2017年04月の記事 (1/1)

お留守番

今日は嫁さんが午前中美容室に行くので、その間ともきと初のお留守番!

朝はめっちゃテンション高くてはしゃぎまくりのともきさん。

嫁さんが出かけた後は抱っこしながら動画を見てたらいつの間にか眠っていたので、おくるみに包んで丸座布団にIN。

そこから30分ほど寝たらお目目がぱちくりしてしまったので、再び抱いて動画を見てたらそのまま寝たので再びおくるみ包装からの座布団へ。

そこからさらに30分後、急に泣き出したのでミルクを120ml作ってあげたら、飲み終わったと同時に泣き出して、まだ足りないのかと思っていたらミルクぶっぱ(;゚Д゚)

背中トントンしてゲップ出そうとしていたらさらにミルクぶっぱ…(笑)。

結局20mlくらい戻してしまったので、100mlしか飲みませんでした。ちょっと多かったんだね…。

体重的にこれくらい余裕かと思ってたけど、ほぼずっと寝てたからまだお腹に残ってたかな。


綺麗に拭いて、おくるみに包んで抱っこして動画見てたらまた眠ったのでそのままそっと置いて、昨日のうちに買っておいたお弁当(昼飯)を食べました。


抱っこしてお尻ポンポンずっとしていると割とすぐ落ち着いて眠ってくれるので、結構扱いやすいです(笑)。

洋服が戻したミルクで若干ぬれたままなので、次起きたら着替えさせようかな!


寝顔を見てると癒されます♪


1ヶ月経過後から沐浴後一緒にお風呂にも浸かるようになりました。

ほんの数分ですが、貴重なパパとの入浴タイムです(笑)。

ともきさん、どんなに泣いていてもお風呂のときはピタッと泣き止んで終始ご機嫌になるのでとても助かります♪

生後1ヶ月!

今日で息子(ともき)が産まれてからちょうど1ヶ月が経ちました!


約1ヶ月の実家生活が終わり、今日からアパートに戻ってきました。

ひさびさのアパート、すこし新築っぽいにおいがします(笑)。


実家では炊事洗濯はしなくていいし会社からも車で5分の距離だったのでその点は楽でした。

でもやっぱり生活し慣れたアパートが落ち着きます!



赤ちゃんがいる生活を1ヶ月してみて、やっぱり大変の一言に尽きます。

一番は睡眠が自由に摂れないこと。

定期的かつ不定期に目を覚ましてぐずるので、ミルクやらオムツやらだっこやらを察してあげないといけません。

上手くいけば1時間以内に再び眠ることもありますが、そっちの方が稀ですね。



沐浴やオムツ替え、ミルクなど一通りできるようになりました。

寝ぐずったらひたすら抱っこしてあやして、時には抱いたままソファーに座って眠ることもしばしば。

オムツ替え中におしっこの洗礼も受けました(笑)。



夜にあまりにも寝無すぎて、顔を見ても全然可愛く見えなくなったこともありますが、ご機嫌なときのともきを見るとやっぱり癒されます♪


とりあえず、これからは2人(+1人)で生活&子育てしないといけないので頑張りどころですかね!

実家暮らし11日目

産婦人科を退院し自分の実家へお世話になってから11日が経ちました。

今、この日記を書いているのはアパートのパソコンから。

わけあってアパートに必要なものを取りにきたついでに更新。



息子は元気に育ってます!

目の焦点もだいぶ合ってきたみたいで、色々なところをキョロキョロ見回して忙しそうです(笑)。

子育ての方は、とりあえず赤ちゃんがいる生活にだんだんと慣れてきている感じ。

抱っこの仕方や赤ちゃんの扱い方、沐浴もほぼ毎日しているおかげでだいぶ慣れてきました。

うちの子はお風呂が好きなようで、どんなにぐずっててもお風呂にいれるとぴったり泣き止んで気持ち良さそうにしています。

さすがに初沐浴のときは勝手がつかめずぐだぐだしすぎて泣いてしまいましたが(笑)。



ただ、自分の自覚が足りなくて嫁さんに負担をかけすぎてしまったのが反省点。

協力するといって何だかんだ任せっぱなしになってしまったので、心入れ替えて頑張っていきます。


来週の火曜日は2週間健診で再び産婦人科へ。

自分は仕事なので、うちの母親に付き添いをお願いしました。

とりあえずはもう少し実家にお世話になる予定。



やっぱり、我が子は可愛いです♪