2016年08月の記事 (1/1)

定期検診 12週目(4ヶ月)

昨日、今日と金曜日の暑さがウソのように涼しい日が続きました。

これぐらいだと仕事するのにも体がラクだし、嫁さんのつわりも多少落ち着くみたいでいい事尽くしです♪



そして本日は産婦人科へ12週目の検診へ行ってきました。

今日から採血もするようになるみたいで、採血が嫌だとずっと言ってました(笑)。



そしてお待ちかね、エコーのお時間!

どれぐらい大きくなっているかな~と楽しみにしていたエコーの結果は…!



shuku-S__58138626.jpg

ちょっと写真だとわかりづらいですが、もうはっきりと頭、体、手、足が分かるようになり、へその緒も確認できました。

そしてなんと、まで見ることができました!

身長も、2cmから7、8cmまで大きくなりました。

たった3週間でここまで大きく成長していくものなんですね。

この子が今嫁さんのお腹の中にいるって思うと、色々頑張らないとなって思います。



調べてみると、12週目に入ると流産の確率がぐっと低くなるらしいです。

もちろん、絶対しないというわけではないので、これからも安静を保っていく必要があります。


個人差はありますが、12週~16週胎盤が完成し、つわりも落ち着いてくる頃とのこと。

酷いつわりのため、好きに外出もできず長時間の外出もできない状態なので、早くつわりが治まり以前のようにちょっとしたお出かけや美味しい物を食べられるようになるといいなヽ(゚∀゚)ノ



次の検診は4週間後。

日々のお腹の子の成長が楽しみです!

ようやくスタート?!

今日は仕事の現場が少し遠かったということもあり、いつもより若干遅めに帰宅して風呂入って飯食って、さあ今日こそToSスタートだ!

と意気込んでログインしてみたら、すんなりサーバーにも接続できてそのままゲーム開始!

shuku-screenshot_20160825_00002.jpg

おお、これがアーチャーか!
と、どうやらデフォルトでゲームパッドが使えるらしく、操作のしやすさに驚き。

グラフィックも綺麗で、これは2Dゲーではなく、2~3DのアクションRPGって感じ。


これは思っていた以上に楽しめそうだ!


…と、クエストを進めようと先に進んだその時…









暗転






唸るパソコン本体。




…やっぱりダメなんだな。


もうこのパソコンでは、綺麗な3Dゲームはプレイ不可能な模様。

これ以上無理にプレイして暗転を繰り返していたら、完全にパソコンが壊れてしまいそうなので、Tree of Saviorこれにて終了です!



新しいパソコンなんて買っている余裕は勿論ありません。

むしろ、パソコン買うなら近い将来のためにビデオカメラ買います(笑)。



本当に短かったToS、半年以上前から楽しみにしていただけあって、非常に残念です。

俺はおとなしく、アラド戦記をプレイしてることにします。



こちらは魔槍士がもうすぐレベルカンストなんでね。

久々のアラド、いつまで熱が続くか分かりませんが、楽しんでいきます♪

苦いスタート

本日、15時からオープンβ開始となったTree of Savior

俺はもちろん仕事終わってからなので、なんだかんだゲームを起動できたのは7時頃でした。

公式サイトを見ると、すでに緊急メンテ中でどうやらサーバーの1つにログイン障害が起きていた模様。

1時間ほどでメンテも終わり、さあプレイするぞとサーバーを選択しログインを試みようとしたが…

shuku-20160824194407.jpg

サーバーに接続できません。

と表示され、全くログインできず。

どうやらアクセス集中しているみたいで、みんななかなかログインできない模様。

しばらくアラドをプレイし時間を潰して10時頃に再びログインに挑戦したところ、サーバーへの接続は成功してキャラ選択画面まで進んだので ようやくプレイできるのか とわくわくしながらチャンネル選択をしゲーム開始を選んだら今度は

shuku-20160824221659.jpg

入場待機中…。



まあ順番が来ればそのうち入れるだろうと、そのまま放置しソファーで寝転んでスマホ見ながら時間を潰していたら、PCの方からファンの唸る音。

PCの画面を見ると真っ暗。要するに、落ちた


うちのPC、元々はゲーム用で当時はハイスペックなPCだったのですが、高画質3DゲームをやりすぎてPCを酷使しすぎた結果なのか、3Dゲームをプレイすると電源が落ちるようになってしまいました。

おそらく今回の落ちもこれが原因。


キャラクター画面でこれなら、プレイなんて無理なんじゃないか…

と思いつつも、再起動してもう1度ログインした結果


shuku-20160824220641.jpg

なぜかすんなりログイン!

おお、これがゲーム画面か~と数歩歩いてからシステム設定を開いてキーコンフィグを変えようとしたときにふと、これってジョイパッドでできないかな?と思いつきJoyToKeyを起動したら、ゲームが終了し「不正なソフトを検出した」みたいな警告が出て強制落ちされました。


JoyToKeyは使えないようなので、再度ログインをした結果…


shuku-20160824221711.jpg

この数分で何があった…?

というか、さっきすんなり入れたのはラッキーだっただけ?





…というわけで、もう今日は諦めました。

10時も過ぎているし、明日も仕事なので早めに寝ることにします。


楽しみにしていたToS、結局今日はスタートラインにすら立つことができませんでした。

明日も試してこの調子だったら、しばらく様子を見ようかと思います。

そして少し落ち着いたら、ゆっくりはじめていけばいいかな~と考えてます。

Tree of Savior

以前から気になっていた「Tree of Savior」というオンラインゲーム。

shuku-20160823224221.jpg

知ったときには既にクローズドβが終わっていて、ずっとオープンβ開始を待っていたのですが、そのオープンβがようやく始まるということで、今日の事前登録でキャラクターを作成しておきました。


shuku-20160823192529.jpg

職業はアーチャー。

ToSは2DMMORPG。

昔ながらのクリックゲーのようですが、エフェクトなど3Dでただの2Dクリックゲーとは少し違った雰囲気のゲームの模様。

明日の15時からオープンβ開始なので、明日帰ってきたから早速プレイしてどんなものか試してみたいと思います。

ポケモン not GO

最近はポケモンGOもあまりやらなくなってきました。

おそらく、周りも止めた人がだいぶ多くなってるんじゃないかな。



なんせやることが単調だしね。

出るポケモンもいつも決まったやつばかりで、ずっと同じ繰り返しだから飽きが来るのも早い。

レベルが上がればもっと色々出てくるんだろうけど、レベルもなかなか上がらないしね。

アップデートが来て出現するポケモンの種類が増えたり、色々な機能が増えるまでは失速って感じかな?



と言いつつも、少し前に現場からの帰り、ちょっとしたポケモンたちをGETしてきました。

shuku-S__57655299.jpg

shuku-S__57655300.jpg

shuku-S__57655298.jpg

おそらくレベルが上がったことで出現するようになったポケモンたち。


そして、

shuku-S__57655301.jpg

こいつが一番の大物、カビゴン

ようやくGETすることができました!

CPも1308あるし、はかいこうせんも覚えているので、これならジムでも少しは戦えるのかな?

ジムに行ったことがないけど(笑)。



次はラッキーがほしいな~(。-∀-)

休みはぐでたま

お盆休み終了からもう1週間経ちました。

そして気付けば、8月も3分の1が終わりラストスパート。

いいねいいね、このまま夏が早く終わってしまえ!



こどもたちの夏休みも後半戦、こどもの頃は1ヶ月強の夏休みがすごく長く感じたけど、今は仕事しているからかおそろしく早く感じます。

そして嫁さんはずっと夏休み(笑)。

まあ体調が悪いうえに、自分の意思で休んでるわけではないから、夏休みという言い方はちょっと違うかな?



休み中はとことんぐだぐだ。

好きなときに好きなことやって過ごしています。

これもこどもが産まれるまでの期間限定ですが(笑)。



暇な時間は、8月のあたま頃にはじめたアラド戦記をずっとプレイ中。

職業は変わらず魔槍士で、バンガード派生。

shuku-ScreenShot2016_0819_192731202.jpg

ついこの間75レベルになり2次覚醒しウォーロードに。

強烈な範囲スキルが揃っているので、PSが伴わない俺は範囲スキルぶっぱのごり押しで楽しんでます(笑)。

shuku-ScreenShot2016_0821_102240418.jpg

そろそろコントローラーへのスキル登録の余裕がなくなってきたので、もうちょっとボタンの多いコントローラーがほしいところ(笑)。

独身時代なら数千もする高機能コントローラーを迷わずぽんぽん買えたのですが、今はそう言ってはいられないので我慢。



アラドもメイプル同様、昔に比べてレベルの上がりが早くなりましたね~。

今ってカンストは86なのかな?

カンスト目指してもうひと頑張り!





来週の日曜日は産婦人科3回目の検診。

今度はどのくらい大きくなってるかな?元気に育ってるかな?

嫁さんが具合悪いってことは、ある意味こどもがどんどん育ってる証拠ですよね。

少し複雑だけど、嬉しいです♪

仕事再開

あっという間の5連休が終わり、仕事始めの今日は朝3時半起きというしょっぱなからハードな感じでした。

毎年恒例、8月末の夏祭りに向けて、会場である広い公園の消毒散布をしてきました。



去年は引越しで会社から若干遠くなったことで、代わりに他の人が出てくれたんですが、今年は違う現場と重なり一人そっちへ行かなくてはいけなくなったので、俺が出ることに。

遠くなったとは言っても、通常通りでも15分~20分の距離、AM4時では車もほとんどいないため10分ほどで到着してしまいました(笑)。


5時から開始した消毒も8時に終わり、少し休憩してマンションの剪定へ。

近づいてきている台風の影響で雨が降ったりしていましたが、15時に作業が完了しそのまま撤収。16時には家に帰ってこれました。


今日はいつもより勤務時間が長かったのですが、特に疲労感を感じることがなかったので良かった♪

盆休み満喫中

やっぱり休みはいいですね~。
特に連休は滅多にないので、貴重な5連休です!

去年のお盆休みは、引越しに追われてあまりゆっくりはできなかったんですよね。
ていうか、引越してからもう1年経ったんですね、時が経つの早いこと…。


当初の予定では、今年は結婚式の写真とDVDを持って嫁さんの実家に帰省するつもりだったんですが、つわりが酷く長時間の移動は体に負担がかかりすぎるため予定をキャンセルし、家でのんびり過ごしています。


ポケモンGOは移動しないとプレイできないので、アラド戦記をプレイしていますが、さすがにアラドだけでは飽きてくるのでhuluNETFLIXに登録し映画やドラマを鑑賞してます(笑)。

huluは2週間、NETFLIXは1ヶ月の無料お試し期間があるので、とりあえずお盆休み中のみのお楽しみということで登録しました。


残り3日と少し、ぐ~だらして過ごそうと思います。

そして嫁さんの方はつわりピーク中(;´Д`)

定期検診 9週目(3ヶ月)

赤ちゃん⇒順調  嫁さん⇒不調

今日3回目の検診に行ってきました。

いつもより少し早めの9時30分に予約。

着いたときにはすでに2組待ちがいましたが、俺らが着いたあとぞくぞくと人が増え、前回通りの時間で来たら何十分待つことになったか…。


待合室が異様に暑かったので、診察室の中の快適さが天国でした(笑)。



そして、2週間ぶりのエコー。

赤ちゃんどうなってるかな~とワクワクしながら拝見!


 shuku-S__56418316.jpg

赤ちゃん元気で順調に育ってます!

すでに頭、手、体、足の形が分かるようになり、ピクピク動いてました♪

心音も聞けて大満足!

現在2cm指の第一関節までと同じくらいだそうです。


出産予定日も決まり、3月10日頃だそうです。

ちなみに、嫁さんの実父親の誕生日が3月9日らしく、さらに俺の父親3月1日、俺のおじさん(勤め先の元社長)の奥さん3月29日と、3月生まれの知り合いが結構いるんですよね。

もしかしたら、嫁さんの実父親と被る可能性が!?




小さな小さな我が子を見て心音を聞くたびに、実感がさらに増して頑張らないとという想いが強くなります。

元気に産まれてくれることを願うばかりです♪




検診後、一度家に帰って俺は作業服に着替えて会社へ。

先週、雨で休みになった代わりの日曜日出勤です…。

クソ暑くて日曜出勤でテンション下がりまくだけど、我が子と嫁さんのためにパパ頑張るよ~(笑)。

あと3日頑張ればお盆休みの5連休が待ってます!


なんか火曜日の気温が予報で37度超えとか頭おかしいことになってますが、エコーの画像を思い出しながら気合入れて頑張ります!

ポケモンぞくぞく

 先日一定速度でのプレイによるペナルティのことを書いたんですが、どうやらあれは勘違いだったらしいです(笑)。

 『Ingrees』というゲームに実装されている機能で、ポケモンGOとは関係ないみたい。

 ingressとは、ポケモンGOの開発会社と同じNianticが運営するスマホゲームで、こちらも位置情報を利用したゲーム内容となっているようです。

 (共同)開発会社が同じということで、ポケモンGOにも同様のペナルティ機能が付いているであろうという勝手な予想により、みんなその予想を信じてしまったみたいです。そういう自分も疑う余地もなく信じてました(笑)。

 実際、全然捕まらなくなったりアイテムが回収できなくなったりという事例もあったみたいですが、それらも単なる個人個人の電波環境的な問題であったり、捕まえにくくなってしまった公式バグによる錯覚だったという…。



 まあこれで、バスや電車利用中でも心置きなくポケモンGOをプレイできるので安心ですね!ヽ(゚∀゚)ノ



 ポケモンも順調に増えてます♪

 現在、58種類のポケモンを捕まえました!まだ3分の1ですが(笑)。
 進化させたり捕まえたり、どんどん増えてきています。

 shuku-S__56418307.jpg

 shuku-S__56418312.jpg

 shuku-S__56418313.jpg

 shuku-S__56418314.jpg

 近くにフシギダネゼニガメはちょこちょこ見るんですが、ヒトカゲだけは全然見つからなくて、この前柏に行ったときに遭遇したんですが逃げられてしまい、そして今日イオンに行ったときに見事捕獲しました!


 そして進化させたポケモンたち。

 shuku-S__56418306.jpg

 shuku-S__56418308.jpg

 shuku-S__56418309.jpg

 shuku-S__56418310.jpg

 shuku-S__56418311.jpg

 shuku-S__56418315.jpg


 レベルも14に上がり、最近はポッポやコラッタでもCPが高く1回で捕まえられなかったりすることが増えてきました。

 CP800クラスのカイロスが出てきたけど、既に持っているし捕まえるのにいくつボール消費するか想像も付かなかったのでこちらからバイバイさせていただきました(笑)。

 GreatExcellentがポンポン出せれば捕獲率もグッと上がるんだろうけど、良くてNice、たまにGreat、奇跡が起きてExcellentの俺には難しいです(笑)。



 そうそう、イーブイのアメがまた溜まったので、ブースター目指して再チャレンジ。

 これで4回目かな? 最初、名前はもうイーブイの名前でそのままいこうかと思ったのですが、結局,,,




 shuku-S__56320003.jpg

 アイテム名にしました(笑)。








 結果…







 shuku-S__56320002.jpg

 ようやくブースターに進化しました!

 名前はおそらく関係なく、ランダムだと思いますが(笑)。

 そのうち実装されるであろうイーブイの他進化のためにも、これからもイーブイ集め頑張らないと♪




 shuku-S__56320004.jpg

ピッピカチュウ

 今日、現場への移動中にポケモンGOを起動していたら、タマゴが孵化し…


 shuku-S__55984131.jpg

 ピカチュウが産まれました!


 鳴き声が他のポケモンは電子音なのに対して、ピカチュウは大谷育江さんの声なんですね!

 特別扱いされてるな~、さすがマスコットキャラ(笑)。



 あと、イーブイのアメがたまったので、再度進化チャレンジ!

 shuku-S__55984132.jpg

 名前をブースターにして、進化!














 shuku-S__55984133.jpg

 なんかもうシャワーズしか出ない呪いでもかかってるのかな?(笑)。

 3体のうち、シャワーズだけよく出るな~。

 名前による進化先指定はやっぱりもう出来ないのかな?

 そもそも、今までが偶然だったのかな?




 まあ、まったり集めていきましょう(笑)。

アラド戦記再び

高校時代にプレイしていたメイプルストーリー

それと同時に二大柱としてやっていたゲームがアラド戦記

メイプルと同じく2Dで、軽くプレイしやすかった点もあり、割と長くお世話になっていたゲーム。



3年ほど前にも、女鬼剣士が実装されたときにしばらくプレイしていました。

そして今回、魔槍士が実装されたということで、再びプレイし始めました。


shuku-ARAD 2016-08-02 20-33-14-552


俺ってほんとゲーマーだなって思います(笑)。

適度に楽しんでます♪

ちょっと散歩(車)

 今日はで休みということで、嫁さんの体調も少し良かったので、昼にはま寿司へ行ってきました。

 少ししか食べられなかったけど、最近ずっと家から出られないような状態が続いていたので、外に出て寿司を食べられただけでも良い気分転換になれたのではないかと(^∀^)ノ



 自宅に戻ってきてもまだ体調が良かったので、2人でポケモンGOしにちょっくら出歩くことに。

 と言っても、雨が降っていたので車で近所をぷらぷらしただけですが(笑)。



 家の近くにポケストップもないし、家から出れないとポケモンも捕まえられません。

 俺は仕事であちこち行くからちょこちょこ捕まえられますけど、嫁さんはこういう時でないとポケモンGOを楽しめないですから!



 近くにいるポケモンで一覧表示され、指をくわえて見てるだけしかなかったポケモンも色々捕まえられたみたいで。


 あと、なんとタマゴからピカチュウが生まれました!

 この近辺、ピカチュウのピの字も見れないから、羨ましい(`д´)


 トレード機能が実装されたら、図鑑に載せてもらおうかな(笑)。


 そうそう、ペナルティは全然かからなかったみたいです。

 そこまでスピードは出していなかったからなのか。もしかしたら、60キロ以上で○メートル以上走行し続けたらみたいな条件があるのかも。


 …ということは、市内巡回バスはセーフかも?

 電車や高速道路なんかはアウトかもしれませんねー。



 何にしても、色々GETできてよかった!

イーブイ進化とアップデート

昨日は暑かったですねー。

関東は局地的に雨が降ると言われていたのですが、どうやら千葉は大丈夫だった様子。

俺は仕事で柏市の方まで行っていたのですが、雨は一滴も降ってきませんでした♪




会社から柏までの移動時間、行きは渋滞していて1時間半。帰りはスムーズにこれて1時間弱。

行きは運転していたのですが、帰りは助手席だったので、ここぞとばかりにポケモンGOを起動(笑)。


おこうを焚きながらGETしまくってきました♪


と言っても、お初のポケモンはイシツブテギャロップぐらい。

あとはよく出るポッポやらコンパンやらを捕まえまくり、ついにイーブイが進化可能に!



先日言ってた通り、試してみました。

shuku-S__55844866.jpg

名前を黒炎王にして進化!







…結果…








shuku-S__55844867.jpg

シャワーズになりました(笑)。



やっぱり偶然だったのかな?

それとも名前がよくなかったのかな?

"炎"が入ってるから大丈夫かな~と思ったんですけど、やっぱり今度は名前を"ブースター"にして進化させてみようかな♪





あと、昨日の昼の時点ではアップデートしていなかったので、帰ってから家でアップデート。

なんか細かい点が変わったみたいで、足跡機能が削除されたり博士に送るの仕方が変わったり。



そして問題なのが、一定速度以上でプレイするとペナルティが架せられるというもの。

ペナルティが発生した場合、ポケモンがGETできず1回で逃げられ、ポケストップからアイテムが回収できなくなるらしいです。

解除するには、タスク終了した状態で2,30分放置する必要があるみたい。



昨日、現場からの帰り車の中で通常通りプレイできたのは、アップデートをしていなかったからなんですねー。




となると、車の助手席もバスも電車もNGですから、歩くしかない!


う~ん、平日は外で汗流しながら仕事しているから、せっかくの休日に暑い中ポケモン探しに出歩こうとは思わないな~。


ポケモンGETの頻度は落ちそうな気がします。



まあ仕方ないですね!安全面を考慮した結果のアップデートですから。

現に、車で運転中にプレイして事故起こしたり取り締まられたりするケースが何百件も報告されてますから、こうなるのも当然のことかな。

ポケモンごときで人生棒に降るなんてバカバカしいし、それで巻き添えくらった方はたまったもんじゃないですからね!





ちなみに、本日は雨でお休みです♪