FC2ブログ

=軌跡⇒

定期検診 38週(10ヶ月)

Posted by monta on   0 

今日で2月が終わり、明日から3月です。

今週の月曜日の検診では、子宮口が指1本分ほど開いていたそうです。

着々と出産の準備が進んでいる証拠ですね。


心音も前回に引き続き異常なし。

ものすごく順調です。

もういつ産まれてもおかしくない状態。何もかも始めてのことなので、なんだか緊張してきます。


少なくとも1ヶ月後には確実に赤ちゃんがいるって考えると、今の二人だけの生活が名残惜しく感じますね~。

早く生まれてきてほしいんだけど、なんか寂しいような。変な間隔です(笑)。


最初はみんなそんなものなのかな?

準備は全て整っているので、あとはどのタイミングで産まれてくるか。

1週間後か、10日後か。明日ってことも可能性としては有り得るわけで。


最初の子は遅れやすいって聞くので、産まれてくる瞬間まで分からないですね。


とにかく、二人だけで過ごす残りわずかな日数を大切に過ごしていきたいですね。

ポケムーン日記 2

Posted by monta on   0 

今日は雨のため仕事が休みだったので、ほぼ一日中ごろごろしてポケモンやら色々やってました。


先日、ついにポケモンリーグに到着。

気のせいか、今作は殿堂入りまで短いように感じます。



まあまだ四天王に挑戦する前の段階なので、クリア後に何があるのか全く知らないですが(笑)。


ちなみに、現在のパーティはこんな感じ。


・Lv73 クワガノン でんきむし
・Lv71 ドレディア くさ
・Lv71 ファイアロー ほのおひこう
・Lv70 アシレーヌ みずフェアリー
・Lv60 ルナアーラ ゴーストエスパー
・Lv00 ベトベトン(予定) どくあく



ゴーストは、同じゴーストタイプのルナアーラになり、バンバドロは解雇となり今ベトベターを育成中です。

タイプも幅広いタイプに対応できるようになりました!


そして四天王前の到達レベルは、過去作のなかでも最高レベルです♪



あと、ようやくサオリのカイリキーをGETしました。

当初はパーティにこのカイリキーをいれるつもりで進めていたのですが、貰うタイミングが遅れてある程度みんなが育ってしまったので、記念としてもらうだけになりました。

メイプル再び?!

Posted by monta on   0 

いま現在、ポケモンムーンを絶賛プレイ中ですが、あるときメイプルの日記を見たときにまた何となくやってみようかな~と思い、ゲームを起動してみるとなぜだか起動しない…。

そりゃそうだ、全くアップデートしてないからバージョンが古すぎました。


再インストールして始めてみると、ランチャーがやUIが少し変わったんですね。

最後にプレイしたのが恐らく去年(2016年)の6月頃ですから、半年ちょっとぶりでしょうか。



ネットサーフィンしていると所々にメイプルの広告が出てたりして、そこで5次職が実装されたことを知っていたので早速やってみようと思ったのですが、どうやらグルクエ的なものに行かなくてはいけないらしく面倒だったので放置(笑)。

なので、新しく実装された新職のブラスターを作ってみました。
shuku-20170223192508.jpg

メカニックやバトルメイジなどのレジスタンスから派生する職業です。

武器は専用のガントレットリボルバーを装備。

ブラスターオリジナルのバレットシステムで、特定の攻撃スキル使用時に専用のスキルを使うことで追加ダメージを与えられる。


その攻撃方法を見て、FF8のスコール愛用武器、ガンブレードを連想してしまった(笑)。

shuku-ganbre.jpg

この追加ダメージのシステムが結構気に入ってます。

単に攻撃スキルを押すだけじゃなく、もうワンステップあるのがとても良い。

shuku-20170223192523.jpg


一応近距離職のはずなんですが、上方向や中距離程度まで射程があったりして狩りのテンポはいい感じです。

ダブルジャンプもあるので機動性もある程度確保されているし、ちんたら歩く必要がないので移動も楽♪


そして数時間しかプレイしていないのにもう50レベルまで到達しました。

う~ん、もうちょっと低レベル帯をのんびり過ごしたいな~なんて思うところもあるのですが、成長が遅ければそれはそれでストレスを感じるかもしれないので、これぐらいでちょうどいいのかもしれません。



とりあえずもうしらばく、ブラスターを楽しむ予定です♪

定期検診 37週目(9ヶ月)

Posted by monta on   0 

今日の定期検診も平日に予約したので僕は仕事で嫁さん1人で行ってきました。


が、ものすごい強風でとても仕事が続けられる状態ではなかったので、お昼で仕事は中止になりそのまま検診を終えた嫁さんを迎えに行きました。



今日は心音を測ったみたいで、結果は異常なし!

家にいる間、お腹の子が激しく動くたびに胎位が変わったってしまったんじゃないかと不安になっていましたが、エコーの結果綺麗に頭が下になっていたみたいです♪


完全に頭が下でおさまっているので、この状態から頭が上にいくことはほぼないだろうとのことらしいです。

良かった良かった!


体重は約2700g

前回から200g~300gほど増えたのかな?

このままあまり増えずにいてくれると、出産時に母体への負担が少しは緩和されるんじゃないかな。



子宮口はまだ開いてきていないらしく、出産はもう少し先になるかもしれないとのこと。

なんだかんだ、もう2月も半分以上過ぎ、予定まで残り20日となりました。

時が経つのは早いですね~。


赤ちゃんを迎え入れる準備も着々と進行中。

日曜日は、妹と一緒に3人でアカチャンホンポに行き、出産祝いということで抱っこ紐を買っていただきました♪

アップリカさんの、新生児から使えて横抱きも出来る4WAYタイプのものを選びました。


ベビーベッドはレンタルにして、敷布団は嫁さんのお友達から頂き、掛け布団は購入。

同じ日曜日に実家へ持っていき既に組み立て済み。




揃えるものは大体揃ったので、あとは産まれてくるのを待つのみ。


両親や妹弟、親戚や友達などみんなから支援してもらって本当に助かってます。

つくづく、自分は幸せ者だなって思います。


そして僕や嫁さんはもちろん、みんなが見守り期待し待ち望んでくれている赤ちゃんも、とんでもなく幸せ者だと思います。

自分自身もそうやって想われながら産まれてきたのかな~と思うと、親へのありがたみを痛感するし、産まれてくる子どもも大事に育ててあげないとって思います。



もう少しだ!

ポケムーン日記 1

Posted by monta on   0 

ポケットモンスター サン、ムーンを買ってからちょうど1週間。


新作ポケモンにもだいぶ慣れてきました。

慣れてきたと言っても本筋の仕様は毎回大体同じで、捕まえて育てて戦わせて進んでいくんですが、フェスサークルリゾートリフレなどのオリジナル要素の方も順調にこなしている感じです♪


ストーリーは、2つ目の大試練を終えて3つめの島へ上陸したところ。

現在の手持ちパーティは...

Lv40 アシレーヌ
Lv39 ファイアロー
Lv39 デンヂムシ
Lv39 チュリネ
Lv37 バンバドロ
Lv37 ゴースト

となっております。


パーティに加えたいな~と思ったポケモンをGETして、手持ちのメンバーと同レベルまでその近辺でレベル上げしてたりしたら、全体的に結構レベルが上がってきてこんなことになってしまいました。

出現するポケモンやトレーナーのレベルからして、適正よりもやや高めなのかな~と思ってます。

まあ、トレーナー戦で苦戦するのが好きではないので、育てすぎくらいがちょうどいいかな(笑)。


ただ、みねうちを覚えている適正ポケモンがいないので、新しく出てきたポケモンを捕まえるときに力加減ができず苦労することがあるのが難点です…。



あと、デンヂムシチュリネがなかなか進化しません…。

攻略を極力見ずにプレイしているので、いったい何レベルになったら進化してくれるんだろうか…。

いし系アイテムが必要であれば待ってても無駄なんですが(笑)。

定期検診 36週目(9ヶ月)

Posted by monta on   0 

今回から検診の間隔が1週間おきになったので、僕は報告を受けるだけになりました。


ずっと懸念していた胎位に関してですが、若干斜め向きですが頭が下に向いていました!


とりあえず一安心♪ 
このままいけば、自然分娩になります。

まあ産まれる直前まで分かりませんが…


元気なのは大変結構なんだけど、頼むからじっとしていてくれよ!


次回も平日なので嫁さん1人での検診です。

僕は仕事を頑張ります!(笑)

ポケモン買いました

Posted by monta on   0 

去年の11月18日に発売した新作、ポケットモンスター サン&ムーン

先日僕らも買いました!

shuku-sanmu-n.jpg

買ったのはパッケージ版ではなくダウンロード版。

仕事帰りにセブンイレブンにてカードを購入し、自宅でダウンロードしたのですがここで問題が起きまして、microSDカードの容量が全く足りませんでした。

元々3DSには4GBのmicroSDカードが搭載されているのですが、既になかにはたくさんのソフトが入っていて中でもゼルダの伝説神々のトライフォース2が容量の大半を占めていて他のデータをいくら消去しても足りなかったので、嫁さんから余っていたmicroSDをもらいそちらにデータを移動させ、空になった元々搭載されていたmicroSDにダウンロードすることができました。


ダウンロード版って、自宅にいながら(今回は買って帰りましたが)購入&ダウンロードすることができるし売り切れでお店を巡らなくちゃいけないって事がない反面、中古がないので常に新品値段な上に飽きても売ることができないのが難点なんですよね。

そしてうっかり忘れてたんですが、microSDのデータ容量に空きがないといけないということ。

まあこれはパソコンがあればmicroSD内のデータを移動したり別に保管したりすることができるし、容量の大きいmicroSDカードを買って交換すればある程度カバーできることなんですけど(笑)。





いよいよポケモン起動です。

新作のポケモンをプレイするのはすごく久しぶりで、画面を見たときに「これはポケモンなのか?」と色々と進化したポケモンに戸惑いを隠せませんでした(笑)。

単純に僕らがついていけてないだけですが…。



ちなみに、嫁さんはサン、僕はムーンを選択。

特に意味はなく、嫁さんにどっちがいいか選んでもらったら、「私はサンが良い」というのでこうなりました。



最初に選んだポケモンは、僕が水タイプのアシマリで嫁さんが草タイプのモクローを選択。

猫大好き人間なのでほのおタイプのニャビーともの凄く迷ったんですけど、なんとなくアシマリから選んでくれっていう視線を感じたのでアシマリにしました(笑)。



で、3日ほどまったりじっくりプレイして、お互い次の島へ渡りこれから次の試練を受けようかというところまで進みました。

レベルも平均して25以上となかなか良い感じに育っています。


プレイしていて、初代のポケモンがちょくちょく出てくる点には驚きました。

大人気キャラクターのピカチュウも健在ですね。ピカチュウと言ったらポケモンの看板モンスター、代名詞とも言える代表ポケモンですからね。ただ、今回は使う予定はないです。

できたら、最終的には新ポケモンのみでパーティを組めたらいいな~なんて思ってます。


突き詰めていくと、裏ステータスやら固体値?など、厳選していくところが結構あるみたいなんですが、それらは特に気にせず自分達のやりたいように自由に進めていくつもりです。

定期検診 34週目(9ヶ月)

Posted by monta on   0 

今日は、髪が伸びすぎていたため朝一で散発へ行き、ガストで朝食を摂りそのまま産婦人科へ。


いつになく大混雑していて、待ちくたびれました…。



検診の結果、赤ちゃんの方は順調に元気に育ち、現在2500gにまでなりました。


ただ、残念なことに胎位が綺麗に下を向かず、かと言って上を向いているわけでもなく、なんと横向いていました...orz


医師にも、横はなかなか聞かないと言われ、この時期に胎位が変わるのも珍しいとまで言われてしまいました。



今まで何度も上向いたり下向いたりと、産まれる前から大変活発でやんちゃな子(^^;) なので、もしかしたらまた戻る可能性もあるにはあるけど、もうだいぶ大きくなってきているからどうなることやら…。



次から検診の間隔が短くなり1週間毎なのですが、次に胎位が正常に戻っていなければ帝王切開の日程を決めるとのこと。


今回の検診で、久しぶりに顔を見ることができたのですが、横向きになってしまったのはどうにも残念…。


なにより、帝王切開になることで嫁さんの腹を切ることになってしまうことが心配です。


子供が無事に育っている点においてはとても良い事なんですけど、ちょっと複雑です。




そして、次からは平日に検診を受けることになるので僕が検診に付き添うのは今回で最後になります。


あとは産まれる前までの辛抱ですかね。






そうそう、帰りの車の中で西野カナのトリセツを聞いていたんです。

本来は彼女or嫁 ⇒ 彼氏or夫に向けての歌詞だと思うんですが、ふと、産まれてくる子供or産まれて間もない子 から 両親へ と思って聞いてみると、不思議と合う部分がたくさんあり、じんわり心が温かくなりました(笑)。






 この度はこんな私(僕)を選(産)んでくれてどうもありがとう。
 ご使用の前にこの取り扱い説明書をよく読んで
 ずっと正しく優しく扱ってね。
 一点者につき返品交換は受け付けません。
 ご了承ください。

 急に不機嫌になることがあります。
 理由を聞いても答えないくせに
 放っとくと怒ります。 いつもごめんね。
 でもそんな時は懲りずに
 とことん付き合ってあげましょう。

 定期的に(叱りつつ)褒めると長持ちします。
 よく出来たとか
 小さな変化にも気付いてあげましょう。
 ちゃんと見ていて。(小さい時期は一瞬だから)
 でも落書きとか (笑)
 余計なことは気付かなくていいからね。

 もしも少し育児に疲れ果て
 諦めたくなる時は (子供が嫌になったり)
 二人(パパとママ)が初めて(私or僕と)出会った
 あの日(出産した日)を思い出してね。

 これからもどうぞよろしくね。
 こんな私(僕)だけど笑って許してね。
 ずっと大切にしてね。
 永久保証の私(僕)だから。



一番だけでこんな感じ。なんかこれからトリセツ聞くたびにこれ思い出してジ~ンときそう(笑)。

2月スタート

Posted by monta on   0 

今日から2月です。

年越ししてからもう1ヶ月も経ちました。

これをあと11回繰り返したら2017年も終わりです(笑)。




2人だけで過ごせる時間もあとわずか。

カウントダウンは始まっています!



とりあえず、残りの期間で必要なものはできるだけ揃えて、あとはおいおいといったところ。

心の準備は… 出来ているような、出来ていないような。



何もかもはじめての経験なので、正直もうその時になってみないと分からない部分が大半です。

というか、世の中みんなそうだと思います。

頭では分かっているつもりでも、いざその時になってみたら思っていたように出来ないことたくさんあると思います。


子育てに関して、自信があるかと聞かれたら「いいえ」

考えれば考えるほど、悪い状況になった時のことばかりが頭に浮かびます。

それだけ不安に思っている証拠。


でもきっとそれはみんな同じこと。最初から子育てに自信満々の人なんてほんとに極わずかで、多くの人は不安が大半を占めていると思います。

そして、その不安は自分たちの両親も同じように抱えてきたこと。

不安や苦悩に苛まれながらも、ちゃんと育てあげてくれたこと。生物として当たり前のことなんだけど、当たり前のことを当たり前にやるって結構難しいんですよね。



子育てしていく中で辛いことってたくさんあると思うけど、それを打ち消すかそれ以上の幸せを同時に与えてくれるから、子育てはやっていけるんじゃないかと思う。


…なんて頭では理解してるつもりなんだけど、産まれてからは忙しくててんやわんやで余裕がない状況の中、気がついたら一段落してるって感じなのかもしれない。冷静に、これはこうだからこう、なんて考えてる暇も余裕もなく、ふと冷静になってみたら大きな山をいつの間にか越えてたことに気付く。


子育てって、振り返ってみたらそんなあっという間の出来事なのかもしれない。



なんか書いててよく分からなくなってきた(笑)。



とにかく、自分が出来ることをする。

ベストを尽くすだけかな。


もし、切羽詰まって周りが見えなくなったら、自分自身もそういう思いの中両親に育てられたことを思い出せたらって思う。そしたら少しは冷静になれるかなと思います。




ここまでマイナスなことばかり書いてきたけど、プラスな考えもたくさんあります。

例えば、嫁さんは子供のために手作りのおもちゃを作成中(笑)。

洋服もおもちゃも色々買いました。


僕も、少し大きくなったら一緒にレゴブロックをしたいな~って思ってたり。

あとは、ゲーム大好きなので一緒にゲームで遊べたらいいな~とか。



なんか、遊び相手がほしいだけのような気もしますが(笑)。


ああしたいこうしたいなんて、並べ始めたらキリがないくらいたくさんあります。

それだけ、わが子の誕生が楽しみだということ。



現状、6:4で不安:楽しみって感じですかね(笑)。


もうあと1ヶ月少しでその時がやってきます。

とにかく、ベストを尽くす!楽しみながら子育てをする!を目標に頑張っていきたいと思います!


以上、出産予定日まで1ヶ月ちょっとになった未来パパの心情、意気込みでした(笑)。

該当の記事は見つかりませんでした。