

【メイプル】忘れていたあの頃の気持ちを探して【リブート】

なんとも意味深で意味不明なタイトルとなっておりますが、メイポに実装済みのもう1つのサーバー、リブートサーバーに今回初めて遊びに行ってみました。

リブートサーバーの存在は前から知っていましたが、そこまで関心も興味もなかったのでどういったものなのか全く知りませんでした。


そういえば、と少し調べてみた結果、ちょっとだけ面白そうなので顔を出してみることに。

あくまで、顔を出すだけの予定です。




shuku-20170923212309.jpg

サーバー選択画面の一番下にあるのがリブートサーバー。

色が違うのでこれだけ異質な存在となっていますが、それもそのはず。他サーバーとはまるで違う仕様になっています。

shuku-20170923212350.jpg

命名、腹筋lOO回

職は斬り賊を目指します。このキャラでリブートサーバーを遊んでいきたいと思います。



・プレイヤー同士の取引不可

リブートサーバーの大きな特徴の1つがこれ。プレイヤー同士で装備やメルなどのアイテム全般の取引ができなくなっています。なので露店を使ったお金稼ぎもできないので、稼ぐなら自分でモンスターを狩るしかありません。狩って得たETCや装備を店売りすることでしか稼ぐ方法がないので、通常サーバーに比べてメルを稼ぐのが困難になっています。救済措置として、リブートサーバー内では専用スキルが各キャラに与えられています。

shuku-20170924054729.jpg

メル獲得量5倍、ボス装備のドロップ率上昇。

敵を狩ってドロップしたメル。通常サーバーではほとんどスルーしているんですが、このドロップメルこそ生きていくために最重要なものなのです。

ちなみに、メルを撒くことはできませんが、装備やETCなどは道端に撒くことができるので、例えば友達同士でプレイしたとしたら関節的にお金を与えたり、必要な装備を拾ったら捨てて渡すことは可能です。当然パーティプレイも通常通りできるので、完全孤高のプレイスタイルを極める必要はありません。



・ポイントショップ仕様変更

通常サーバーと少しだけ品揃えが変化していて、キューブなど一部ポイントアイテムがメルによって買うことができます。

shuku-20170924061325.jpg

アバターも普通に売っているので、課金すればオシャレすることも可能です。

キューブ類も売っているため、リブートサーバーでも課金者は頭1つ抜けることができるのは変わりませんね。まあリアルマネーを投資しているんだから、無課金と差が出るのは当然っちゃ当然ですけどね。

ただし、課金はあくまで自分自身だけのための課金。通常ならば高額で売れるアイテムがあばらんボックスなどから出ても、取引ができないので自分に使うしかありません。



・強化は潜在能力とスターフォースのみ

強化書による装備強化が廃止され、強化しようとするといきなりスターフォース強化からになります。

shuku-20170924061347.jpg

でもモンスターが呪文の痕跡をドロップするのはなぜ…?単に見せ売りして金にするためだけなのか、他に使い道が…?



・モンスターは硬く、経験値が多い

リブートサーバーのモンスターは通常サーバーより頑丈になっており、代わりに取得経験値が多くなっています。

shuku-20170924061406.jpg

緑キノコから札束が…(笑)。

経験値の差を調べてみると、通常サーバーの緑キノコは12。リブートサーバーは23でした。単純にになってるんでしょうか。

あとまだ経験してはいませんが、レベル差によるペナルティが大きいらしく少しでもレベルが高い敵を狩ろうとするとまったく攻撃が当たらないらしいです。要は”自分と同レベル帯のモンスターを狩れ”ということですね。




通常サーバーとの大きな違いはこれくらいでしょうか。普通よりもキャラ毎に極端な火力の差が生まれにくい仕様になっており、課金による恩恵も通常サーバーよりも少ない気がします。

欲を言うなら、呪文書強化を残して潜在能力を廃止してほしかったかな。今のメイポの火力インフレは潜在能力が原因です。潜在能力は運要素が特に強く、下限と上限では火力に極端すぎる差が生じます。

まあ、オンラインゲームの運営にはお金がかかります。すべて無料では当然続けてはいけないので、儲けを出すために課金してもらえるようなシステムを作らなくちゃいけないのも納得できます。仕方のないことなんでしょうね。ただもうちょっと違う形であればな…と個人的には思います。




なんか話が逸れました。プレイ記録に戻りましょう。

shuku-20170923212436.jpg

何もない”1”から始めたので、敵を倒したドロップアイテムが凄く大事です。

お金もないので、薬代を節約するためになるべく敵から攻撃を受けないように…と立ち回る楽しさがあります。


なんというか、メイポをはじめた頃は当たり前だった、なんだか懐かしい気持ちになりますね。

shuku-20170923212521.jpg

リブートサーバーではこんなものまで雑貨屋で販売しています。

金額は相応に高いですが(笑)。通常サーバーでは課金、課金、課金、ですからね、すごく新鮮です。




shuku-20170923212535.jpg

途中、モンスターからこんなものを拾いました。
間違いなくリブートサーバー限定のドロップですね。

開けてみると、なんと1Mも入ってました!

これは有難い。最初のこの収穫は非常にでかいですよ。

ずっとフルーツダガーを使っていたので、この臨時収入のおかげで適正レベルの武器を買えました。

なんせ所持金50kくらいしかないのに、武器が20kもするんですから。薬も買わなくちゃいけないし、帰還書も欲しいし。

ジャンボタコ焼き?あんな贅沢品使えるわけないです。100個で500kですからね、もっと買わなくちゃいけないものが他にあるはず。次のレベルの防具とか武器とか。スターフォース強化にもお金がかかりますからね。


よ~く考えよ~ お金は大事だよ~ ♪


まさにそれです。

コメント


管理者のみに表示
