2016年09月の記事 (1/1)

定期検診 15週目(5ヶ月)

前回の検診から約1ヶ月。前回はもう頭や手足の形が分かり始めたぐらいでした。

今度はどれぐらい大きくなっているかな~、そして元気に育っているかな~と楽しみにしていました♪



そして今日の検診。

もう完全の赤ちゃんの形になっていました!

手と足を丸めて座っていました!

心臓も元気に動いていたし、エコー中もモゾモゾと動いてました♪



15週目ということで、予定ではそろそろ安定期に入ります。

嫁さんの酷かったつわりもだいぶ落ち着き始め、食べ物を以前より多く食べられるようになってきていました。

全然食べられなかった分、最近は色々なものをよく口にしています。

このままつわりが終わり、食欲が戻ってくれるといいな!



そしてこのまま赤ちゃんも元気に育ってほしい!

ちなみに性別はまだ分かりませんでした。

20週目ぐらいかららしいので、次かその次の検診ぐらいで運が良ければ分かるのかな?



夏もそろそろ終わり、涼しい日が増えだいぶ秋らしくなってきました。

涼しい日は嫁さんの体調も安定することが多いので、一安心です♪

自動(?)サトウキビ収穫機

今回、色々なところで紹介されているサトウキビ自動収穫機を作ってみました。

shuku-shuku-20160911183046.jpg

はじめてレッドストーンを使った装置を作りました。

とは言っても、他で紹介しているような素晴らしく複雑な構造ではなく、ピストンホッパーを使った簡単な仕組みになってます。

簡単な仕組みゆえ、実際やってみたらホッパーに入らずあたりに少し散乱してたりしてますが、全部手動で収穫するよりは遥かに楽だし早いですからね!

これで満足しています。




あと、今遊んでいるワールドをクリエイティブモードで再生成して、ちょっと遊んだりしてました。

TNTで大爆発に巻き込まれて遥か上空に飛ばされたり、トロッコで走って遊んだり、サバイバルモードにはない楽しみ方ができて面白いです♪



あと、ネザーに行ったときに攻撃してみたいなーと思っていた、ゾンビピッグマン
クリエイティブモードを利用して、ためしに攻撃して遊んでました。

shuku-20160911205307.jpg

結構遠くのゾンビも呼んできちゃうんですね…。

自分の周りをブロックで囲んで、1マスだけ空けて無双しようとしたら、キッズが進入してきてパニクって死んでしまったのは内緒…。

そういえば、あいつ子供もいたんですよね。


クリエティブモード、またちょくちょく遊んでみたいと思います♪

いざ、ネザー要塞へ。

上にも下にも横にも広いネザー。

迷子にならないように歩いてきた道にたいまつを置きながら、ネザー要塞を求めて慎重に探索。

途中狭い通路もあったり、マグマの上にブロック積んで渡ったりとシビアな構造が多いため、ガストにだけは十分注意をはらいながら奥へと進んでいくと…


shuku-20160911084544.jpg

ついにネザー要塞を発見!

暗くて分かりづらいですが、ネザーレンガの柱が何本も建っています。



要塞内部に進入し、早速目的のブレイズを発見。

shuku-20160911114711.jpg

最初は怖くてブロックで壁を作ってブレイズの炎攻撃を避けながら、隙をついて弓矢で攻撃って感じで戦っていたのですが、だんだんと慣れて面倒になってきたので、盾で炎を防いで隙を見て一気に切りかかる方法にチェンジ。

慣れると案外大したことないですね(笑)。

防具にも炎耐性をつけてきたため、少しくらった程度ではダメージは大して受けずに済みました♪



あと、テンパってスクショ撮る暇がなかったのですが、ウィザースケルトンとも戦いました。

毒の上位互換みたいな能力を使ってくるらしく、こちらも安全圏から弓矢で攻撃していましたが、慣れてきたら剣で普通に倒せるようになりました。

無事にブレイズロッドを2本獲得したので、アイルビーバックしてしまう前に一度帰還。

shuku-20160911120905.jpg

ブレイズパウダーエンダーパールを組み合わせてエンダーアイを作成。


そして念願の、エンダーチェストをGET!

shuku-20160911120916.jpg

ブレイズロッドがもう1本余っていたので、醸造台も作っておきました。

shuku-20160911120926.jpg



装備を整えなおし、再びネザー要塞へ。

一通り要塞を探索し、ブレイズのスポナーも見つけたりしながら、一度要塞を降りてさらに奥へ進むと、なんともう1つ要塞を発見

shuku-20160911111242.jpg

ネザー要塞って1つじゃないんですね(笑)。


そこでちょうどいい感じのブレイズスポナーを発見し、壁を形成して倒しまくっていたら…

shuku-20160911121038.jpg

20本ブレイズロッドをGET♪

エンダーチェストに一度入れてしまえば、例え死んでも中のアイテムは無くならずに済むので、レアアイテムを見つけたら即収納を心がければ砂漠遺跡TNT事件ダイヤ溶岩ダイブ事件といった悲しく悔しい思いをしなくて済みますからね!


宝箱もコンプしアイテムもいい感じに集まったので、通常世界に帰還。



すると、帰還先で…


shuku-20160911092559.jpg

こいつ何してんの(笑)。


どうやら、稀にゲートを通ってこっちの世界に来てしまうことがあるみたい。


ネザーでなければ、攻撃しても同族を呼ばれる心配もないので、普通のゾンビ同様軽く一ひねりしておきました(笑)。





いやー、ネザーから戻ってくると通常世界がすごく明るく感じる…。

ネザーが暗すぎるだけなんですが(笑)。



最初は怖かったネザー。慣れるとそうでもなかったです!

それにエンダーチェストがあるので、もうどこへ行っても怖くない!


大満足、大成功のネザー探索でした♪

ネザー突入!

やっぱりネザーへの探究心が収まらなかったので、意を決してネザーへ行くことにしました!


黒曜石はすでに必要分持っているので、あとは作るだけ。


shuku-20160910192520.jpg

家の2階の部屋に取り付け。
実はネザーゲートを作るならここにしようって前から決めてました(笑)。


そして、いざ初ネザーへ!

shuku-20160910193454.jpg

見るからに危なっかしい雰囲気が漂っています…。

shuku-20160910193935.jpg

このゾンビ、こちらが攻撃しなければ無害らしいので、触らぬ神に祟りなし。

安定のスルーで奥地へ探索に。




shuku-20160910194844.jpg

ネザーって高低差ありすぎじゃない??



安全第一で、下の層にいくために壁をくり貫いて階段掘ってって、すっごい時間かかります(笑)。


そんなとき、マグマ上に2本のレンガの柱が。

これは… ネザー要塞!?


降りるときのことを考えてはしごを持参したので、はしごをかけながら慎重に上にあがり、最上部にきてここがネザー要塞か~なんて思ってたら、すぐに開けた場所に…。


明らかに要塞ではなく、ただのネザーのマップ。

うーん、どうやらこの柱はダミーだった模様。

ダミーとかあるんですね…。



帰り道、マグマに落ちないよう慎重に歩いていたら、ガスト超長距離攻撃を背後からくらいマグマドボン。

そのままアイルビーバックしました。

airubibajku.jpg

ターミネーターのラストシーンしか思い浮かびませんでした。

全然じゃないんですけどね(笑)。



次回、今度こそネザー要塞を目指して、また探索していきたいと思います!

マインクラフトに完全にはまってしまい、仕事から帰ってきて夜はずっとマイクラやってます(笑)。

こういう自分の思う通りにマップや村などを作っていけるクリエイターゲームって好きなんですよね。

さらにサバイバル要素もあるからハラハラドキドキ感も味わえるし、ダンジョン探索でモンスターの攻撃や溶岩を潜り抜けレアアイテムGETしたときの達成感がはんぱない!

一昔前にあったRPGツクールというゲームもすっごいはまりましたからね(笑)。




そんなんで、自分の思い通りの村や家を作れるということで、滝の裏の隠れ家風の拠点を作ったり、浜辺に2階建ての家を建てたり、山を切り開いて動物を飼ったり畑を耕したり、大陸間を長い橋で繋いだり。

この1週間で色々作って遊んでました♪

shuku-20160910173642.jpg

shuku-20160910173648.jpg


さらに、付近の山を切り開いて探索しているときに偶然、岩山の下の隙間にモンスタースポットを発見!

ということで、トラップタワーを作ってみました!


shuku-20160910173613.jpg

shuku-20160910173621.jpg


すぐ脇に湖もあるし、拠点から近いということですごく重宝しています♪


あと、少し離れた村の司書が氷渡りⅡのエンチャント本も持っていたので、スポナーで稼いだ大量の腐った肉エメラルドを交換してもらいどうにかGET。

shuku-20160910173627.jpg

これで水の上を楽々移動できるようになりました!

shuku-20160910173635.jpg

…が、氷の精製で若干重くなるので、もしかしたらPCに不可がかかり、ToSのように強制終了してしまうかも…。

とりあえず様子を見ながら使いましょうかね。





そうそう、舟に乗って遠くの大陸を探索していたときのこと。

shuku-20160910173557.jpg

砂漠地帯で遺跡みたいなものを発見。中を探索していると中央の部屋の下に宝箱が見えたので、テンション高めに下へ降りていったら大爆発…。

調べたら、部屋の中央の石床は踏むと地面に仕掛けられたTNTが爆発するトラップだったみたいですね…。

まんまとやられました(笑)。しかもベッドを持ち運んで寝ては回収を繰り返していたため、リスポーンしたのが初期位置っていう…。
初心者殺しのトラップ、今後も気をつけないと…(笑)。




あと、今気になっているのがネザーという場所。

行くにはゲートを作る必要があるみたいですが、材料は揃っているので作ればすぐに行けるのですが、地獄みたいなところらしくなかなか踏み出せずにいます(笑)。

エンダーチェストを作りたいから、ブレイズロッドなるアイテムが欲しいんですけどね。

とりあえず、装備を揃えるところから始めようかな!

負傷しました

昨日の仕事で街路樹の剪定をしていたときのこと。

16時半を過ぎてもう少しで仕事も終わりというとき、3段のガードレールを乗り越えて着地した瞬間、右足のふくらはぎにブルッと衝撃が走り、足を伸ばすと痛くまともに歩けない状態に。


おそらく、肉離れを起こしたものと思われます…。


肉離れなんて生まれて初めてなった気がします。

モーラステープという、市販では売っていなくて病院でしか支給されない強力な湿布を貼って、今日はお休み。



つい先日、うちの会長も現場で段差から飛び降りた拍子に肉離れを起こしたばかりで、しかも今社長が新婚旅行でいなくなっているなかでの負傷、これは2つの意味で痛いです。

とりあえず、当分まともには歩けないと思いますが上半身は正常なので、せめてガードマン役なりあまり動かなくて済みそうな作業をしていきたいと思います。


早く治ってくれー!

マイクラ、はじめました

絶賛、今さら感がありますが、マインクラフト始めました。

shukumc2.jpg

マインクラフトの存在はずっと知っていたんですが、今までなぜだかずっとスルーしていました。

おそらく、海外から購入するという未知の怖さや、そんなに面白いものなのかという関心のなさからだと思います。



が、実際は購入の仕方を分かりやすく説明しているサイトもたくさんあり、日本語にも対応しているのでサクッと購入することができました。

値段もお手ごろなので、そんなに気にするほどでもないし♪



そして、プレイしてみたらこれがまた面白い。

モンスターを倒したり肉を焼いたり洞窟探索したり家を作ったり、創造する楽しさがやばい。

これはみんなハマるわけだ。



ダウンロードしてから約1週間が経ち、そろそろプレイにもだいぶ慣れてきました。

地下洞窟を掘り進んだら炭鉱が出現し、そこでダイヤを大量にGETして喜んでいたら溶岩に落ちてすべてロストした苦い思い出。

きっとみんな同じ経験があるはず。



草原を颯爽と走っていたら岩の切れ目に落ちて死んだことも。

shukumc1.jpg

そういうことから、レアなアイテムをGETしたときは安全第一ですぐに帰還しチェストに放り込むべきということを学びました。




まだ1週間、絶賛楽しい盛りです♪


ちなみに、アラドは完全放置中です(笑)。