だけで行く最後の旅行かもしれないと思い、写真もたくさん撮って気持ちもリフレッシュして楽しい時間を過ごせました!これから色々行事があり、考えることもたくさんあると思うけど、2人力を合わせて乗り越えていこうと思います!






shuku-S__52666377.jpg

余談ですが、自分たちが結婚式を挙げたこのホテル、元○ー娘の後○真○さんもここで結婚式をしたらしいです(笑)。

該当の記事は見つかりませんでした。