FC2ブログ

=軌跡⇒

新車と高熱

Posted by monta on   0 


 9月28日(金曜日)

前々から新車購入を検討していて、28日ついに契約しました!

shuku-20180930082000.jpg

車種は日産セレナにしました!

よくCMでやっているe-POWERではなく、ハイウェイスターのVセレクションⅡという特別仕様車に決めました。

一応S-HYBRIDというカテゴリですが、ハイブリット車にもランクが3つありセレナはその中でも一番下の、おまけ程度のハイブリットなのでエコカー減税の対象ではありません。



基本通勤メイン(片道7分)で遠出も年に1、2回程度なので、ハイブリットは最初から必要ないと思っていたし、今までずっと普通のガソリン車で慣れていたからe-POWERも特別いらないかな、と。


9月中に納車できれば決算内だったのですがその代わりに決算セールというものをやっていて、色々条件はありましたが結構な額を値引きしてくれて助かりました♪

家のローンがまだ発生していないため現金一括でしか買えなかったのも影響しているかもしれません。
できるだけ最初の出費は少なくしたかったので!


その日のうちに役所やアパート管理会社へ行き書類を揃え翌日に提出。

あとは納車までにお金を振り込むだけです。

納車は・・・おそらく10月末から11月上旬くらいかと予想しています。

人生初の新車、納車が楽しみです♪





 9月29日(土曜日)

現在大型の台風接近中で、関東は日曜日に再接近との予報だったので土曜日のうちに買出しに行きました。毛布や食品など購入し今日も元気一杯のともき。

・・・が、その日の夜、いつも通りに寝付いてからしばらくして俺が寝室へ行ったら突然泣き出し、変な夢でも見たかなと体を擦ろうと触ったら異常な熱さ

手も体も頭も、やけどするかと思うくらいの熱さになっていて、体温を測ったらなんと40℃

寝る前までは体温も普通だったし元気におやすみなさいしたのに、一体何事??と。
高熱のせいか目が虚ろで口をぽかーんと空けていつもと違う泣き方をずっとしていたので、急遽夜間診療へ。

先生に診察してもらうときにお約束のギャン泣き。
まだそんなに泣ける体力があるのかと・・・(笑)。


とりあえず座薬をもらい帰宅。
さすがに眠いのか帰路の途中で眠り、家についてもそのまま就寝。

夜中何度か目を覚ますかなと思ったけど、気がついたら朝でした。


朝の体温は38℃・・・どちみち今日は家にこもるつもりだったので、家族みんな安静にしていたいと思います。




俺はいよいよ明日から職場復帰なので、ともきと24時間一緒にいるのもおわり。
ともきにとっても貴重な期間だったんじゃないかな。

仕事復帰とマイホーム基礎の行方

Posted by monta on   0 

整形外科へ行き、今日は診察とリハビリを行いました。

まずはレントゲンを撮り診察にて経過を聞いたところ、全く問題ないとのことでした♪

最近動かすとズキズキと痛むことがあったので心配だったんですが、ただ単に完治してないなか必要以上に動かそうとして痛んでいただけだったみたいで安心。


そして仕事復帰のことに関しては、本来なら10月いっぱいも安静+リハビリが望ましいとのことだったんですが、なんとか頼み込んで10月から仕事復帰しても良いと許可がおりました。

仕事復帰とは言っても、重たいものは持てないし酷使できない状況なので、本当に軽い作業しかできませんが気持ち的にも肉体的にも仕事で動いていたほうが自分のためになると思うので、少しずつ現場復帰を目指していきたいと思います。




一方で、最近は雨の日が多くすっきりしない天気が続いています。

ゆえに、マイホームの基礎が未だに着工できていません。

雨で生コンが流せないのは他の現場でも同じなので、おそらくこの悪天候でいろいろな現場が溜まりに溜まっていることだと思います。そして予定では明日26日水曜日に流す予定でしたが、予報を見ると雨時々曇りなのでおそらく延期になるかと思います。

さらに今度は台風まできているみたいなので、どうなることやら・・・。
天気は変えようがないのでどうしようもないですね。




上手く都合がついて、晴れた日の合間を縫ってできたらいいなと思います。

祝、1歳半

Posted by monta on   0 

9月23日、今日でうちの子が1歳半になりました♪

shuku-S__29376521.jpg

1歳からの半年で、小走りができるようになり、言葉にならないおしゃべりが達者になり、自己主張が激しくなり、親の言っていることが少しずつ分かるようになってきたり、絶賛急成長中です!



そして今日は割と気候が良く暖かかったので、稲毛海浜公園へ散歩に行ってきました。

アパートから車で20分ほどなのでわりと近いです。
日曜日ということもあり、園内は子連れが多く見られましたが、海・プール時期のピークは過ぎているためそこまで混んではいませんでしたね。


園内には広大な芝生が広がっていて、思う存分走り回らせてあげました。

最後ははじめての海遊びへ。海浜公園というだけあり、公園のすぐ隣が浜辺になっています。

shuku-20180923155654.jpg


ちなみに海へは先週ポートタワーへ散歩に行ったときに近くまで行きましたが、今日は靴を脱いではだして海に入って遊びました♪

と言っても、まさかこれほどまで海に食いつくと思わなかったので、サンダルや水着などなにも準備していなかったので軽くしか遊べませんでしたが、オムツがびしょぬれになったあたりで親が限界だったので引き上げようとしたら、今までにないくらいの勢いで全力拒否されました(笑)。




来年の夏は、プールか海か・・・今度は準備をしっかりしてたくさん遊びに行こうと思います♪

リハビリ中

Posted by monta on   0 

怪我から今日で1ヶ月が経ちました。
1ヶ月ということはつまり、もう1ヶ月以上仕事を休んでいるということです。
小学校時代の夏休みを思い出します。1ヶ月と1週間くらいあった気がするので(笑)。



手術傷の痛みはもうほとんどなく、現在は本格的に動かしていくリハビリに励んでいます。

3週間くらい腕を下げたままだったので、節々が凝り固まり肩から腕にかけての筋肉が落ちているのが分かります。
右腕だけ異様に重く感じるので、筋肉って本当に大事だなと痛感しました。


まだはじまったばかりなので無理は禁物ですが、できれば10月には職場復帰したいなと思っています。


10月でちょうど11年目突入だったりするので(笑)。

大厄

Posted by monta on   0 

今年、7月までは何事もなくいろいろなことが順調に進んでいました。

子供の成長に、マイホーム。


しかし8月のお盆休みに入ってから、まず家族揃って風邪をひき、嫁さんそして子供まで初の高熱が出ました。

お盆明け、ようやく落ち着いてきたかな・・・と思った矢先、自分の転落事故により手術騒ぎ

そして手術もおわり退院したところで今度は、母親が帯状疱疹に掛かりました。

さらに母親がだいぶ良くなったと思ったら嫁さんの喘息再発






・・・






やばくない?(´p`;)


よく考えたら、今年は嫁さんが32歳なので大厄となります。


そのせいにするのもあれだけど、いくらなんでも連発しすぎでは・・・?

悪いことは重なるとよく聞きますが、こんなにも重なるものなのでしょうか。

大厄の人は周りにも影響を及ぼすとも聞いたことがあります。


うーん、今年のはじめ頃お払いしたんですけどね・・・。

いやむしろ、お払いしたからこの程度で済んでいると考えたら・・・

もしお払いしていなかったら、最悪死人が出てたんじゃないかと思うとゾッとします・・・。




そんな家族3人、今みんなしてまた風邪をこじらせています。

最近急に気温が下がったりしたので体調を崩した人は多そうです。




まぁとにかく、なんかに負けず、気合いで乗り越えたいとおもいます!

寝かしつけにイライラ・・・

Posted by monta on   0 

1ヶ月ぶりくらいの子育て日記です。

ちょうど1ヶ月前、家族3人そろって風邪を引き子供まで初の高熱を出しました。

そして今日、また家族3人みんなして風邪を引いてます。

近ごろ暑くなったり涼しくなったりの気候を繰り返しているので体を壊したかな。

整形外科で菌をもらってきた可能性もありますが・・・。

ニュースでは、どっかの県ですでにインフルで学級閉鎖になった学校があるらしいですね。

ここ数年インフルの注射をずっと打っていませんでしたが、今年は打っておこうかな。




・・・さて。

最近は夜の子供の寝つきは割りと良く、いつもだいたい8時~9時くらいには寝てしまいます。

今日は早めにお風呂が済んで、8時前でしたが眠たそうにしていたので少し早いかと思いましたが寝室へ連れて行きました。

まあすんなり寝てくれるなんてそうそうないので、30分くらいかかるかな・・・なんて思って添い寝していたんですが、暗くなった寝室でいつまでも元気に動き回り、自分のお腹に何度も何度もダイブし、さらには寝室の扉を開けて出て行ってしまったところで、リビングで咳に苦しんでいた嫁さんも寝室へ。

時々はパパだけで寝付いてくれるんですが今日もダメだったようです。

嫁さんも来たしすぐ寝るかな・・・なんて思っていたら、またしてもずっと遊び続ける始末。

寝室に来てからすでに1時間が経ち、こいつずっと寝ないつもりか?と、段々イライラしてきました・・・。

嫁さんも具合が悪いし自分も肩の件でいろいろ遊びに連れていってあげられないのは申し訳ないと思うし、それでも近くの公園へ遊びに連れて行ってあげたりしたんですが、日に日に増す体力を減らすにはその程度じゃ追いつかないらしいです。

体力が有り余ってるのは分かる。遊びたい気持ちは分かるんだけど、どうか寝てくれ。

どうせ明日も明後日もまだパパは仕事に行けないから、遊ぶのは明日になってからでいいじゃないか。

いつまで起きてるつもりだ。やりたいこともあるのに。


そう思ってるうちにものすごくイライラしてきて、ついつい怒りクッションを投げつけたりしてしまいました。

教育上良いことではない。成長してから同じことをする。そんなことは分かっているんですが、なかなか上手くいかないもんです。

自分の感情をコントロールするのは難しい。

大切で、目に入れても痛くないほどかわいいかわいい我が子だけど、父親だって1人の人間、イライラもするし物に当たりたくなるときだってある。

むしろ自分は昔から割りと短気なほうだったから、怒らずにありのままを受け入れ冷静に対処できる、そんな感情コントロールの上手い人を本当に尊敬します。

こういうことがあると、ついつい「子供がいなかったらどれだけ自由でどれだけ楽か」って考えちゃうんですよね。

そしてそれと同時に、「自分は本当に子供を作って良かったのか」と悩んでしまいます。


パパはまだまだ全然、未熟者のぺーぺーだってことですね。


子供が生まれてから8ヶ月くらいまで夜のイライラが日常茶飯事でしたが、最近になってそれが全くなかったから「なんでまたこんな思いを・・・」と余計にイライラしてしまったのかもしれません。



最終的に、自分は寝室から出てきて、その数分後に嫁さんも出てきて「寝たよ」と。

ごめんなともき。明日、またたくさん遊んであげるからな。どうかこんなパパを嫌いにならないでくれ・・・。

リハビリに向けての準備

Posted by monta on   0 

先週の火曜日に抜糸したとき1ヶ所だけ治りが悪く絆創膏を貼っていた部分がありましたが、今日の再診で綺麗に治ってるとのことで5ヶ所あった絆創膏はすべてはがれました♪


来週までは主に筋肉をほぐすだけで、あとは安静にしていること。


自分の力でご飯を食べたり着替えたり風呂に入ったりできるようになっただけでかなり楽になりました。

最初はパソコンのキーボードを打つときも右手は指先以外痛くてなかなか動かせなかったのが懐かしいです・・・笑。

抜糸

Posted by monta on   0 

退院から約1週間後の今日、抜糸をしてリハビリを開始しました。

さすがに術後すぐは痛くて上手く腕を動かせず、夜寝るときも痛くないポジションを探してるうちに朝になったりしたこともありますが、1週間もすれば痛みもほぼなくなってきました。

ただ、肘までは楽々動かせるのですが、筋肉が緊張していて腕を挙げることができません。
それに術後まだ1週間なので無理に動かすとまたずれてしまう可能性もあるので、今日から2週間後までは筋肉を軽くほぐしていく程度のリハビリになります。


要するに、仕事復帰はどんなに早くても3週間後近く… つまり9月中はほぼ無理かもしれません。


8月19日に怪我をして9月下旬まで無理ということはまるまる1ヶ月以上仕事を休むことになります。
これは痛い…。

気合でなんとかなるものでもないので、しっかり治すことだけを考えます。

該当の記事は見つかりませんでした。